ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
---|---|---|---|---|---|---|---|
32261815 | 諏訪市 | 芸術(一般コーナー) | 760.4 オ | 一般書 | |||
41188969 | 下諏訪町 | 書道・写真・音楽・映 | 760 オ | 一般書 |
タイトル | 音と耳から考える |
---|---|
タイトルヨミ | オト/ト/ミミ/カラ/カンガエル |
サブタイトル | 歴史・身体・テクノロジー |
サブタイトルヨミ | レキシ/シンタイ/テクノロジー |
著者 | 細川/周平‖編著 |
著者ヨミ | ホソカワ,シュウヘイ |
出版者 | アルテスパブリッシング |
出版者ヨミ | アルテス/パブリッシング |
本体価格 | ¥5000 |
内容紹介 | 「音響と聴覚」をテーマに最新・最良の成果を集めた論集。「音楽」にとどまらず、自然や人、機械などが発するありとあらゆる音を対象に、音を受ける聴覚器官(耳)から発想しながら、音と耳の文化・歴史を問い直す。 |
ISBN(10桁) | 978-4-86559-240-5 |
出版年月,頒布年月等 | 2021.10 |
ページ数等 | 611,25p |
大きさ | 22cm |
NDC9版 | 760.4 |
NDC10版 | 760.4 |
タイトル | 音故知新 |
---|---|
責任表示 | 細川/周平‖著 |
タイトル | ちんどん屋の「響き」から考える |
責任表示 | 阿部/万里江‖著 |
タイトル | 聞きえないものを聞く |
責任表示 | 岡崎/峻‖著 |
タイトル | ベトナムの一弦琴「ダンバウ」の音響 |
責任表示 | 昼間/賢‖著 |
タイトル | 祭祀芸能における<音と超越性> |
責任表示 | 春日/聡‖著 |
タイトル | 「古代」の音 |
責任表示 | 鈴木/聖子‖著 |
タイトル | 鈴木鼓村『耳の趣味』を読む |
責任表示 | 齋藤/桂‖著 |
タイトル | 浅草興行街における小芝居の音 |
責任表示 | 土田/牧子‖著 |
タイトル | 戦前の騒音問題 |
責任表示 | 細川/周平‖著 |
タイトル | 規制管理される音 |
責任表示 | リチャード・チェンホール‖著 |
タマラ・コーン‖著 | |
キャロリン・S.スティーヴンズ‖著 | |
タイトル | 騒音と「法悦境」のあいだに |
責任表示 | 栫/大也‖著 |
タイトル | 方法としての音 |
責任表示 | 山内/文登‖著 |
タイトル | 感性史のなかの戦争 |
責任表示 | 渡辺/裕‖著 |
タイトル | 大大阪のラジオ放送 |
責任表示 | 長崎/励朗‖著 |
タイトル | フィールドレコーディング作品とその文脈 |
責任表示 | 柳沢/英輔‖著 |
タイトル | 昭和前期の松沢病院にみる「慰楽」 |
責任表示 | 光平/有希‖著 |
タイトル | 旅するオーディエンス |
責任表示 | 葛西/周‖著 |
タイトル | 有線放送電話の声空間 |
責任表示 | 細馬/宏通‖著 |
タイトル | 信号音から民俗音楽へ |
責任表示 | 奥中/康人‖著 |
タイトル | 太鼓音楽の伝承と創作 |
責任表示 | 中原/ゆかり‖著 |
タイトル | 芸能になる・スポーツになる |
責任表示 | 辻本/香子‖著 |
タイトル | おわら風の盆の夜を聞く |
責任表示 | 長尾/洋子‖著 |
タイトル | スコット・ド・マルタンヴィルの業績を再検討する |
責任表示 | 福田/裕大‖著 |
タイトル | 電話は耳の代わりになるか? |
責任表示 | 秋吉/康晴‖著 |
タイトル | 拡声器の誕生 |
責任表示 | 福永/健一‖著 |
タイトル | みずからの「きこえ」 |
責任表示 | 瀬野/豪志‖著 |
タイトル | 口と耳のあいだで |
責任表示 | 伊藤/亜紗‖著 |
タイトル | フィジカル・リスニング |
責任表示 | 木下/知威‖著 |
タイトル | 見えるものと見えないもの |
責任表示 | 福田/貴成‖著 |
タイトル | 市民による音づくり |
責任表示 | 金子/智太郎‖著 |
タイトル | 「洋楽」をつくる |
責任表示 | 輪島/裕介‖著 |
タイトル | MDが架橋するメディア技術 |
責任表示 | 日高/良祐‖著 |
タイトル | 映画にとって「物語世界の音」とはなにか |
責任表示 | 長門/洋平‖著 |
タイトル | ゲームにとって音とはなにか |
責任表示 | 吉田/寛‖著 |
タイトル | 日本における<音のある芸術の歴史>を目指して |
責任表示 | 中川/克志‖著 |
タイトル | 感覚のアート |
責任表示 | 柿沼/敏江‖著 |
タイトル | OFF SITE、ON SITE |
責任表示 | 横井/一江‖著 |
タイトル | 非アカデミックな日本のアヴァンギャルド・ミュージックの成り立ち |
責任表示 | 石橋/正二郎‖著 |
タイトル | 即興演奏とアジアの音楽家との交流 |
責任表示 | 大友/良英‖著 |
タイトル | イメージを移植する耳 |
責任表示 | 谷口/文和‖著 |
タイトル | いつか音楽と呼ばれるもの |
責任表示 | 城/一裕‖著 |
タイトル | 私たちはもっとうまくできます |
責任表示 | 久保田/晃弘‖著 |
タイトル | 真夜中の橋の上での出会い |
責任表示 | ポール・デマリニス‖著 |
<細川/周平‖編著>
1955年生まれ。東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程修了。国際日本文化研究センター名誉教授。著書に「レコードの美学」など。
|