|
タイトル
|
人類は進歩し続けなければならない
- ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割 p3-27
|
|
責任表示
|
野依/良治‖述
(ノヨリ,リョウジ)
|
|
タイトル
|
「誰かの靴を履いてみる」こと
- 多様な社会を生きるための想像力 p29-44
|
|
責任表示
|
ブレイディみかこ‖述
(ブレイディ,ミカコ)
|
|
タイトル
|
2050年を生きるための教育
- 「世界を救う勇者」を育成したい p47-58
|
|
責任表示
|
日野田/直彦‖述
(ヒノダ,ナオヒコ)
|
|
タイトル
|
アクティブな学びは組織が生み出す
- 学校と社会を「見える化」でつなぐ p59-70
|
|
責任表示
|
中原/淳‖述
(ナカハラ,ジュン)
|
|
タイトル
|
進学校でも受験向け授業はしない
- 福島を教育で復興させる意志 p71-82
|
|
責任表示
|
遠藤/直哉‖述
(エンドウ,ナオヤ)
|
|
タイトル
|
「教員の学校」を断捨離
- 全ての主語を子供に変える p83-94
|
|
責任表示
|
木村/泰子‖述
(キムラ,ヤスコ)
|
|
タイトル
|
「成功」「幸せ」の価値観を変える
- 米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋 p95-106
|
|
責任表示
|
鈴木/大裕‖述
(スズキ,ダイユウ)
|
|
タイトル
|
スタディサプリが変える教師像
- 教える人から学びの伴走者へ p109-116
|
|
責任表示
|
山口/文洋‖述
(ヤマグチ,フミヒロ)
|
|
タイトル
|
進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃
- 問い直される授業と学び p117-128
|
|
責任表示
|
神野/元基‖述
(ジンノ,ゲンキ)
|
|
タイトル
|
学校でしか救えない子どもたち
- 少年院から生まれたコグトレの可能性 p129-140
|
|
責任表示
|
宮口/幸治‖述
(ミヤグチ,コウジ)
|
|
タイトル
|
Think Globally,Act Locally
- グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線 p141-151
|
|
責任表示
|
高橋/一也‖述
(タカハシ,カズヤ)
|
|
責任表示
|
堀尾/美央‖述
(ホリオ,ミオ)
|
|
責任表示
|
正頭/英和‖述
(ショウトウ,ヒデカズ)
|
|
タイトル
|
コロナ危機で問われる学校の本質
- ピンチをチャンスに変える思考 p155-165
|
|
責任表示
|
平川/理恵‖述
(ヒラカワ,リエ)
|
|
タイトル
|
読解力低下を「読み解く」
- いま求めるべきは自学自習できる力 p167-178
|
|
責任表示
|
新井/紀子‖述
(アライ,ノリコ)
|
|
タイトル
|
YouTubeが変える学校
- 100万人の視聴者が求める未来の学び p179-187
|
|
責任表示
|
葉一‖述
(ハイチ)
|