ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
---|---|---|---|---|---|---|---|
12284775 | 茅野市本館 | 第2書庫 | 407 カ | 一般書 |
タイトル | 科学リテラシーを育むサイエンス・コミュニケーション |
---|---|
タイトルヨミ | カガク/リテラシー/オ/ハグクム/サイエンス/コミュニケーション |
サブタイトル | 学校と社会をつなぐ教育のデザイン |
サブタイトルヨミ | ガッコウ/ト/シャカイ/オ/ツナグ/キョウイク/ノ/デザイン |
著者 | 鈴木/真理子‖編著 |
著者ヨミ | スズキ,マリコ |
著者 | 楠見/孝‖編著 |
著者ヨミ | クスミ,タカシ |
著者 | 都築/章子‖編著 |
著者ヨミ | ツズキ,アキコ |
著者 | 鳩野/逸生‖編著 |
著者ヨミ | ハトノ,イツオ |
著者 | 松下/佳代‖編著 |
著者ヨミ | マツシタ,カヨ |
出版者 | 北大路書房 |
出版者ヨミ | キタオオジ/ショボウ |
本体価格 | ¥3400 |
内容紹介 | 学校での科学教育の変遷や現状、日本や海外における大学と科学館などが参画する知のネットワークの事例とサイエンス・コミュニケーションの動向を紹介。また、これらによって形成される科学的リテラシー等も解説する。 |
ISBN(10桁) | 978-4-7628-2834-8 |
出版年月,頒布年月等 | 2014.3 |
ページ数等 | 8,189p |
大きさ | 21cm |
NDC9版 | 407 |
タイトル | 社会的背景に影響される科学教育 |
---|---|
責任表示 | 鈴木/真理子‖著 |
タイトル | 科学技術社会に生きる子どもたちの学びを理科においてどのように助けるか |
責任表示 | 鈴木/真理子‖著 |
タイトル | 理科の学び合いにおける異質な考えのもつ価値 |
責任表示 | 鈴木/真理子‖著 |
タイトル | 授業研究ネットワーク・コミュニティを志向したWebベース「eLESSER」プログラムの開発と評価 |
責任表示 | 鈴木/真理子‖ほか著 |
タイトル | 高等教育での科学技術コミュニケーション関連実践についての一考察 |
責任表示 | 都築/章子‖著 |
鈴木/真理子‖著 | |
タイトル | サイエンスコミュニケーションデザインを支える知のネットワーク |
責任表示 | 都築/章子‖ほか著 |
タイトル | オーストラリアの科学コミュニケーション実践・研究の連携事例 |
責任表示 | 都築/章子‖ほか著 |
タイトル | 韓国のサイエンス・カルチャー政策と実践事例 |
責任表示 | 都築/章子‖ほか著 |
タイトル | 米国西海岸地域における科学コミュニケーション実践・連携事例 |
責任表示 | 都築/章子‖ほか著 |
タイトル | ‘How science works’という視点の活用 |
責任表示 | 都築/章子‖ほか著 |
タイトル | サイエンスコミュニケーションを支えるICT |
責任表示 | 鳩野/逸生‖著 |
タイトル | トランス・サイエンスの時代の科学的リテラシー |
責任表示 | 松下/佳代‖著 |
タイトル | 科学コミュニケーションにおける批判的思考 |
責任表示 | 楠見/孝‖著 |
タイトル | フォーマルな教育とインフォーマルな教育のネットワーク |
責任表示 | 鈴木/真理子‖著 |
都築/章子‖著 |
<鈴木/真理子‖編著>
滋賀大学教育学部教授。博士(人間科学)。著書に「科学領域における共同学習に関する研究」など。2012年逝去。
|
<楠見/孝‖編著>
京都大学大学院教育学研究科教授。博士(心理学)。
|