| タイトル | よのなかを変える技術 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ヨノナカ/オ/カエル/ギジュツ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Yononaka/o/kaeru/gijutsu |
| サブタイトル | 14歳からのソーシャルデザイン入門 |
| サブタイトルヨミ | ジュウヨンサイ/カラ/ノ/ソーシャル/デザイン/ニュウモン |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Juyonsai/kara/no/sosharu/dezain/nyumon |
| タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/カラ/ノ/ソーシャル/デザイン/ニュウモン |
| シリーズ名 | 14歳の世渡り術 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Juyonsai/no/yowatarijutsu |
| シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 607514300000000 |
| 著者 | 今/一生‖著 |
| 著者ヨミ | コン,イッショウ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 今/一生 |
| 著者標目(ローマ字形) | Kon,Issho |
| 著者標目(著者紹介) | 1965年群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部除籍。フリーライター、編集者。著書に「完全家出マニュアル」「社会起業家に学べ!」「ソーシャルデザイン50の方法」など。 |
| 記述形典拠コード | 110002796500000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110002796500000 |
| 件名標目(漢字形) | 社会問題 |
| 件名標目(カタカナ形) | シャカイ/モンダイ |
| 件名標目(ローマ字形) | Shakai/mondai |
| 件名標目(典拠コード) | 510412300000000 |
| 件名標目(漢字形) | 問題解決 |
| 件名標目(カタカナ形) | モンダイ/カイケツ |
| 件名標目(ローマ字形) | Mondai/kaiketsu |
| 件名標目(典拠コード) | 511425900000000 |
| 件名標目(漢字形) | 社会組織 |
| 件名標目(カタカナ形) | シャカイ/ソシキ |
| 件名標目(ローマ字形) | Shakai/soshiki |
| 件名標目(典拠コード) | 510409100000000 |
| 件名標目(漢字形) | 協同 |
| 件名標目(カタカナ形) | キョウドウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Kyodo |
| 件名標目(典拠コード) | 510658600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 物の見方・考え方 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Mono/no/mikata/kangaekata |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540460300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 社会問題 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シャカイ/モンダイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shakai/mondai |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540958300000000 |
| 出版者 | 河出書房新社 |
| 出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kawade/Shobo/Shinsha |
| 本体価格 | ¥1300 |
| 内容紹介 | 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。 |
| 児童内容紹介 | よのなかの仕組みを変えよう。苦しい仕組みは変えられる。苦しんでいる当事者の気持ちにきみが寄り添えば、これまで誰(だれ)もできなかった深刻な問題の解決も、できるようになるんだ-。よのなかを変える「ソーシャルデザイン」とは何かを説明し、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介します。 |
| ジャンル名 | 30 |
| ジャンル名(図書詳細) | 220010090010 |
| ISBN(13桁) | 978-4-309-61693-3 |
| ISBN(10桁) | 978-4-309-61693-3 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2015.4 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2015.4 |
| TRCMARCNo. | 15022605 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2015.4 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201504 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0961 |
| 出版者典拠コード | 310000164220000 |
| ページ数等 | 241p |
| 大きさ | 19cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| 別置記号 | K |
| NDC8版 | 360 |
| NDC9版 | 360 |
| 図書記号 | コヨ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | FGL |
| 書誌・年譜・年表 | ソーシャルデザイン関連ブックリスト:p236〜237 |
| 掲載紙 | 朝日新聞 |
| 掲載日 | 2015/05/31 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1912 |
| ベルグループコード | 21H |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | M |
| 更新レベル | 0003 |
| MARC種別 | A |
| 周辺ファイルの種類 | D |
| 最終更新日付 | 20240726 |
| 一般的処理データ | 20150421 2015 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20150421 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 0 |
| 第1階層目次タイトル | 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何? |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆まずは身のまわりから見てみよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何? |
| 第2階層目次タイトル | ◆必ず誰かが困ってる |
| 第2階層目次タイトル | ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる |
| 第2階層目次タイトル | コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 よのなかはどうなっているか |
| 第2階層目次タイトル | ◆困ってる人のまわりはどうなっているか |
| 第2階層目次タイトル | ◆「仕組み」にある課題を発見しよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆当事者固有の価値を発見しよう 〜「仕組み」が変わりはじめる時 |
| 第2階層目次タイトル | ◆7つのSTEP 〜新しい「よのなかの仕組み」へ |
| 第2階層目次タイトル | コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 仲間を見つけよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう 〜共感者はいろんな場所にいる |
| 第2階層目次タイトル | ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために |
| 第2階層目次タイトル | ◆人を集める 〜キックオフ・ミーティングを開催する |
| 第2階層目次タイトル | コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代 |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 「よのなか」を変えるには |
| 第2階層目次タイトル | ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう |
| 第2階層目次タイトル | ◆問題解決までのロードマップを作ろう |
| 第2階層目次タイトル | ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう |
| 第2階層目次タイトル | ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう |
| 第2階層目次タイトル | ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう |
| 第2階層目次タイトル | コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 新しい「よのなか」を続けるために |
| 第2階層目次タイトル | ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう |
| 第2階層目次タイトル | ◆続けるための仕組みを作りだそう |
| 第2階層目次タイトル | ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法 |
| 第2階層目次タイトル | ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう |
| 第2階層目次タイトル | ◆注目を集めよう 〜新聞やテレビから取材される技術 |
| 第2階層目次タイトル | コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち |
| 第2階層目次タイトル | ◆動きだした全国の10代たち |
| 第2階層目次タイトル | ◆若者にしかできないアクション |
| 第2階層目次タイトル | ◆世界中で増え続ける社会起業家 〜ソーシャルビジネスへ |
| 第1階層目次タイトル | ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典 |
| 第1階層目次タイトル | あとがき 〜困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう |