
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 62076475 | 原村 | 事務室 | 017 カ | 一般書 |
| タイトル | 学校図書館の光と影 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ガッコウ/トショカン/ノ/ヒカリ/ト/カゲ |
| サブタイトル | 司書教諭を目指すあなたへ |
| サブタイトルヨミ | シショ/キョウユ/オ/メザス/アナタ/エ |
| 著者 | 坂田/仰‖編著 |
| 著者ヨミ | サカタ,タカシ |
| 著者 | 河内/祥子‖編著 |
| 著者ヨミ | カワチ,ショウコ |
| 著者 | 黒川/雅子‖編著 |
| 著者ヨミ | クロカワ,マサコ |
| 著者 | 中山/愛理‖[ほか著] |
| 著者ヨミ | ナカヤマ,マナリ |
| 出版者 | 八千代出版 |
| 出版者ヨミ | ヤチヨ/シュッパン |
| 本体価格 | ¥2500 |
| 内容紹介 | 今後確実に衰退していくであろう学校図書館に対し、何ができるのだろうか。学校現場で学校図書館の運営にかかわった経験と学校図書館を相対化できる新しい世代の研究者の視点を重視しながら、その現状と課題を論じる。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-8429-1437-4 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2007.10 |
| ページ数等 | 6,242p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 017 |
| タイトル | 教育改革の彼方 p1-12 |
|---|---|
| 責任表示 | 坂田/仰‖著 (サカタ,タカシ) |
| 責任表示 | 河内/祥子‖著 (カワチ,ショウコ) |
| タイトル | 学校図書館の形成とその歩み p13-20 |
| 責任表示 | 中山/愛理‖著 (ナカヤマ,マナリ) |
| タイトル | 学校・学校図書館を支える法 p21-36 |
| 責任表示 | 田中/洋‖著 (タナカ,ヒロシ) |
| タイトル | 学校図書館を支える人々 p37-53 |
| 責任表示 | 齋藤/康江‖著 (サイトウ,ヤスエ) |
| タイトル | 学校司書からみた学校図書館 p55-60 |
| 責任表示 | 安井/都志子‖著 (ヤスイ,トシコ) |
| タイトル | 学習指導要領の変遷からみる学校図書館 p61-77 |
| 責任表示 | 河内/祥子‖著 (カワチ,ショウコ) |
| タイトル | 学習指導としての学校図書館の活用 - 「生きる力」と「心の教育」 p79-96 |
| 責任表示 | 河内/祥子‖著 (カワチ,ショウコ) |
| タイトル | 小学校における学校図書館運営と読書指導 p97-105 |
| 責任表示 | 森口/愛子‖著 (モリグチ,アイコ) |
| タイトル | メディア・プログラム,学校図書館の評価 p107-126 |
| 責任表示 | 齋藤/康江‖著 (サイトウ,ヤスエ) |
| タイトル | 情報化社会における学校図書館 p127-141 |
| 責任表示 | 黒川/雅子‖著 (クロカワ,マサコ) |
| タイトル | 学校教育における著作権・フィルタリング問題 p143-152 |
| 責任表示 | 坂田/仰‖著 (サカタ,タカシ) |
| タイトル | 特別支援教育と学校図書館 p153-162 |
| 責任表示 | 野口/武悟‖著 (ノグチ,タケノリ) |
| タイトル | 生涯学習社会に位置する学校図書館 p163-177 |
| 責任表示 | 黒川/雅子‖著 (クロカワ,マサコ) |
| タイトル | 中学校の図書館利用 - 学校・地域・家庭連携による図書館活性化 p179-184 |
| 責任表示 | 平田/裕美子‖著 (ヒラタ,ユミコ) |
| タイトル | 司書教諭の現状と教職員の司書教諭に対する協働意識 - 問われる司書教諭の存在意義 p185-192 |
| 責任表示 | 坂田/仰‖ほか著 (サカタ,タカシ) |
| タイトル | 司書教諭課程と学校現場のあいだ p193-198 |
| 責任表示 | 山田/知代‖著 (ヤマダ,トモヨ) |
|
<坂田/仰‖編著>
1960年生まれ。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学。日本女子大学准教授。
|
|
<河内/祥子‖編著>
1975年生まれ。日本女子大学大学院家政学研究科修士課程修了。福岡教育大学専任講師。
|