トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

教育改革の社会学 犬山市の挑戦を検証する

  • ないよう 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん 禁帯 しりょうじょうたい びこう
32836100 風樹文庫 一般コーナー 373 2011 一般書
よやくのかず 0件

きほんじょうほう

タイトル 教育改革の社会学
タイトルヨミ キョウイク/カイカク/ノ/シャカイガク
サブタイトル 犬山市の挑戦を検証する
サブタイトルヨミ イヌヤマシ/ノ/チョウセン/オ/ケンショウ/スル
著者 苅谷/剛彦‖編著
著者ヨミ カリヤ,タケヒコ
著者 堀/健志‖編著
著者ヨミ ホリ,タケシ
著者 内田/良‖編著
著者ヨミ ウチダ,リョウ
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥3400
内容紹介 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
ISBN(10桁) 978-4-00-022585-4
出版年月,頒布年月等 2011.12
ページ数等 8,318p
大きさ 21cm
NDC9版 373.2

くわしいないよう

タイトル 「教育改革」とは何だったのか
責任表示 内田/良‖著
  苅谷/剛彦‖著
タイトル 犬山市の教育改革を摑む
責任表示 清水/睦美‖著
タイトル 教育改革と社会的排除
責任表示 藤田/武志‖著
タイトル 授業改善はどのような教師集団を形成するのか?
責任表示 長谷川/哲也‖著
タイトル 教育改革と教員文化
責任表示 山田/哲也‖著
タイトル 「当たり前」を実践する
責任表示 内田/良‖著
タイトル 再帰的な営みとしての教育改革
責任表示 松田/洋介‖著
タイトル <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか
責任表示 堀/健志‖著
タイトル 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか
責任表示 堀/健志‖著
タイトル 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題
責任表示 瀬見井/久‖述
  苅谷/剛彦‖述
タイトル 犬山市の教育改革が問いかけるもの
責任表示 苅谷/剛彦‖著

かいたいひと

<苅谷/剛彦‖編著>
オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
<堀/健志‖編著>
上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。教育社会学。
このページの先頭へ