タイトル | モダニズムの惑星 |
---|---|
タイトルヨミ | モダニズム/ノ/ワクセイ |
タイトル標目(ローマ字形) | Modanizumu/no/wakusei |
サブタイトル | 英米文学思想史の修辞学 |
サブタイトルヨミ | エイベイ/ブンガク/シソウシ/ノ/シュウジガク |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Eibei/bungaku/shisoshi/no/shujigaku |
著者 | 巽/孝之‖著 |
著者ヨミ | タツミ,タカユキ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 巽/孝之 |
著者標目(ローマ字形) | Tatsumi,Takayuki |
著者標目(著者紹介) | 1955年東京生まれ。コーネル大学大学院博士課程修了。慶應義塾大学文学部教授。アメリカ文学専攻。「サイバーパンク・アメリカ」で日米友好基金アメリカ研究図書賞受賞。 |
記述形典拠コード | 110000615540000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000615540000 |
件名標目(漢字形) | アメリカ文学-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | アメリカ/ブンガク-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Amerika/bungaku-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 510089510120000 |
件名標目(漢字形) | 英文学-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | エイブンガク-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Eibungaku-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 510510010140000 |
件名標目(漢字形) | モダニズム |
件名標目(カタカナ形) | モダニズム |
件名標目(ローマ字形) | Modanizumu |
件名標目(典拠コード) | 511815600000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥3000 |
内容紹介 | スピヴァクが提唱した「惑星思考」の批判的発展を試み、トウェイン、ワイルドからボーム、エリオット、フィッツジェラルド、スタインベックまで、近代批判装置であったモダニズム文学の限界を巧みに突破する。 |
ジャンル名 | 93 |
ジャンル名(図書詳細) | 010050030020 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-025317-8 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-025317-8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2013.10 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2013.10 |
TRCMARCNo. | 13055107 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2013.10 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201310 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 8,257,14p |
大きさ | 20cm |
刊行形態区分 | A |
NDC8版 | 930.29 |
NDC9版 | 930.29 |
図書記号 | タモ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | Q |
書誌・年譜・年表 | 文献:巻末p1〜14 |
掲載紙 | 毎日新聞 |
掲載日 | 2013/12/08 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1838 |
ストックブックスコード | SS1 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20131213 |
一般的処理データ | 20131024 2013 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20131024 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序章 この不思議な惑星で |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1 『八十日間世界一周』から始まる |
第2階層目次タイトル | 2 惑星思考の批評理論 |
第2階層目次タイトル | 3 錯視する時空間 |
第2階層目次タイトル | 4 パクス・アメリカーナの陰に |
第2階層目次タイトル | 5 濫喩としての氷山 |
第1階層目次タイトル | 第一章 以心電心の世紀末 |
第2階層目次タイトル | 1 アメリカ文学史とテクノロジー |
第2階層目次タイトル | 2 バベッジ、エジソン、ゼパンニク |
第2階層目次タイトル | 3 「一九〇四年の『ロンドン・タイムズ』より抜粋」を読む |
第2階層目次タイトル | 4 以心電心と共時的世界観 |
第2階層目次タイトル | 5 結語 |
第1階層目次タイトル | 第二章 環大陸のアメリカン・ヒーロー |
第2階層目次タイトル | 1 超英雄ドリアン・グレイ |
第2階層目次タイトル | 2 金メッキ時代の耽美主義者 |
第2階層目次タイトル | 3 オスカー・ワイルドのディープ・サウス |
第1階層目次タイトル | 第三章 オズの果てへの旅 |
第2階層目次タイトル | 1 アメリカ国民童話の始まり |
第2階層目次タイトル | 2 テクノロジーと神智学、そしてユートピアニズム |
第2階層目次タイトル | 3 若き童話作家の肖像 |
第2階層目次タイトル | 4 『オズ』の衝撃 |
第2階層目次タイトル | 5 ボームの遺産 |
第1階層目次タイトル | 第四章 ジャズ・エイジの帝国 |
第2階層目次タイトル | 1 ネイティヴィズムの言説空間 |
第2階層目次タイトル | 2 『古典アメリカ文学研究』を読み直す |
第2階層目次タイトル | 3 ジャズ・エイジ文学としての『チャタレイ夫人の恋人』 |
第2階層目次タイトル | 4 結論 |
第1階層目次タイトル | 第五章 荒地のピアニスト |
第2階層目次タイトル | 1 死者の召喚 |
第2階層目次タイトル | 2 ハイイログマと踊れ |
第2階層目次タイトル | 3 ミズーリ黒人音楽小史 |
第2階層目次タイトル | 4 同時存在秩序と環大西洋フィードバック |
第2階層目次タイトル | 5 ラグタイムを弾くエリオット |
第1階層目次タイトル | 第六章 若きギャツビーの文学史 |
第2階層目次タイトル | 1 文学史のギャツビーとギャツビーの文学史 |
第2階層目次タイトル | 2 失われたクルマ |
第2階層目次タイトル | 3 「北欧人種」とは誰か |
第2階層目次タイトル | 4 「能天気な連中」とは誰か |
第2階層目次タイトル | 5 フィッツジェラルドが『白鯨』を書けば? |
第1階層目次タイトル | 第七章 ミシシッピの惑星 |
第2階層目次タイトル | 1 モンロー・ドクトリンと「深い時間」 |
第2階層目次タイトル | 2 トウェインからフォークナーへ |
第2階層目次タイトル | 3 環太平洋上の惑星思考 |
第1階層目次タイトル | 第八章 エデンの極東 |
第2階層目次タイトル | 1 惑星思考のロード・ナラティヴ |
第2階層目次タイトル | 2 悪女と異邦人の物語 |
第2階層目次タイトル | 3 アジア的惑星の秘密 |
第1階層目次タイトル | 終章 来るべき惑星思考 |
第2階層目次タイトル | 1 もうひとつのユートピアニズム |
第2階層目次タイトル | 2 アメリカを捨てよ、外に出よう |
第2階層目次タイトル | 3 翼竜はいまどこを飛ぶか |
第2階層目次タイトル | 4 モダニズムの惑星 |