
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32835103 | 風樹文庫 | 一般コーナー | 918 2010 | 一般書 |
| タイトル | 加藤周一自選集 |
|---|---|
| タイトルヨミ | カトウ/シュウイチ/ジセンシュウ |
| 巻次 | 10 |
| 多巻タイトル | 1999-2008 |
| 多巻タイトルヨミ | センキュウヒャクキュウジュウキュウ/ニセンハチ |
| 著者 | 加藤/周一‖著 |
| 著者ヨミ | カトウ,シュウイチ |
| 著者 | 鷲巣/力‖編 |
| 著者ヨミ | ワシズ,ツトム |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥3800 |
| 内容紹介 | 「非専門化の専門家になろうと志していた」加藤周一が、読み続け、書き続け、問い続けた70年の軌跡。10は1999年から、2008年までの著作全100編を収録。著作目録等を巻末に掲載。全10巻完結。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-028350-2 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2010.9 |
| ページ数等 | 8,506,131p |
| 大きさ | 20cm |
| NDC9版 | 918.68 |
| タイトル | 寝正月夢想 |
|---|---|
| フランス人の見た日本 | |
| 二〇世紀の自画像 | |
| 私の期待 | |
| 序文 | |
| 辻邦生・キケロー・死 | |
| 私は何をしてきたか | |
| 近うて遠きもの・遠くて近きもの | |
| オウム真理教遠聞 | |
| 『フェードル』の余白に | |
| 陳舜臣先生と話さなかった事 | |
| 国学の明暗 | |
| 中原中也詩注「茶色い戦争」など | |
| 蒹葭堂遺聞 | |
| 噓について | |
| 辻邦生の詩と真実 | |
| 理性の復権 | |
| 新版『宮本百合子全集』に寄す | |
| 鍋島元子さんの想出 | |
| 若冲雑談 | |
| 新世紀の希望、または「歴史意識」について | |
| 二〇〇一年正月の夢想 | |
| 仏像群の発見 | |
| 『敗戦日記』抄 | |
| 「ナショナリズム」再訪 | |
| ソムリエの妻 | |
| 神はどこにいるのか | |
| 高原好日 | |
| 序 | |
| 何も変わらなかった | |
| 雪舟展の余白に | |
| それでもお前は日本人か | |
| 解説 | |
| 弔辞 | |
| 『日本仏教曼荼羅』読後 | |
| 喪失の劇 | |
| 『モースのスケッチブック』贅言 | |
| 趨庭日 | |
| ニーダム・湯川・素人の科学 | |
| 独裁者について | |
| 高原好日 | |
| 跋 | |
| 『アンティゴネー』再見 | |
| 情報源としてのTV | |
| 変わりつつ・変わらない姿勢 | |
| 文学の役割 | |
| クレマンソー余聞 | |
| 羊どろぼうの話 | |
| オランダの光 | |
| 狐と義経と野村万作 | |
| 「山姥」の他界 | |
| 高原好日 | |
| 翻訳・風流・自然 | |
| 「オウム」と科学技術者 | |
| 『巨匠』再見-劇場の内外 | |
| また九条 | |
| 拷問の論理 | |
| アインシュタインの靴屋 | |
| まえがき | |
| チェーホフの医者 | |
| 映画と空間 | |
| 報道三題 | |
| 六〇年前東京の夜 | |
| 蕭白不思議の事 | |
| 『在日コリアン詩選集』読後 | |
| 『孫子』再訪 | |
| 言葉とは何か | |
| 言葉の楽しみ | |
| 日本語の特徴 | |
| 人生の三期 | |
| 愛国心について | |
| 藤田嗣治私見 | |
| 私が小学生だった時 | |
| 『江藤文夫の仕事』について | |
| 随筆、何くれとなく | |
| 『詩本草』を読む | |
| 核兵器三題 | |
| バルバラの小石 | |
| 木下順二の世界 | |
| 不条理の平等 | |
| 戦争とプルースト | |
| 館慶一または純粋画家 | |
| 誰でも読む一冊の本について | |
| 「廃墟」から「無頼」まで | |
| 「ゴーリズム」とは何か | |
| 戦記再訪 | |
| 夢一夜 | |
| 戦争は本当にあったんだろうか | |
| 「個性」ということ | |
| 空の空 | |
| 鶴見俊輔小論 | |
| 「四方の眺め」について | |
| 漢字文化讃 | |
| 国境のない世界 | |
| 随筆についての随筆 | |
| 一海知義さんとユーモア | |
| イスタンブルの感覚的伝統 | |
| さかさじいさん | |
| 一海知義さんと現代性 | |
| 短いまえがき なぜこの三人か |