タイトル | 生涯学習概論 |
---|---|
タイトルヨミ | ショウガイ/ガクシュウ/ガイロン |
タイトル標目(ローマ字形) | Shogai/gakushu/gairon |
シリーズ名 | ライブラリー図書館情報学 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ライブラリー/トショカン/ジョウホウガク |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Raiburari/toshokan/johogaku |
シリーズ名標目(典拠コード) | 608452000000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 1 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 1 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000001 |
著者 | 渡部/幹雄‖著 |
著者ヨミ | ワタナベ,ミキオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 渡部/幹雄 |
著者標目(ローマ字形) | Watanabe,Mikio |
著者標目(著者紹介) | 和歌山大学教授、同大学附属図書館長。専門分野は図書館経営、社会教育施設全般。著書に「図書館を遊ぶ」「地域と図書館」がある。 |
記述形典拠コード | 110004066170000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004066170000 |
シリーズの責任表示 | 大串/夏身‖監修 |
シリーズの著者標目(カタカナ形(統一形)) | オオグシ,ナツミ |
シリーズの著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 大串/夏身 |
シリーズの著者標目(ローマ字形) | Ogushi,Natsumi |
シリーズの記述系典拠コード | 110000177290000 |
シリーズの著者標目(統一形典拠コード) | 110000177290000 |
シリーズの責任表示 | 金沢/ミドリ‖監修 |
シリーズの著者標目(カタカナ形(統一形)) | カナザワ,ミドリ |
シリーズの著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 金沢/みどり |
シリーズの著者標目(ローマ字形) | Kanazawa,Midori |
シリーズの記述系典拠コード | 110003159430000 |
シリーズの著者標目(統一形典拠コード) | 110003159430000 |
件名標目(漢字形) | 生涯学習 |
件名標目(カタカナ形) | ショウガイ/ガクシュウ |
件名標目(ローマ字形) | Shogai/gakushu |
件名標目(典拠コード) | 511052500000000 |
出版者 | 学文社 |
出版者ヨミ | ガクブンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Gakubunsha |
本体価格 | ¥1800 |
内容紹介 | 司書や学芸員等社会教育施設の専門職を目指す人に向けた、生涯学習科目のテキスト。生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際、生涯学習への支援と学習成果の評価と活用、社会教育指導者の役割などを解説。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 150150000000 |
ジャンル名(図書詳細) | 020060000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-7620-2578-5 |
ISBN(10桁) | 978-4-7620-2578-5 |
ISBNに対応する出版年月 | 2016.1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2016.1 |
TRCMARCNo. | 16005150 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2016.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201601 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1023 |
出版者典拠コード | 310000164550000 |
ページ数等 | 173p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
NDC8版 | 379 |
NDC9版 | 379 |
図書記号 | ワシ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | O |
書誌・年譜・年表 | 文献:p172 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1949 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20160129 |
一般的処理データ | 20160127 2016 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20160127 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
シリーズ配本回数 | 全10巻9配 |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序章 生涯学習の場としての図書館 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 第1節 学習を支援する図書館の役割 |
第2階層目次タイトル | 第2節 図書館来館へのステップ |
第2階層目次タイトル | 第3節 図書館司書がなぜ生涯学習を学ぶのか |
第1階層目次タイトル | 第1章 生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際 |
第2階層目次タイトル | 第1節 生涯学習の起源と展開 |
第2階層目次タイトル | 第2節 生涯学習の意義 |
第2階層目次タイトル | 第3節 生涯学習の内容と方法 |
第2階層目次タイトル | 第4節 生涯学習施設における実際の「学び」 |
第1階層目次タイトル | 第2章 生涯学習社会における家庭教育・学校教育の役割と連携 |
第2階層目次タイトル | 第1節 生涯学習を進めるうえでの家庭教育の役割 |
第2階層目次タイトル | 第2節 生涯学習における学校教育の役割 |
第2階層目次タイトル | 第3節 家庭内における生涯学習施設への理解 |
第1階層目次タイトル | 第3章 生涯学習振興策の立案と推進 |
第2階層目次タイトル | 第1節 生涯学習を推進する組織 |
第2階層目次タイトル | 第2節 生涯学習の推進の実際 |
第1階層目次タイトル | 第4章 教育の原理とわが国における社会教育の意義・発展・特質 |
第2階層目次タイトル | 第1節 教育の原理と社会教育 |
第2階層目次タイトル | 第2節 社会教育の発展 |
第2階層目次タイトル | 第3節 わが国の社会教育の特質 |
第1階層目次タイトル | 第5章 社会教育行政の意義・役割と一般行政との連携 |
第2階層目次タイトル | 第1節 社会教育の意義と社会教育行政 |
第2階層目次タイトル | 第2節 社会教育行政と一般行政との連携 |
第1階層目次タイトル | 第6章 自治体の行財政制度と教育関連法規 |
第2階層目次タイトル | 第1節 自治体を支える諸法 |
第2階層目次タイトル | 第2節 生涯学習の推進に関する法律 |
第2階層目次タイトル | 第3節 教育関係法規 |
第1階層目次タイトル | 第7章 社会教育の内容・方法・形態 |
第2階層目次タイトル | 第1節 社会教育の内容・方法・形態の特質 |
第2階層目次タイトル | 第2節 学習情報の提供 |
第2階層目次タイトル | 第3節 社会教育における学習相談 |
第1階層目次タイトル | 第8章 生涯学習への支援と学習成果の評価と活用 |
第2階層目次タイトル | 第1節 学習支援の実態 |
第2階層目次タイトル | 第2節 学習成果の評価 |
第2階層目次タイトル | 第3節 学習を支援する施設の評価 |
第2階層目次タイトル | 第4節 学習成果の活用 |
第1階層目次タイトル | 第9章 社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営と連携 |
第2階層目次タイトル | 第1節 生涯学習の拠点施設 |
第2階層目次タイトル | 第2節 公民館,図書館,博物館の現況 |
第2階層目次タイトル | 第3節 公民館の管理運営 |
第2階層目次タイトル | 第4節 図書館の管理運営 |
第2階層目次タイトル | 第5節 博物館の管理運営 |
第2階層目次タイトル | 第6節 その他社会教育関連施設 |
第2階層目次タイトル | 第7節 社会教育関連施設の連携 |
第1階層目次タイトル | 第10章 社会教育指導者の役割 |
第2階層目次タイトル | 第1節 社会教育指導者 |
第2階層目次タイトル | 第2節 社会教育関係の指導的職務 |
第2階層目次タイトル | 第3節 行政上での社会教育専門職の指導的事項 |
第2階層目次タイトル | 第4節 社会教育施設の職員としての役割 |
第1階層目次タイトル | 終章 生涯学習の拠点施設としての図書館に向けて |
第2階層目次タイトル | 第1節 生涯学習の拠点施設に向けての図書館の配置 |
第2階層目次タイトル | 第2節 生涯学習の拠点施設になるための図書館の位置づけ |
第2階層目次タイトル | 第3節 生涯学習の拠点となるための図書館の“人” |
第2階層目次タイトル | 第4節 生涯学習の拠点施設になるための図書館の“資料” |
第2階層目次タイトル | 第5節 生涯学習の拠点施設となるための図書館の“施設” |
第2階層目次タイトル | 第6節 MLAK連携と図書館 |