もっとくわしいないよう

タイトル 調べてみよう、書いてみよう
タイトルヨミ シラベテ/ミヨウ/カイテ/ミヨウ
タイトル標目(ローマ字形) Shirabete/miyo/kaite/miyo
シリーズ名 世の中への扉
シリーズ名標目(カタカナ形) ヨノナカ/エノ/トビラ
シリーズ名標目(ローマ字形) Yononaka/eno/tobira
シリーズ名標目(典拠コード) 608050100000000
シリーズ名 表現
シリーズ名標目(カタカナ形) ヒョウゲン
シリーズ名標目(ローマ字形) Hyogen
シリーズ名標目(典拠コード) 608050110130000
著者 最相/葉月‖著
著者ヨミ サイショウ,ハズキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 最相/葉月
著者標目(ローマ字形) Saisho,Hazuki
著者標目(著者紹介) 1963年生まれ。兵庫県出身。関西学院大学法学部卒業。ノンフィクションライター。「星新一」で講談社ノンフィクション賞、大佛次郎賞、日本推理作家協会賞、日本SF大賞、星雲賞を受賞。
記述形典拠コード 110002183390000
著者標目(統一形典拠コード) 110002183390000
件名標目(漢字形) 学習法
件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
件名標目(ローマ字形) Gakushuho
件名標目(典拠コード) 510590600000000
件名標目(漢字形) 文章
件名標目(カタカナ形) ブンショウ
件名標目(ローマ字形) Bunsho
件名標目(典拠コード) 511548700000000
出版者 講談社
出版者ヨミ コウダンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kodansha
本体価格 ¥1200
内容紹介 10代の子どもたちに向けて、文章の書き方を紹介。テーマの選び方から資料の調べ方、人の話の聞き方、原稿の書き方まで、作品を仕上げるために必要な技術やルールを具体的に解説する。
児童内容紹介 学校では教えてくれない、読む人にきちんと伝わる文章の書き方を紹介(しょうかい)します。テーマの決め方、調べ方、人に会って話を聞く方法、書き方を、わかりやすく説明します。この方法を習得すると、物事を筋道立てて考えられるようになり、作文はもちろん、自由研究や調べ学習にも役立ちます。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 学習法(220010020000)
ISBN(13桁) 978-4-06-287007-8
ISBN(10桁) 978-4-06-287007-8
ISBNに対応する出版年月 2014.11
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2014.11
TRCMARCNo. 14059841
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2014.11
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201411
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 2253
出版者典拠コード 310000170270000
ページ数等 164p
大きさ 20cm
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 375
NDC9版 375
図書記号 サシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 小学5~6年生(B5)
『週刊新刊全点案内』号数 1892
ベルグループコード 児童ノンフィクションハーフ(09H)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20141128
一般的処理データ 20141125 2014 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20141125
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 第一章 調べる力と書く力
第2階層目次タイトル ●私がノンフィクションライターになった理由
第2階層目次タイトル ●なぜこの本を書いたのか
第1階層目次タイトル 第二章 テーマを決めよう
第2階層目次タイトル ●テーマ選びの背景にあるもの●テーマの決め方
第2階層目次タイトル ●キャッチコピーをつける●企画書を書く
第1階層目次タイトル 第三章 さあ、調べよう
第2階層目次タイトル ●調べるって何?●必要なもの●本で調べる
第2階層目次タイトル ●インターネットで調べる●現地に行く、観察する、体験する
第2階層目次タイトル ●「調べノート」は宝物
第1階層目次タイトル 第四章 人に会って話を聞こう
第2階層目次タイトル ●話を聞く人をリストアップする
第2階層目次タイトル ●手紙を書く●電話をかけて会う約束をする
第2階層目次タイトル ●会う前に準備すること●会った時どうするか
第2階層目次タイトル ●話の聞き方●ノートのとり方●お礼状を書こう
第1階層目次タイトル 第五章 さあ、書いてみよう
第2階層目次タイトル ●伝えたいことは一つ●書く順番を決める●書き出しが大事
第2階層目次タイトル ●「私」の視点で書く●伝聞スタイルで書く
第2階層目次タイトル ●「彼」「彼女」の視点で書く●その人の身になって考える
第2階層目次タイトル ●会話を書く●引用する●清書する前に●清書する
第1階層目次タイトル 第六章 書くことの意味って
第2階層目次タイトル ●書くことは読むこと●なぜ書くのか

学習件名

学習件名標目(漢字形) 調べ学習
学習件名標目(カタカナ形) シラベ/ガクシュウ
学習件名標目(ローマ字形) Shirabe/gakushu
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540897000000000
学習件名標目(漢字形) 調べ方   p47-76
学習件名標目(カタカナ形) シラベカタ
学習件名標目(ローマ字形) Shirabekata
学習件名標目(ページ数) 47-76
学習件名標目(典拠コード) 540365700000000
学習件名標目(漢字形) 取材   p77-107
学習件名標目(カタカナ形) シュザイ
学習件名標目(ローマ字形) Shuzai
学習件名標目(ページ数) 77-107
学習件名標目(典拠コード) 540276300000000
学習件名標目(漢字形) 作文   p109-153
学習件名標目(カタカナ形) サクブン
学習件名標目(ローマ字形) Sakubun
学習件名標目(ページ数) 109-153
学習件名標目(典拠コード) 540243800000000
このページの先頭へ