
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32838525 | 風樹文庫 | 一般コーナー | 520 2015 | 一般書 |
| タイトル | 磯崎新建築論集 |
|---|---|
| タイトルヨミ | イソザキ/アラタ/ケンチク/ロンシュウ |
| 巻次 | 8 |
| 多巻タイトル | 制作の現場 |
| 多巻タイトルヨミ | セイサク/ノ/ゲンバ |
| 著者 | 磯崎/新‖著 |
| 著者ヨミ | イソザキ,アラタ |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥4600 |
| 内容紹介 | 近代建築の受容史を批判的に検証し、建築の新たな未来を切り開く、日本を代表する世界的建築家・磯崎新の論集。8は、自らの建築作品に即して、エポックをなす折々のプロジェクトの企図と意味を明確に語る。年譜も掲載。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-028608-4 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2015.7 |
| ページ数等 | 21,336,45p |
| 大きさ | 20cm |
| NDC9版 | 520.8 |
| タイトル | 新宿ホワイトハウス |
|---|---|
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 方法としての丹下モデュロール | |
| 責任表示 | 藤森/照信‖述 |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | サロンとしての丹下邸 |
| 責任表示 | 太田/佳代子‖述 |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | 新宿ホワイトハウスとネオ・ダダ |
| 責任表示 | 藤森/照信‖述 |
| 赤瀬川/原平‖述 | |
| 吉村/益信‖述 | |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | 孵化過程 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 「熱」狂と「熱」力学 | |
| 責任表示 | 椹木/野衣‖著 |
| タイトル | メタボリズム批判と芸術家の交流 |
| 責任表示 | レム・コールハース‖述 |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | お祭り広場 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 磯崎新論 | |
| 責任表示 | 多木/浩二‖著 |
| タイトル | <お祭り広場>ではなく<まつりの広場>を |
| 責任表示 | 岡本/太郎‖著 |
| タイトル | 都市は変えられるか |
| 責任表示 | 吉本/隆明‖述 |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | 福岡相互銀行本店 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 古典主義的体質と神殿的思惟 | |
| 責任表示 | 長谷川/堯‖著 |
| タイトル | 反<人間主義>の視距離 |
| 責任表示 | 多木/浩二‖著 |
| タイトル | 群馬県立近代美術館 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 空洞としての立方体 | |
| 責任表示 | 磯崎/新‖述 |
| 中平/卓馬‖述 | |
| 李/禹煥‖述 | |
| タイトル | <手法論>の余白に |
| 責任表示 | 宮川/淳‖著 |
| タイトル | つくばセンタービル |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 「建築の解体」から「まとめの建築」へ | |
| 責任表示 | 伊東/豊雄‖述 |
| 石山/修武‖述 | |
| タイトル | 磯崎新からの応答 |
| 責任表示 | 磯崎/新‖著 |
| タイトル | 東京都新都庁舎コンペ |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 「東京都新都庁舎」指名コンペ | |
| 責任表示 | 近江/栄‖著 |
| タイトル | 東京都新庁舎を解析する |
| 責任表示 | 磯崎/新‖述 |
| 大谷/幸夫‖述 | |
| 黒川/紀章‖述 | |
| 植田/実‖司会 | |
| タイトル | ディズニー日時計 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| アーキテクチュア・ビュー | |
| 責任表示 | ポール・ゴールドバーガー‖著 |
| 宮沢/三緒‖訳 | |
| タイトル | 「根拠の不在」、あるいはゼロからの創造 |
| 責任表示 | 磯崎/新‖述 |
| ダニエル・リベスキンド‖述 | |
| タイトル | 海市 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| もうひとつの帝国主義 | |
| 責任表示 | 田中/純‖著 |
| タイトル | 自然生成性というイデオロギー、民主主義のリミット |
| 責任表示 | 田中/純‖著 |
| タイトル | 中世は空からは見えない |
| 責任表示 | 長谷川/堯‖著 |
| タイトル | Erewhonのひそみに倣う |
| 責任表示 | 浅田/彰‖述 |
| 磯崎/新‖述 | |
| タイトル | ウフィッツィ |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| イソザキのロッジアは売春宿(トロイアイオ) | |
| 責任表示 | 磯崎/新‖著 |
| タイトル | “フィレンツェ戦争”をめぐるマッシモ・カッチャーリの見解 |
| 責任表示 | 磯崎/新‖著 |
| タイトル | 博多湾オリンピック |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| 世界が驚く東京オリンピック | |
| 責任表示 | 安藤/忠雄‖著 |
| タイトル | 博多湾オリンピック |
| 責任表示 | 磯崎/新‖著 |
| タイトル | 二十一世紀の都市・メディア再編とオリンピック |
| 責任表示 | 磯崎/新‖述 |
| 石山/修武‖述 | |
| タイトル | 中国・中原 |
| 反回想 | |
| プロジェクト | |
| 編者による背景説明 | |
| メタボリズム・ネクサス | |
| 責任表示 | 八束/はじめ‖著 |
| タイトル | 都市モデルとしての「中原逐鹿」展と「都市ソラリス」展 |
| 責任表示 | 磯崎/新‖著 |
|
<磯崎/新‖著>
1931年生まれ。東京大学大学院建築学博士課程修了。建築設計事務所磯崎新アトリエ主宰。英国王立芸術院・米国芸術文学アカデミー名誉会員。建築家、芸術家、批評家、思想家として活躍。
|