もっとくわしいないよう

タイトル 手をつなごうよ
タイトルヨミ テ/オ/ツナゴウヨ
タイトル標目(ローマ字形) Te/o/tsunagoyo
サブタイトル フィリピン・ミンダナオ子ども図書館
サブタイトルヨミ フィリピン/ミンダナオ/コドモ/トショカン
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Firipin/mindanao/kodomo/toshokan
サブタイトル 日本にいちばん近いイスラム紛争地域での活動
サブタイトルヨミ ニホン/ニ/イチバン/チカイ/イスラム/フンソウ/チイキ/デノ/カツドウ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Nihon/ni/ichiban/chikai/isuramu/funso/chiiki/deno/katsudo
著者 松居/友‖著
著者ヨミ マツイ,トモ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 松居/友
著者標目(ローマ字形) Matsui,Tomo
著者標目(著者紹介) 1953年東京生まれ。上智大学大学院独文修士課程修了。ミンダナオ子ども図書館館長。2012年、現地マノボ族の洗礼を受け酋長となる。著書に「わたしの絵本体験」など。
記述形典拠コード 110000909860000
著者標目(統一形典拠コード) 110000909860000
件名標目(漢字形) ミンダナオ子ども図書館
件名標目(カタカナ形) ミンダナオ/コドモ/トショカン
件名標目(ローマ字形) Mindanao/Kodomo/Toshokan
件名標目(典拠コード) 210001497440000
出版者 彩流社
出版者ヨミ サイリュウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Sairyusha
本体価格 ¥1800
内容紹介 15年前、フィリピンの紛争地域に「子ども図書館」という一粒の種がまかれた。それは成長し、社会不安と貧困で笑顔が消えた子どもたちに強い力を与え続けている。子ども図書館をつくった著者が、その軌跡や現状などを記す。
児童内容紹介 日本にいちばん近い紛争(ふんそう)地域といわれるミンダナオ島で、多くの人たちの協力を得て「ミンダナオ子ども図書館」をつくり、絵本の力で子どもたちの笑顔を取りもどした著者が、その軌跡(きせき)と現状、これからを記す。その背景にある地域の状況(じょうきょう)や、著者自身についてもふれる。
ジャンル名 図書館・読書(19)
ジャンル名(図書詳細) 本・読書・図書館(220010040000)
ISBN(13桁) 978-4-7791-2223-1
ISBN(10桁) 978-4-7791-2223-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2016.4
ISBNに対応する出版年月 2016.4
TRCMARCNo. 16019260
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2016.4
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201604
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 2900
出版者典拠コード 310000173560000
ページ数等 175p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 016.28
NDC9版 016.28
図書記号 マテ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 小学5~6年生(B5)
『週刊新刊全点案内』号数 1959
ベルグループコード ヤングアダルト(21)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20161007
一般的処理データ 20160406 2016 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20160406
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第一章 ミンダナオ子ども図書館の子どもたち
第2階層目次タイトル 1 おかえりなさーーーい!
第2階層目次タイトル 2 小学生から大学生まで600人
第2階層目次タイトル 3 子どもたちは、本棚から自由に絵本を取りだすと
第2階層目次タイトル 4 料理、洗濯、庭づくり
第2階層目次タイトル 5 イスラム教徒、キリスト教徒、先住民族がいっしょに生活
第1階層目次タイトル 第二章 ミンダナオ島ってどんなところ?
第2階層目次タイトル 1 ジャングルの山とワニのいる湿原
第2階層目次タイトル 2 峠をくだるとキダパワンの町
第2階層目次タイトル 3 さらにその先のリグアサン湿原
第2階層目次タイトル 4 この世の天国
第2階層目次タイトル 5 先進国意識の「上から目線」
第2階層目次タイトル 6 ミンダナオに来たきっかけ
第2階層目次タイトル 7 生活が大変なのは、山に住んでいる先住民
第2階層目次タイトル 8 ミンダナオは、フィリピンのいちばん南の島
第2階層目次タイトル 9 ミンダナオの人々
第1階層目次タイトル 第三章 ぼくが図書館をはじめたきっかけ
第2階層目次タイトル 1 ミンダナオでは、ときどき戦闘が起こる
第2階層目次タイトル 2 コタバトにぬける国道は、戦争など想像できない平和な風景
第2階層目次タイトル 3 広大なリグアサン湿原
第2階層目次タイトル 4 見わたすかぎり地平線まで避難民
第2階層目次タイトル 5 隣人をほうっておけないでしょう
第2階層目次タイトル 6 この川のナマズのスープを食べますか
第2階層目次タイトル 7 ここで読み語りをしたい
第1階層目次タイトル 第四章 いざ、ミンダナオ子ども図書館の開設
第2階層目次タイトル 1 捨てられた石が、すみの親石になった
第2階層目次タイトル 2 うれしい再会
第2階層目次タイトル 3 ミンダナオ子ども図書館の出発
第2階層目次タイトル 4 法人資格を得たきっかけは
第2階層目次タイトル 5 基幹をなすのが読み語り
第2階層目次タイトル 6 子どもたちを、なぜ学校にいかせたかったか
第2階層目次タイトル 7 薬も買えない
第2階層目次タイトル 8 避難民の救済
第2階層目次タイトル 9 ミンダナオには、日本人が住んでいた
第2階層目次タイトル 10 保育所と学校建設
第2階層目次タイトル 11 ゴムの木の植林
第1階層目次タイトル 第五章 生きる力ってなんだろう
第2階層目次タイトル 1 神聖な場所
第2階層目次タイトル 2 見えない世界を信じきって生きている人々
第2階層目次タイトル 3 むこう側の者が聞いているから
第2階層目次タイトル 4 リーダーの役割は
第2階層目次タイトル 5 死にそうになっても?
第2階層目次タイトル 6 生きる力ってなんだろう
第2階層目次タイトル 7 友情と愛、それが不可能を可能にする
第1階層目次タイトル あとがき

学習件名

学習件名標目(漢字形) フィリピン
学習件名標目(カタカナ形) フィリピン
学習件名標目(ローマ字形) Firipin
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540168400000000
学習件名標目(漢字形) 図書館
学習件名標目(カタカナ形) トショカン
学習件名標目(ローマ字形) Toshokan
学習件名標目(典拠コード) 540288900000000
学習件名標目(漢字形) 国際協力
学習件名標目(カタカナ形) コクサイ/キョウリョク
学習件名標目(ローマ字形) Kokusai/kyoryoku
学習件名標目(典拠コード) 540292500000000
学習件名標目(漢字形) NGO
学習件名標目(カタカナ形) エヌジーオー
学習件名標目(ローマ字形) Enujio
学習件名標目(典拠コード) 540605200000000
このページの先頭へ