トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル はじめての文学講義
タイトルヨミ ハジメテ/ノ/ブンガク/コウギ
タイトル標目(ローマ字形) Hajimete/no/bungaku/kogi
サブタイトル 読む・書く・味わう
サブタイトルヨミ ヨム/カク/アジワウ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Yomu/kaku/ajiwau
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 810
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 810
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000810
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 中村/邦生‖著
著者ヨミ ナカムラ,クニオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 中村/邦生
著者標目(ローマ字形) Nakamura,Kunio
著者標目(著者紹介) 1946年東京生まれ。作家。大東文化大学文学部教授として比較文学、英米文学、文章制作法などを担当。「冗談関係のメモリアル」で『文學界』新人賞を受賞。
記述形典拠コード 110001913590000
著者標目(統一形典拠コード) 110001913590000
件名標目(漢字形) 文学
件名標目(カタカナ形) ブンガク
件名標目(ローマ字形) Bungaku
件名標目(典拠コード) 511547100000000
学習件名標目(漢字形) 小説
学習件名標目(カタカナ形) ショウセツ
学習件名標目(ローマ字形) Shosetsu
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540335900000000
学習件名標目(漢字形) 文学
学習件名標目(カタカナ形) ブンガク
学習件名標目(ローマ字形) Bungaku
学習件名標目(典拠コード) 540378700000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥800
内容紹介 読むことを楽しむにはどんな方法がある? 魅力的な文章を書くにはどうしたらいい? 太宰治をはじめ多種多様な文学作品をテキストにしながら、読む・書く・味わうコツを具体的に指南。文学の面白さ、深さを構造的に探る。
児童内容紹介 作家であり、大学教授の中村邦生(なかむらくにお)が、「文学の楽しさはどこにあるのか」という趣旨で、太宰治(だざいおさむ)の「富嶽(ふがく)百景」から話を起こし、「ファンタジーの二項式」という考え方を紹介。また、中学・高校生たちの質問をもとに、読むこと・書くことについて、具体的なコツを指南する。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 220010100000
ISBN(13桁) 978-4-00-500810-0
ISBN(10桁) 978-4-00-500810-0
ISBNに対応する出版年月 2015.7
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2015.7
TRCMARCNo. 15039889
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2015.7
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201507
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 6,166p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 900
NDC9版 900
図書記号 ナハ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
書誌・年譜・年表 ブックリスト:p155〜160
『週刊新刊全点案内』号数 1925
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20150731
一般的処理データ 20150729 2015 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20150729
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 1 文学の楽しさはどこにあるのか-二つのものを結びつける力
第2階層目次タイトル 開演の挨拶(生徒代表)
第2階層目次タイトル 講演開始
第2階層目次タイトル 文学は実生活で役に立たない?
第2階層目次タイトル 組み換え、再編成、関係の場-私の仕事から
第2階層目次タイトル なぜ富士には月見草が似合うのか
第2階層目次タイトル ダブル・ヴィジョンがイメージを喚起させる
第2階層目次タイトル ファンタジーの二項式とは何か
第2階層目次タイトル 物語は二項式からはじまる
第2階層目次タイトル 《電燈》と《靴》が共存する物語とは?
第2階層目次タイトル 《赤ずきん》と《ヘリコプター》から何が生まれるのか
第2階層目次タイトル 文学作品に見る取り合わせの妙
第2階層目次タイトル こんな批評用語がある
第2階層目次タイトル 比喩の効果も「二項式」
第2階層目次タイトル 書くことへのステップ-比喩ノート作り
第1階層目次タイトル 2 文学のいとなみ-読むこと・書くこと
第2階層目次タイトル すべての本は役に立つ
第2階層目次タイトル 必読書というもの-古典の新鮮さ
第2階層目次タイトル 自分だけの「名作」を見つける
第2階層目次タイトル 書評を利用し、ファイルを作る
第2階層目次タイトル 恋愛小説が苦手な人がいる
第2階層目次タイトル 翻訳をめぐって
第2階層目次タイトル 小説のもつ凄みを知る
第2階層目次タイトル 深く読むほど、読むことの中断が起こる
第2階層目次タイトル 書くことも読むことの一方法
第2階層目次タイトル 説明過多ということ
第2階層目次タイトル 比喩の魅力と難しさ
第2階層目次タイトル 小説のアイディアはどこからくるのか
第2階層目次タイトル 書き出しのこと、分量のこと、朝のシーンのこと
第2階層目次タイトル 五感を刺戟する文章をめざす
第2階層目次タイトル 文学的リアリティとはどういうものか
第2階層目次タイトル 終わりの挨拶
第1階層目次タイトル ブックリスト
第1階層目次タイトル あとがき
このページの先頭へ