もっとくわしいないよう

タイトル なんで!?納得できない…14歳のきみたちへ
タイトルヨミ ナンデ/ナットク/デキナイ/ジュウヨンサイ/ノ/キミタチ/エ
タイトル標目(ローマ字形) Nande/nattoku/dekinai/juyonsai/no/kimitachi/e
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) ナンデ/ナットク/デキナイ/14サイ/ノ/キミタチ/エ
サブタイトル 教科書には載ってない、カゲキな教え
サブタイトルヨミ キョウカショ/ニワ/ノッテ/ナイ/カゲキ/ナ/オシエ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kyokasho/niwa/notte/nai/kageki/na/oshie
著者 志茂田/景樹‖著
著者ヨミ シモダ,カゲキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 志茂田/景樹
著者標目(ローマ字形) Shimoda,Kageki
著者標目(著者紹介) 1940年静岡県生まれ。中央大学法学部卒業。作家。「やっとこ探偵」で小説現代新人賞、「黄色い牙」で直木賞を受賞。児童への絵本の読み聞かせ活動をおこない、各地で講演する。
記述形典拠コード 110000505000000
著者標目(統一形典拠コード) 110000505000000
出版者 じゃこめてい出版
出版者ヨミ ジャコメテイ/シュッパン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Jakometei/Shuppan
本体価格 ¥1200
内容紹介 学校ってなんだ。仕事ってなんだ。日本ってなんだ。愛ってなんだ-。多彩な作品を発表する作家で、絵本の読み聞かせ活動を行っている志茂田景樹が、子どもでも、大人でもない14歳に、今を生きるためのメッセージを綴る。
児童内容紹介 「夢があっても自分に才能がない場合はどうしたらいいでしょうか」「友情って本当はどういうものでしょうか」「会社からもらう給料ってどうやって決まっているのですか」「長生きをするってそんなにいいことでしょうか」…。若い世代に向けて、学校、仕事、日本、愛などをテーマに、作家の志茂田景樹(しもだかげき)がエールを送る。
ジャンル名 児童よみもの(98)
ジャンル名(図書詳細) エッセイ(220030060000)
ISBN(13桁) 978-4-88043-433-9
ISBN(10桁) 978-4-88043-433-9
ISBNに対応する出版年月 2014.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2014.1
TRCMARCNo. 14002984
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2014.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201401
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3354
出版者典拠コード 310000175950000
ページ数等 206p
大きさ 19cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 914.6
NDC9版 914.6
図書記号 シナ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生(F)
『週刊新刊全点案内』号数 1849
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20140117
一般的処理データ 20140116 2014 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20140116
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル なぜだ14歳 初めまして
第1階層目次タイトル #01 学校ってなんだ
第2階層目次タイトル 授業ってなんだ
第2階層目次タイトル Q1.学校の勉強って、大人になったら役に立たないことばかりだと思います。一生懸命暗記したって苦痛なだけで、どんな意味があるのですか?
第2階層目次タイトル ●いっぱい学んで、いっぱい忘れて、それでいい
第2階層目次タイトル ●学ぶということは生きるということ
第2階層目次タイトル ●「知恵は知識に優る」
第2階層目次タイトル 受験ってなんだ?
第2階層目次タイトル Q2.将来、何になりたいのか決まっていないのに、受験勉強する意味がわかりません。受験勉強って必要ですか?
第2階層目次タイトル ●受験はなんのためにするんだろうと考えることが大切
第2階層目次タイトル Q3.親がやれというからなんとなく勉強している自分に疑問を感じます。
第2階層目次タイトル ●燃えつき症候群にならないために
第2階層目次タイトル Q4.夢があっても自分に才能がない場合はどうしたらいいでしょうか?
第2階層目次タイトル ●これだ、と思ったときに夢はでっかく
第2階層目次タイトル ●才能は遅咲きが正しい
第2階層目次タイトル 友だちってなんだ
第2階層目次タイトル Q5.自分は人より友だちが少ないと思います。あまり多いのも、うざいと感じます。友だちってどこまでを言うのでしょうか?
第2階層目次タイトル ●女の子の友だちはしっかりもの
第2階層目次タイトル ●今も将来も大事な友だち
第2階層目次タイトル ●気楽な同級生づきあいも大切
第2階層目次タイトル ●ほどほどの悪友
第2階層目次タイトル Q6.友情って本当はどういうものでしょうか? 友情関係ってよくわからないです。
第2階層目次タイトル ●けして友だちを裏切らないこと
第2階層目次タイトル Q7.男子と女子の間での友情ってあるのでしょうか?
第2階層目次タイトル Q8.誰とでも仲よくしようとか、友だちになろうとか、みんなそんなかんたんになれると思っているのでしょうか?
第2階層目次タイトル Q9.クラスに格闘技好きの二人組がいて、ある子だけに技をかけて遊んでいます。本人がギブアップしたり、まわりがブーイングするとやめるのですが。教室以外では、やられていないと本人は言っていますが、見てるだけでやな気持ちになります。
第1階層目次タイトル #02 仕事ってなんだ
第2階層目次タイトル 働くということ
第2階層目次タイトル Q10.仕事=人生だと親には言われたのですが、いまいちピンときません。
第2階層目次タイトル ●本当に面白いこと
第2階層目次タイトル Q11.会社からもらう給料ってどうやって決まっているのですか?
第2階層目次タイトル ●給料に入っている思い
第2階層目次タイトル Q12.仕事につけない大人が増えているときくと、将来が不安になります。
第2階層目次タイトル ●働けど働けど報われないことがある
第2階層目次タイトル ●ワーキングプアって?
第2階層目次タイトル おカネってなんだ
第2階層目次タイトル Q13.お小づかいの使い方について親がいちいちうるさいです。みんながどれくらいもらっているのかも気になります。
第2階層目次タイトル Q14.おカネよりいのちが大事といいますが、おカネがないと生きていけない。おカネってなんなのかと思います。
第2階層目次タイトル ●いのちは尊くおカネは貴い
第2階層目次タイトル ●おカネで人の本心は買えない
第2階層目次タイトル 本物の社会って
第2階層目次タイトル Q15.学校は勉強するためのところだけじゃないというのはわかりますが、ぼくにとっては退屈でどうでもいい場所にしか思えません。
第2階層目次タイトル ●苦手な同級生と一つの机を運ぶということ
第2階層目次タイトル ●どんな社会にも息づく協力と連帯の絆
第2階層目次タイトル ●アリの行列から学んだもの
第2階層目次タイトル ●“進撃の巨人”か、備えての覚悟か
第2階層目次タイトル Q16.SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は危険だから気をつけなさいと親からよく言われますが、どう気をつければいいのかよくわかりません。
第2階層目次タイトル ●一億分の一の確率への覚悟
第2階層目次タイトル Q17.地震など大きな災害が起こるたびに、とても不安な気持ちなります。
第2階層目次タイトル ●大災害は予告なし、待ったなし
第2階層目次タイトル ●何があってもおかしくない星に生きている
第2階層目次タイトル ●ボランティア活動で知る仕事の貴さ
第2階層目次タイトル ●仕事は未来につながっていく
第1階層目次タイトル #03 日本ってなんだ
第2階層目次タイトル 日本という国
第2階層目次タイトル Q18.日本人の特性とか、アイデンティティとかよくいわれますが、世界の人と何がどう違うのでしょうか?
第2階層目次タイトル ●水に流して「許す」ということ
第2階層目次タイトル ●「三国志」時代の日本
第2階層目次タイトル ●ザビエルが絶賛した日本人
第2階層目次タイトル ●きみたちが日本を変える
第2階層目次タイトル ●自然と日本人
第2階層目次タイトル ●「豊かな自然が人間を養う」
第2階層目次タイトル 戦争と平和の間でうごめくもの
第2階層目次タイトル Q19.原発について、どうしたらいいと思いますか?
第2階層目次タイトル ●骨を切られ、いのちをさいなまれないために
第2階層目次タイトル ●きみたちが担う原発のない未来
第2階層目次タイトル Q20.東京オリンピックの開催が決まってうれしいですが、反対した人も多いと聞きます。なんででしょうか?
第2階層目次タイトル ●1964年の東京五輪
第2階層目次タイトル ●開発ブームの影で
第2階層目次タイトル Q21.世界が平和であってほしいと思います。日本はいま平和ですが、世界で争いがなくならないのはどうしてですか?
第2階層目次タイトル ●本当の平和
第2階層目次タイトル ●戦争の種はつきない
第2階層目次タイトル ●戦争を永久に封印する道
第2階層目次タイトル 少子高齢化社会での老後
第2階層目次タイトル Q22.超高齢化社会になると、どんな問題があるのでしょうか?
第2階層目次タイトル ●祖父母の話を聞いてみよう
第2階層目次タイトル ●高齢者の知識と知恵の蔵
第2階層目次タイトル Q23.長生きをするってそんなにいいことでしょうか?
第2階層目次タイトル ●100歳超長寿者の生きがい
第1階層目次タイトル #04 愛ってなんだ
第2階層目次タイトル 恋愛と友情
第2階層目次タイトル Q24.親友が好きだという子から告白されました。つきあってしまっても親友関係を続けていけると思いますか?
第2階層目次タイトル ●Y字路に立たされて
第2階層目次タイトル ●友情は人生を豊かに彩る
第2階層目次タイトル ●恋愛は人間を深く彩る
第2階層目次タイトル 結婚
第2階層目次タイトル Q25.結婚ってどうしてするのですか?
第2階層目次タイトル ●結婚のかたちもいろいろ
第2階層目次タイトル ●子どもを軸にしての幸せ
第2階層目次タイトル ●あたりまえと思える幸せ
第2階層目次タイトル 家族愛
第2階層目次タイトル Q26.家族ってたまにうっとうしくなります。志茂田先生はそう感じることがありませんか?
第2階層目次タイトル ●生みの親を知れば会いたくなる理由
第2階層目次タイトル ●もたれあう家族の危うさ
第2階層目次タイトル ●個としての人格を認めあう新しい家族愛
第2階層目次タイトル ●世界は地球という家に住む一つの家族
第1階層目次タイトル あとがき ゆとりが新しい時代をつくる

学習件名

学習件名標目(漢字形) 思春期
学習件名標目(カタカナ形) シシュンキ
学習件名標目(ローマ字形) Shishunki
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540364400000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 学校   p24-69
学習件名標目(カタカナ形) ガッコウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakko
学習件名標目(ページ数) 24-69
学習件名標目(典拠コード) 540762400000000
学習件名標目(漢字形) 職業   p70-115
学習件名標目(カタカナ形) ショクギョウ
学習件名標目(ローマ字形) Shokugyo
学習件名標目(ページ数) 70-115
学習件名標目(典拠コード) 540509000000000
学習件名標目(漢字形) 日本   p116-161
学習件名標目(カタカナ形) ニホン
学習件名標目(ローマ字形) Nihon
学習件名標目(ページ数) 116-161
学習件名標目(典拠コード) 540384300000000
学習件名標目(漢字形) 愛   p162-201
学習件名標目(カタカナ形) アイ
学習件名標目(ローマ字形) Ai
学習件名標目(ページ数) 162-201
学習件名標目(典拠コード) 540366300000000
このページの先頭へ