|
タイトル
|
指導とは、人間を知る永遠の旅である。
p13-22
|
|
責任表示
|
川上/昌裕‖著
(カワカミ,マサヒロ)
|
|
タイトル
|
指導者は八方美人にならなくていい。最短距離のアプローチではなく、信念に基づいた基礎教育を。
p23-32
|
|
責任表示
|
佐々木/邦雄‖著
(ササキ,クニオ)
|
|
責任表示
|
佐々木/恵子‖著
(ササキ,ケイコ)
|
|
タイトル
|
教育とは「センス・オブ・ワンダー」の水辺に導くこと。
p33-42
|
|
責任表示
|
福岡/伸一‖著
(フクオカ,シンイチ)
|
|
タイトル
|
「セカンドオピニオン」を活かし、音楽の種まきを充実させる。
p43-52
|
|
責任表示
|
根津/栄子‖著
(ネズ,エイコ)
|
|
タイトル
|
道は生徒が自分で探すもの。先生の役割は、新しい世界を紹介し、方向を指し示してあげること。
p53-62
|
|
責任表示
|
舘野/泉‖著
(タテノ,イズミ)
|
|
タイトル
|
指導者はピアノ「で」教えるだけ。音楽とは自分で摑みとるもの。
p63-72
|
|
責任表示
|
石田/修一‖著
(イシダ,シュウイチ)
|
|
タイトル
|
一人一人の「ちょうど」を見抜き、自ら学ぼうとする力を引き出す。
p73-82
|
|
責任表示
|
三宅/良寛‖著
(ミヤケ,ヨシヒロ)
|
|
タイトル
|
人は言葉にできないものを「共有」することで「世界」と出会い、成長する。
p83-92
|
|
責任表示
|
塚原/利理‖著
(ツカハラ,サトリ)
|
|
タイトル
|
音楽を教え、習うことは、過去から伝わる人類の知性に触れること。
p93-102
|
|
責任表示
|
小鍛冶/邦隆‖著
(コカジ,クニタカ)
|
|
タイトル
|
生徒が持っている社会的使命を実現させる手助けをしたい。
p103-112
|
|
責任表示
|
播本/枝未子‖著
(ハリモト,エミコ)
|
|
タイトル
|
日本には、あと一万人、力のある指導者が必要である。
p113-122
|
|
責任表示
|
福田/成康‖著
(フクダ,セイコウ)
|