
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 41174083 | 下諏訪町 | 音楽・映画 2F | 778 イ | 一般書 |
| タイトル | いま、映画をつくるということ |
|---|---|
| タイトルヨミ | イマ/エイガ/オ/ツクル/ト/イウ/コト |
| サブタイトル | 日本映画の担い手たちとの21の対話 |
| サブタイトルヨミ | ニホン/エイガ/ノ/ニナイテタチ/トノ/ニジュウイチ/ノ/タイワ |
| 著者 | 是枝/裕和‖編 |
| 著者ヨミ | コレエダ,ヒロカズ |
| 著者 | 土田/環‖編 |
| 著者ヨミ | ツチダ,タマキ |
| 著者 | 安藤/紘平‖編 |
| 著者ヨミ | アンドウ,コウヘイ |
| 著者 | 岡室/美奈子‖編 |
| 著者ヨミ | オカムロ,ミナコ |
| 著者 | 谷/昌親‖編 |
| 著者ヨミ | タニ,マサチカ |
| 著者 | 長谷/正人‖編 |
| 著者ヨミ | ハセ,マサト |
| 著者 | 藤井/仁子‖編 |
| 著者ヨミ | フジイ,ジンシ |
| 著者 | 青山/真治‖[ほか述] |
| 著者ヨミ | アオヤマ,シンジ |
| 出版者 | フィルムアート社 |
| 出版者ヨミ | フィルム/アートシャ |
| 本体価格 | ¥2500 |
| 内容紹介 | 脚本、演出、撮影、編集、製作…。時代を揺るがす作品はいかにして生まれるのか。大林宣彦、是枝裕和、周防正行ら、第一線の映画人たちから学ぶ。早稲田大学講義「マスターズ・オブ・シネマ」を書籍化。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-8459-2146-1 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2023.3 |
| ページ数等 | 277p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 778.04 |
| NDC10版 | 778.04 |
| タイトル | 映画について教えるということ - 講義「マスターズ・オブ・シネマ」について p8-18 |
|---|---|
| 責任表示 | 是枝/裕和‖談 (コレエダ,ヒロカズ) |
| 責任表示 | 土田/環‖談 (ツチダ,タマキ) |
| 責任表示 | 岡室/美奈子‖談 (オカムロ,ミナコ) |
| 責任表示 | 谷/昌親‖談 (タニ,マサチカ) |
| 責任表示 | 藤井/仁子‖談 (フジイ,ジンシ) |
| タイトル | 非日常を描くためには、どのくらい日常が書けているかが勝負だ p20-31 |
| 責任表示 | 丸山/昇一‖述 (マルヤマ,ショウイチ) |
| タイトル | 出来事を、同じ空間で見ているという意識で、書く p32-42 |
| 責任表示 | 奥寺/佐渡子‖述 (オクデラ,サトコ) |
| タイトル | カメラに記録されたいい瞬間を残したい p44-55 |
| 責任表示 | 三宅/唱‖述 (ミヤケ,ショウ) |
| タイトル | すべてに答えを用意せずに現場に挑む p56-67 |
| 責任表示 | 菊地/健雄‖述 (キクチ,タケオ) |
| タイトル | 自分の生活の何かを映画の中に置いておきたい p68-79 |
| 責任表示 | 青山/真治‖述 (アオヤマ,シンジ) |
| タイトル | 一〇〇年後も色褪せないものを p80-90 |
| 責任表示 | 芦澤/明子‖述 (アシザワ,アキコ) |
| タイトル | 「ダメ」から「バカ」へ - 登場人物の変身と映画をはみ出すこと p92-103 |
| 責任表示 | 冨永/昌敬‖述 (トミナガ,マサノリ) |
| タイトル | 映画と現場を開かれたものにする p104-115 |
| 責任表示 | 深田/晃司‖述 (フカダ,コウジ) |
| タイトル | 忠実と誠実 - 原作や登場人物たちにどう向き合うのか p116-127 |
| 責任表示 | 大九/明子‖述 (オオク,アキコ) |
| タイトル | 見知らぬ世界と出会ったときの驚きや喜びを忘れない p128-138 |
| 責任表示 | 周防/正行‖述 (スオウ,マサユキ) |
| タイトル | 観察の先に見える映画のありかた p140-153 |
| 責任表示 | 想田/和弘‖述 (ソウダ,カズヒロ) |
| タイトル | 僕らはフィクションに未来を託しているのかもしれない p154-163 |
| 責任表示 | 富田/克也‖述 (トミタ,カツヤ) |
| 責任表示 | 相澤/虎之助‖述 (アイザワ,トラノスケ) |
| タイトル | 作品を撮る中で何かを発見する方向に行きたい p164-176 |
| 責任表示 | 是枝/裕和‖述 (コレエダ,ヒロカズ) |
| タイトル | テレビドラマと映画の横断から見えるもの p178-187 |
| 責任表示 | 西谷/弘‖述 (ニシタニ,ヒロシ) |
| タイトル | 組織から個へ - 時代と社会とフィクションと p188-199 |
| 責任表示 | 大友/啓史‖述 (オオトモ,ケイシ) |
| タイトル | 憧れと共感 - オリジナル・アニメーションを手がけるために p200-209 |
| 責任表示 | 関/弘美‖述 (セキ,ヒロミ) |
| タイトル | ドラマはドキュメンタリーのように、ドキュメンタリーはドラマのように p210-222 |
| 責任表示 | 岸/善幸‖述 (キシ,ヨシユキ) |
| タイトル | 弱さにおいて表現を生み出すこと p224-235 |
| 責任表示 | 諏訪/敦彦‖述 (スワ,ノブヒロ) |
| タイトル | 映画だけが扉の向こうに何かがあることを撮ることができる p236-247 |
| 責任表示 | 黒沢/清‖述 (クロサワ,キヨシ) |
| タイトル | 衰退の時期にこそ本格的なものをやりたくなる p248-259 |
| 責任表示 | 中島/貞夫‖述 (ナカジマ,サダオ) |
| タイトル | いつか見た映画の夢 p260-271 |
| 責任表示 | 大林/宣彦‖述 (オオバヤシ,ノブヒコ) |
|
<是枝/裕和‖編>
映画監督。
|
|
<土田/環‖編>
早稲田大学理工学術院講師。専門は映画学・文化政策(映画)。
|