
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 12362247 | 茅野市本館 | 一般コーナー | 002 ジ | 一般書 |
| タイトル | 人文学のレッスン |
|---|---|
| タイトルヨミ | ジンブンガク/ノ/レッスン |
| サブタイトル | 文学・芸術・歴史 |
| サブタイトルヨミ | ブンガク/ゲイジュツ/レキシ |
| 著者 | 小森/謙一郎‖編 |
| 著者ヨミ | コモリ,ケンイチロウ |
| 著者 | 戸塚/学‖編 |
| 著者ヨミ | トツカ,マナブ |
| 著者 | 北村/紗衣‖編 |
| 著者ヨミ | キタムラ,サエ |
| 出版者 | 水声社 |
| 出版者ヨミ | スイセイシャ |
| 本体価格 | ¥2500 |
| 内容紹介 | 小説はどう読めばよい? シェイクスピア劇の異性装? フロイトの記憶違い? 人文学を代表する文学・芸術・歴史の3つのパートを学びながら、考える基礎が身につく12のレッスンを収録。学びが広がる読書案内、Q&A付き。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-8010-0605-8 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2022.2 |
| ページ数等 | 316p |
| 大きさ | 19cm |
| NDC9版 | 002 |
| NDC10版 | 002 |
| タイトル | 言葉の形を読む - 横光利一『蠅』の形式と文体 p23-48 |
|---|---|
| 責任表示 | 戸塚/学‖著 (トツカ,マナブ) |
| タイトル | 日記と小説 - ムージル「トンカ」にみる文学の射程 p49-70 |
| 責任表示 | 桂/元嗣‖著 (カツラ,モトツグ) |
| タイトル | ジャポニスムへの情熱 - ゴンクールの『日記』に記された美術革命 p71-96 |
| 責任表示 | 福田/美雪‖著 (フクダ,ミユキ) |
| タイトル | ラフカディオ・ハーンのアメリカにおける受容 - 新聞記事でたどる「読み」の系譜 p97-122 |
| 責任表示 | リンジー・モリソン‖著 (モリソン,リンジー) |
| タイトル | もしも私が女なら - シェイクスピア劇と舞台芸術の異性装 p125-145 |
| 責任表示 | 北村/紗衣‖著 (キタムラ,サエ) |
| タイトル | 女性史美術館へようこそ - 展示という語りと語り直し p146-170 |
| 責任表示 | 小森/真樹‖著 (コモリ,マサキ) |
| タイトル | 日本のアマチュア演劇の多様な世界 p171-190 |
| 責任表示 | 片山/幹生‖著 (カタヤマ,ミキオ) |
| タイトル | 舞台の上のシンデレラ - ロッシーニ、パヴェージ、イズアール p191-213 |
| 責任表示 | 嶋内/博愛‖著 (シマウチ,ヒロエ) |
| タイトル | その変化をもたらす知はだれのものか - 中世の「日本図」と文字資料をあわせ読む p217-241 |
| 責任表示 | 高橋/一樹‖著 (タカハシ,カズキ) |
| タイトル | 人類の至宝!? - 中国ムスリムの「ハン・キターブ」 p242-260 |
| 責任表示 | 黒岩/高‖著 (クロイワ,タカシ) |
| タイトル | 子どもたちが記憶する第一次世界大戦 - 北フランスの占領とその後 p261-283 |
| 責任表示 | 舘/葉月‖著 (タテ,ハズキ) |
| タイトル | 歴史と記憶違い - フロイトの場合 p284-303 |
| 責任表示 | 小森/謙一郎‖著 (コモリ,ケンイチロウ) |
|
<小森/謙一郎‖編>
武蔵大学人文学部教授(ヨーロッパ思想史)。著書に「アーレント最後の言葉」など。
|
|
<戸塚/学‖編>
武蔵大学人文学部准教授(日本近現代文学)。編著に「世界文学アンソロジー」など。
|