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もっとくわしいないよう

タイトル 検証・学歴の効用
タイトルヨミ ケンショウ/ガクレキ/ノ/コウヨウ
タイトル標目(ローマ字形) Kensho/gakureki/no/koyo
著者 濱中/淳子‖著
著者ヨミ ハマナカ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 濱中/淳子
著者標目(ローマ字形) Hamanaka,Junko
著者標目(著者紹介) 1974年生まれ。富山県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。独立行政法人大学入試センター研究開発部准教授。著書に「大学院改革の社会学」など。
記述形典拠コード 110005466370000
著者標目(統一形典拠コード) 110005466370000
件名標目(漢字形) 学歴社会
件名標目(カタカナ形) ガクレキ/シャカイ
件名標目(ローマ字形) Gakureki/shakai
件名標目(典拠コード) 510592500000000
件名標目(漢字形) 教育社会学
件名標目(カタカナ形) キョウイク/シャカイガク
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/shakaigaku
件名標目(典拠コード) 510662400000000
出版者 勁草書房
出版者ヨミ ケイソウ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Keiso/Shobo
本体価格 ¥2800
内容紹介 大学全入時代と騒がれるなか、大卒の価値は密かに上昇していた-。大卒の多様な人材及び、女子・専門学校・大学院といった大卒男子以外の層に注目し、人生の手がかりを教育に求めながら、学歴の効用を捉えなおす。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 150010000000
ISBN(13桁) 978-4-326-65381-2
ISBN(10桁) 978-4-326-65381-2
ISBNに対応する出版年月 2013.6
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2013.6
TRCMARCNo. 13032587
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2013.6
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201306
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 1836
出版者典拠コード 310000168340000
ページ数等 13,243,13p
大きさ 20cm
刊行形態区分 A
NDC8版 371.3
NDC9版 371.3
図書記号 ハケ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 Q
書誌・年譜・年表 文献:巻末p5〜13
賞の名称 労働関係図書優秀賞
賞の回次(年次) 第37回
『週刊新刊全点案内』号数 1821
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20141031
一般的処理データ 20130620 2013 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20130620
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 学歴不信社会の到来?
第2階層目次タイトル 1 増大する学歴の効用
第2階層目次タイトル 2 「学歴の効用」を疑う風潮の広がり
第2階層目次タイトル 3 研究者は何をしていたのか
第2階層目次タイトル 4 本書の構成とデータ
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 大卒という学歴を問いなおす
第1階層目次タイトル 第一章 高卒と大卒は何が違うのか
第2階層目次タイトル 1 「学歴で人材タイプが変わる」という視点
第2階層目次タイトル 2 注目する三つの要因
第2階層目次タイトル 3 同じ学歴でも異なる所得
第2階層目次タイトル 4 高卒人材・大卒人材それぞれの成長要因
第2階層目次タイトル 5 効用をめぐる新しい見方
第1階層目次タイトル 第二章 出世する大卒・しない大卒
第2階層目次タイトル 1 分散から考える「学歴の効用」問題
第2階層目次タイトル 2 経済学における二つの理論と「学び習慣仮説」
第2階層目次タイトル 3 みえにくい経済学系の効用
第2階層目次タイトル 4 ミドル以降に上昇する効用
第2階層目次タイトル 5 時間の隔たりが失わせてしまう効用観
第2階層目次タイトル 6 効用があらわれるための「条件」としての学習習慣
第1階層目次タイトル 第三章 大卒人材と読書
第2階層目次タイトル 1 「自己学習の中核である読書」の効用を考える
第2階層目次タイトル 2 工学系の読書と経済学系の読書
第2階層目次タイトル 3 読書と所得のつながり方
第2階層目次タイトル 4 きっかけとしての専門書
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 もう一つの学歴社会論
第1階層目次タイトル 第四章 女子と学歴
第2階層目次タイトル 1 女子の進学という未解明問題
第2階層目次タイトル 2 女子高等教育の経済的効用
第2階層目次タイトル 3 経済合理的に説明できる進学需要の変化
第2階層目次タイトル 4 「女子の高学歴化」以降の課題
第1階層目次タイトル 第五章 専門学校への進学は「得」なのか
第2階層目次タイトル 1 「第三の進路先」としての専門学校
第2階層目次タイトル 2 政府統計資料による分析の限界と本章のアプローチ
第2階層目次タイトル 3 専門学校卒業者が従事している職業
第2階層目次タイトル 4 専門学校教育の効用分析
第2階層目次タイトル 5 「期待できる効用の範囲を知る」ことの重要性
第1階層目次タイトル 第六章 院卒という学歴は「使えない」のか
第2階層目次タイトル 1 注目されはじめた院卒学歴問題
第2階層目次タイトル 2 院卒就職の厳しさ
第2階層目次タイトル 3 背景としての政策と現行の対応策の不十分さ
第2階層目次タイトル 4 データにみる院卒学歴の強さ
第2階層目次タイトル 5 状況改善のかすかな兆し
第1階層目次タイトル 第Ⅲ部 「学歴の効用」の認識社会学
第1階層目次タイトル 第七章 学歴不信社会の源泉
第2階層目次タイトル 1 「なぜ、不信が芽生えるのか」という問い
第2階層目次タイトル 2 効用低下の実体験
第2階層目次タイトル 3 妥当な試金石の欠如と報道の影響
第2階層目次タイトル 4 速すぎた高学歴化
第1階層目次タイトル 第八章 学歴と「健全に」向き合える社会へ
第2階層目次タイトル 1 学歴好きの学歴嫌い
第2階層目次タイトル 2 諸悪の根源は、入試?
第2階層目次タイトル 3 大衆化育ちの大衆嫌い
第2階層目次タイトル 4 教育を軽視する社会
第2階層目次タイトル 5 普通の子の学びを見守る「健全な」社会へ
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