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もっとくわしいないよう

タイトル ちゃんとわかる消費税
タイトルヨミ チャント/ワカル/ショウヒゼイ
タイトル標目(ローマ字形) Chanto/wakaru/shohizei
シリーズ名 14歳の世渡り術
シリーズ名標目(カタカナ形) ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(ローマ字形) Juyonsai/no/yowatarijutsu
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(典拠コード) 607514300000000
著作(漢字形) ちゃんとわかる消費税
著作(カタカナ形) チャント/ワカル/ショウヒゼイ
著作(ローマ字形) Chanto/wakaru/shohizei
著作(典拠コード) 800000207560000
著者 斎藤/貴男‖著
著者ヨミ サイトウ,タカオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 斎藤/貴男
著者標目(ローマ字形) Saito,Takao
著者標目(著者紹介) 1958年東京都生まれ。英国バーミンガム大学大学院修了(国際学MA)。ジャーナリスト。新聞記者、週刊誌記者を経て独立。「「東京電力」研究 排除の系譜」で第3回「いける本」大賞受賞。
記述形典拠コード 110001935450000
著者標目(統一形典拠コード) 110001935450000
件名標目(漢字形) 消費税
件名標目(カタカナ形) ショウヒゼイ
件名標目(ローマ字形) Shohizei
件名標目(典拠コード) 510965200000000
学習件名標目(漢字形) 消費税
学習件名標目(カタカナ形) ショウヒゼイ
学習件名標目(ローマ字形) Shohizei
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540822500000000
出版者 河出書房新社
出版者ヨミ カワデ/ショボウ/シンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kawade/Shobo/Shinsha
本体価格 ¥1200
内容紹介 政治家はウソをつき、マスコミは黙りこむ。国民が騙され続ける「悪魔の税制」の問題点とは? ジャーナリストの著者が、なぜ今、消費税を増税するのか、本当の理由を教えます。
児童内容紹介 消費税は、平等な税ではありません。社会の中で弱い立場の人を苦しめる税制です。消費税で得をするのは誰か。「国に税を納める」とはどういうことか。ジャーナリストの著者が、テレビや新聞が伝えようとしない消費税の問題点を読み解きます。
ジャンル名 31
ジャンル名(図書詳細) 220010090060
ISBN(13桁) 978-4-309-61684-1
ISBN(10桁) 978-4-309-61684-1
ISBNに対応する出版年月 2014.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2014.3
TRCMARCNo. 14015630
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2014.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201403
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0961
出版者典拠コード 310000164220000
ページ数等 212p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 345.7
NDC9版 345.71
図書記号 サチ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 1858
ベルグループコード 21
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0003
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240726
一般的処理データ 20140318 2014 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20140318
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 平等な税ではありません
第2階層目次タイトル ◆税金を説明するのは難しい
第2階層目次タイトル ◆誰もが知っている税金
第2階層目次タイトル ◆消費税は平等にかかる税なのか
第2階層目次タイトル ◆誰が負担するのか決められていない?
第2階層目次タイトル ◆消費税=消費者負担ではない
第2階層目次タイトル ◆「消費」ではなく「付加価値」税
第2階層目次タイトル ◆小売店は正しく納税できるのか
第2階層目次タイトル ◆値引きできないはずの消費税
第2階層目次タイトル ◆商売同士の力関係
第2階層目次タイトル ◆値下げを繰り返すとどうなるか
第2階層目次タイトル ◆従業員カットと下請け泣かせ
第2階層目次タイトル ◆再販売価格維持制度
第2階層目次タイトル ◆転嫁できる・できない
第1階層目次タイトル 第2章 消費税のしくみ
第2階層目次タイトル ◆益税とは何か
第2階層目次タイトル ◆お客の消費税を懐に入れている?
第2階層目次タイトル ◆「消費税を導入すると皆さんは儲かる」
第2階層目次タイトル ◆「消費税はいただきません」というスローガン
第2階層目次タイトル ◆サラリーマンと事業者の違い
第2階層目次タイトル ◆役所のナワバリ
第2階層目次タイトル ◆税の種類を知ろう
第2階層目次タイトル ◆景気を冷え込ませる増税
第2階層目次タイトル ◆「どうせわからないし」と思っている
第2階層目次タイトル ◆「逆進性」とは何か
第2階層目次タイトル ◆マイナンバー制度の強引さ
第1階層目次タイトル 第3章 滞納される消費税
第2階層目次タイトル ◆消費税だけ滞納が減らない
第2階層目次タイトル ◆「自営業者=脱税」のイメージ作り
第2階層目次タイトル ◆税制はすべてサラリーマンの論理
第2階層目次タイトル ◆源泉徴収はナチスのしくみ
第2階層目次タイトル ◆年末調整は会社の仕事ではない
第2階層目次タイトル ◆いくら取り立てを強化しても
第2階層目次タイトル ◆税務署の差し押さえ
第1階層目次タイトル 第4章 消費税増税を喜ぶ人たち
第2階層目次タイトル ◆諸外国に比べれば低いのか
第2階層目次タイトル ◆消費税がないアメリカ
第2階層目次タイトル ◆世論を誘導するアイテム
第2階層目次タイトル ◆「法人税が高い」は本当か
第2階層目次タイトル ◆応益負担の残酷さ
第2階層目次タイトル ◆輸出は消費税が免除される
第2階層目次タイトル ◆輸出企業が笑い、下請けが泣く
第2階層目次タイトル ◆優先されるグローバル企業
第2階層目次タイトル ◆社会はゲーム盤ではない
第1階層目次タイトル 第5章 消費税と政治家のウソ
第2階層目次タイトル ◆ウソにウソを塗りかためて生まれた
第2階層目次タイトル ◆待望だった大型間接税
第2階層目次タイトル ◆増税後、景気が落ち込んだ
第2階層目次タイトル ◆公約を破った民主党
第2階層目次タイトル ◆もてはやされる新自由主義
第2階層目次タイトル ◆「女性の労働者だから関係ない」
第2階層目次タイトル ◆どうせ利権政治に使われる
第2階層目次タイトル ◆アベノミクスの正体
第2階層目次タイトル ◆国内は外需のためのショールーム
第1階層目次タイトル 第6章 見捨てられていく弱者
第2階層目次タイトル ◆「財政危機」という言葉のカラクリ
第2階層目次タイトル ◆これまでの増税で社会保障は充実したか
第2階層目次タイトル ◆「日本がギリシャのようになるわけはない」
第2階層目次タイトル ◆ギリシャの付加価値税は23%
第2階層目次タイトル ◆「国家あっての個人」でいいのか
第2階層目次タイトル ◆自殺者の増加は想定済み?
第2階層目次タイトル ◆消費税増税を苦に自殺
第2階層目次タイトル ◆「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに…」
第2階層目次タイトル ◆税務署の「優良物件」
第2階層目次タイトル ◆インボイス方式とは
第1階層目次タイトル 第7章 なぜマスコミは黙りこむのか
第2階層目次タイトル ◆軽減税率でマスコミを誘導する
第2階層目次タイトル ◆フォアグラとキャビア
第2階層目次タイトル ◆身内だけを守るのがジャーナリズムなのか
第2階層目次タイトル ◆広告代理店による国策PR
第2階層目次タイトル ◆広告スポンサーに従順なマスコミ
第2階層目次タイトル ◆推進派に転じて会長ポスト
第1階層目次タイトル あとがき
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