ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
---|---|---|---|---|---|---|---|
32836100 | 風樹文庫 | 一般コーナー | 373 2011 | 一般書 |
タイトル | 教育改革の社会学 |
---|---|
タイトルヨミ | キョウイク/カイカク/ノ/シャカイガク |
サブタイトル | 犬山市の挑戦を検証する |
サブタイトルヨミ | イヌヤマシ/ノ/チョウセン/オ/ケンショウ/スル |
著者 | 苅谷/剛彦‖編著 |
著者ヨミ | カリヤ,タケヒコ |
著者 | 堀/健志‖編著 |
著者ヨミ | ホリ,タケシ |
著者 | 内田/良‖編著 |
著者ヨミ | ウチダ,リョウ |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
本体価格 | ¥3400 |
内容紹介 | 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-022585-4 |
出版年月,頒布年月等 | 2011.12 |
ページ数等 | 8,318p |
大きさ | 21cm |
NDC9版 | 373.2 |
タイトル | 「教育改革」とは何だったのか |
---|---|
責任表示 | 内田/良‖著 |
苅谷/剛彦‖著 | |
タイトル | 犬山市の教育改革を摑む |
責任表示 | 清水/睦美‖著 |
タイトル | 教育改革と社会的排除 |
責任表示 | 藤田/武志‖著 |
タイトル | 授業改善はどのような教師集団を形成するのか? |
責任表示 | 長谷川/哲也‖著 |
タイトル | 教育改革と教員文化 |
責任表示 | 山田/哲也‖著 |
タイトル | 「当たり前」を実践する |
責任表示 | 内田/良‖著 |
タイトル | 再帰的な営みとしての教育改革 |
責任表示 | 松田/洋介‖著 |
タイトル | <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか |
責任表示 | 堀/健志‖著 |
タイトル | 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか |
責任表示 | 堀/健志‖著 |
タイトル | 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 |
責任表示 | 瀬見井/久‖述 |
苅谷/剛彦‖述 | |
タイトル | 犬山市の教育改革が問いかけるもの |
責任表示 | 苅谷/剛彦‖著 |
<苅谷/剛彦‖編著>
オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
|
<堀/健志‖編著>
上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。教育社会学。
|