タイトル | ちゃんとわかる消費税 |
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タイトルヨミ | チャント/ワカル/ショウヒゼイ |
タイトル標目(ローマ字形) | Chanto/wakaru/shohizei |
シリーズ名 | 14歳の世渡り術 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Juyonsai/no/yowatarijutsu |
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ |
シリーズ名標目(典拠コード) | 607514300000000 |
著作(漢字形) | ちゃんとわかる消費税 |
著作(カタカナ形) | チャント/ワカル/ショウヒゼイ |
著作(ローマ字形) | Chanto/wakaru/shohizei |
著作(典拠コード) | 800000207560000 |
著者 | 斎藤/貴男‖著 |
著者ヨミ | サイトウ,タカオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 斎藤/貴男 |
著者標目(ローマ字形) | Saito,Takao |
著者標目(著者紹介) | 1958年東京都生まれ。英国バーミンガム大学大学院修了(国際学MA)。ジャーナリスト。新聞記者、週刊誌記者を経て独立。「「東京電力」研究 排除の系譜」で第3回「いける本」大賞受賞。 |
記述形典拠コード | 110001935450000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110001935450000 |
件名標目(漢字形) | 消費税 |
件名標目(カタカナ形) | ショウヒゼイ |
件名標目(ローマ字形) | Shohizei |
件名標目(典拠コード) | 510965200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 消費税 |
学習件名標目(カタカナ形) | ショウヒゼイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shohizei |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540822500000000 |
出版者 | 河出書房新社 |
出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kawade/Shobo/Shinsha |
本体価格 | ¥1200 |
内容紹介 | 政治家はウソをつき、マスコミは黙りこむ。国民が騙され続ける「悪魔の税制」の問題点とは? ジャーナリストの著者が、なぜ今、消費税を増税するのか、本当の理由を教えます。 |
児童内容紹介 | 消費税は、平等な税ではありません。社会の中で弱い立場の人を苦しめる税制です。消費税で得をするのは誰か。「国に税を納める」とはどういうことか。ジャーナリストの著者が、テレビや新聞が伝えようとしない消費税の問題点を読み解きます。 |
ジャンル名 | 31 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090060 |
ISBN(13桁) | 978-4-309-61684-1 |
ISBN(10桁) | 978-4-309-61684-1 |
ISBNに対応する出版年月 | 2014.3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2014.3 |
TRCMARCNo. | 14015630 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2014.3 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201403 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0961 |
出版者典拠コード | 310000164220000 |
ページ数等 | 212p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 345.7 |
NDC9版 | 345.71 |
図書記号 | サチ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1858 |
ベルグループコード | 21 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0003 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240726 |
一般的処理データ | 20140318 2014 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20140318 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
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第1階層目次タイトル | 第1章 平等な税ではありません |
第2階層目次タイトル | ◆税金を説明するのは難しい |
第2階層目次タイトル | ◆誰もが知っている税金 |
第2階層目次タイトル | ◆消費税は平等にかかる税なのか |
第2階層目次タイトル | ◆誰が負担するのか決められていない? |
第2階層目次タイトル | ◆消費税=消費者負担ではない |
第2階層目次タイトル | ◆「消費」ではなく「付加価値」税 |
第2階層目次タイトル | ◆小売店は正しく納税できるのか |
第2階層目次タイトル | ◆値引きできないはずの消費税 |
第2階層目次タイトル | ◆商売同士の力関係 |
第2階層目次タイトル | ◆値下げを繰り返すとどうなるか |
第2階層目次タイトル | ◆従業員カットと下請け泣かせ |
第2階層目次タイトル | ◆再販売価格維持制度 |
第2階層目次タイトル | ◆転嫁できる・できない |
第1階層目次タイトル | 第2章 消費税のしくみ |
第2階層目次タイトル | ◆益税とは何か |
第2階層目次タイトル | ◆お客の消費税を懐に入れている? |
第2階層目次タイトル | ◆「消費税を導入すると皆さんは儲かる」 |
第2階層目次タイトル | ◆「消費税はいただきません」というスローガン |
第2階層目次タイトル | ◆サラリーマンと事業者の違い |
第2階層目次タイトル | ◆役所のナワバリ |
第2階層目次タイトル | ◆税の種類を知ろう |
第2階層目次タイトル | ◆景気を冷え込ませる増税 |
第2階層目次タイトル | ◆「どうせわからないし」と思っている |
第2階層目次タイトル | ◆「逆進性」とは何か |
第2階層目次タイトル | ◆マイナンバー制度の強引さ |
第1階層目次タイトル | 第3章 滞納される消費税 |
第2階層目次タイトル | ◆消費税だけ滞納が減らない |
第2階層目次タイトル | ◆「自営業者=脱税」のイメージ作り |
第2階層目次タイトル | ◆税制はすべてサラリーマンの論理 |
第2階層目次タイトル | ◆源泉徴収はナチスのしくみ |
第2階層目次タイトル | ◆年末調整は会社の仕事ではない |
第2階層目次タイトル | ◆いくら取り立てを強化しても |
第2階層目次タイトル | ◆税務署の差し押さえ |
第1階層目次タイトル | 第4章 消費税増税を喜ぶ人たち |
第2階層目次タイトル | ◆諸外国に比べれば低いのか |
第2階層目次タイトル | ◆消費税がないアメリカ |
第2階層目次タイトル | ◆世論を誘導するアイテム |
第2階層目次タイトル | ◆「法人税が高い」は本当か |
第2階層目次タイトル | ◆応益負担の残酷さ |
第2階層目次タイトル | ◆輸出は消費税が免除される |
第2階層目次タイトル | ◆輸出企業が笑い、下請けが泣く |
第2階層目次タイトル | ◆優先されるグローバル企業 |
第2階層目次タイトル | ◆社会はゲーム盤ではない |
第1階層目次タイトル | 第5章 消費税と政治家のウソ |
第2階層目次タイトル | ◆ウソにウソを塗りかためて生まれた |
第2階層目次タイトル | ◆待望だった大型間接税 |
第2階層目次タイトル | ◆増税後、景気が落ち込んだ |
第2階層目次タイトル | ◆公約を破った民主党 |
第2階層目次タイトル | ◆もてはやされる新自由主義 |
第2階層目次タイトル | ◆「女性の労働者だから関係ない」 |
第2階層目次タイトル | ◆どうせ利権政治に使われる |
第2階層目次タイトル | ◆アベノミクスの正体 |
第2階層目次タイトル | ◆国内は外需のためのショールーム |
第1階層目次タイトル | 第6章 見捨てられていく弱者 |
第2階層目次タイトル | ◆「財政危機」という言葉のカラクリ |
第2階層目次タイトル | ◆これまでの増税で社会保障は充実したか |
第2階層目次タイトル | ◆「日本がギリシャのようになるわけはない」 |
第2階層目次タイトル | ◆ギリシャの付加価値税は23% |
第2階層目次タイトル | ◆「国家あっての個人」でいいのか |
第2階層目次タイトル | ◆自殺者の増加は想定済み? |
第2階層目次タイトル | ◆消費税増税を苦に自殺 |
第2階層目次タイトル | ◆「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに…」 |
第2階層目次タイトル | ◆税務署の「優良物件」 |
第2階層目次タイトル | ◆インボイス方式とは |
第1階層目次タイトル | 第7章 なぜマスコミは黙りこむのか |
第2階層目次タイトル | ◆軽減税率でマスコミを誘導する |
第2階層目次タイトル | ◆フォアグラとキャビア |
第2階層目次タイトル | ◆身内だけを守るのがジャーナリズムなのか |
第2階層目次タイトル | ◆広告代理店による国策PR |
第2階層目次タイトル | ◆広告スポンサーに従順なマスコミ |
第2階層目次タイトル | ◆推進派に転じて会長ポスト |
第1階層目次タイトル | あとがき |