| タイトル | 大人になってこまらないマンガで身につくマナーと礼儀 |
|---|---|
| タイトルヨミ | オトナ/ニ/ナッテ/コマラナイ/マンガ/デ/ミ/ニ/ツク/マナー/ト/レイギ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Otona/ni/natte/komaranai/manga/de/mi/ni/tsuku/mana/to/reigi |
| 著者 | 辰巳/渚‖監修 |
| 著者ヨミ | タツミ,ナギサ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 辰巳/渚 |
| 著者標目(ローマ字形) | Tatsumi,Nagisa |
| 記述形典拠コード | 110003341710000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003341710000 |
| 著者 | 池田/圭吾‖マンガ・イラスト |
| 著者ヨミ | イケダ,ケイゴ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 池田/圭吾 |
| 著者標目(ローマ字形) | Ikeda,Keigo |
| 記述形典拠コード | 110005837720000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110005837720000 |
| 件名標目(漢字形) | 礼儀作法 |
| 件名標目(カタカナ形) | レイギ/サホウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Reigi/saho |
| 件名標目(典拠コード) | 511475000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 礼儀作法 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | レイギ/サホウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Reigi/saho |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540484400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | あいさつ |
| 学習件名標目(カタカナ形) | アイサツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Aisatsu |
| 学習件名標目(ページ数) | 15-26 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540000300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 整理整とん |
| 学習件名標目(カタカナ形) | セイリ/セイトン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Seiri/seiton |
| 学習件名標目(ページ数) | 36-39 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540739200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | ごみ処理 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ゴミ/ショリ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Gomi/shori |
| 学習件名標目(ページ数) | 40-41 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540655400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 風呂 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | フロ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Furo |
| 学習件名標目(ページ数) | 42,45 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540052700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | トイレ |
| 学習件名標目(カタカナ形) | トイレ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Toire |
| 学習件名標目(ページ数) | 44-45 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540142500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 食事作法 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ショクジ/サホウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shokuji/saho |
| 学習件名標目(ページ数) | 46-51,97 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540140400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | はし(箸) |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ハシ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hashi |
| 学習件名標目(ページ数) | 51 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540046000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 時間の使い方 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジカン/ノ/ツカイカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jikan/no/tsukaikata |
| 学習件名標目(ページ数) | 52-55,74-77 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540739100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 学校 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ガッコウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Gakko |
| 学習件名標目(ページ数) | 59-72 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540762400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | のりもの |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ノリモノ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Norimono |
| 学習件名標目(ページ数) | 84-87 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540229200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 交通安全 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コウツウ/アンゼン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kotsu/anzen |
| 学習件名標目(ページ数) | 88-93 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540233400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 買い物 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カイモノ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kaimono |
| 学習件名標目(ページ数) | 94-96 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540799600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 公共施設 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コウキョウ/シセツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kokyo/shisetsu |
| 学習件名標目(ページ数) | 98-100 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540252200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | コミュニケーション |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コミュニケーション |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Komyunikeshon |
| 学習件名標目(ページ数) | 101-133 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540634600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 言葉づかい |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コトバヅカイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kotobazukai |
| 学習件名標目(ページ数) | 118-125 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540532400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 敬語 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ケイゴ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Keigo |
| 学習件名標目(ページ数) | 124 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540376700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 情報モラル |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/モラル |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Joho/moraru |
| 学習件名標目(ページ数) | 134-137 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540150700000000 |
| 出版者 | 金の星社 |
| 出版者ヨミ | キン/ノ/ホシシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kin/No/Hoshisha |
| 本体価格 | ¥1100 |
| 内容紹介 | 楽しいマンガでマナーと礼儀の知識を身につけよう! 「ぬいだくつをそろえよう」「人の話をさえぎらない」…。宇宙人のマナミンが、小学5年生の女の子・花子にマナーと礼儀を伝授します。 |
| 児童内容紹介 | 小学5年生の女の子・花子(はなこ)にマナー教育をするため、宇宙人のマナミンがマナー星から地球へやってきた!「規則正しい生活をしよう」「授業中のルールを守ろう」「ていねいな言葉づかいをしよう」…。マンガで楽しくマナーと礼儀(れいぎ)の極意を紹介(しょうかい)します。 |
| ジャンル名 | 52 |
| ジャンル名(図書詳細) | 220010170010 |
| ISBN(13桁) | 978-4-323-05322-6 |
| ISBN(10桁) | 978-4-323-05322-6 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2016.9 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2016.9 |
| TRCMARCNo. | 16046471 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2016.9 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201609 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1406 |
| 出版者典拠コード | 310000166420000 |
| ページ数等 | 143p |
| 大きさ | 21cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| 別置記号 | K |
| NDC8版 | 385.9 |
| NDC9版 | 385.9 |
| 図書記号 | オ |
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
| 資料形式 | D01 |
| 利用対象 | B5 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1981 |
| ストックブックスコード | SS1 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | M |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | A |
| 周辺ファイルの種類 | D |
| 最終更新日付 | 20200207 |
| 一般的処理データ | 20160920 2016 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20160920 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 0 |
| 第1階層目次タイトル | プロローグ |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | この本に出てくる人たち |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 基本のあいさつ編 |
| 第2階層目次タイトル | あいさつから始まる、人との「わ」 |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! あいさつのない世界 |
| 第2階層目次タイトル | LESSON いろいろなあいさつ |
| 第2階層目次タイトル | “ありがとう”“ごめんなさい”は魔法の言葉 |
| 第2階層目次タイトル | クイズ こんなときはなんて言うの? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON あいさつを自分からしてみよう! |
| 第2階層目次タイトル | コラム ドースル!? 知らない人に話しかけられたら… |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 家の中編 |
| 第2階層目次タイトル | ぬいだくつをそろえよう! |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! ぬぎっぱなしってどう思う? |
| 第2階層目次タイトル | 洗たくものの出し方・しまい方 |
| 第2階層目次タイトル | モノや資源を大切にしよう! |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! モノや資源の気持ちになってみよう |
| 第2階層目次タイトル | LESSON モノや資源を大切にするって? |
| 第2階層目次タイトル | モノを使ったら元の場所にしまう! |
| 第2階層目次タイトル | クイズ こんなときはドースル? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON モノにはふさわしい場所がある! |
| 第2階層目次タイトル | LESSON ゴミはルールを守って捨てよう! |
| 第2階層目次タイトル | おふろ場&洗面所&トイレのマナー |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 使ったあとはここをチェック! |
| 第2階層目次タイトル | マナーを守るともっとおいしい! |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 基本的な食事のマナー |
| 第2階層目次タイトル | タブーな箸の使い方 |
| 第2階層目次タイトル | 規則正しい生活をしよう |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! 不規則な生活のゆくすえ |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 規則正しく過ごしてハッピーに! |
| 第2階層目次タイトル | おでかけまえは身だしなみチェック |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 身だしなみって大切だね |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 学校編 |
| 第2階層目次タイトル | 授業中のルールを守ろう |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 授業中のルールって? |
| 第2階層目次タイトル | 休み時間のルール |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 気をつけよう! 休み時間のルール |
| 第2階層目次タイトル | 職員室・保健室に行くときのマナー |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 職員室に行くときのマナー |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 保健室に行くときのマナー |
| 第2階層目次タイトル | 整理整頓して大切に! |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 友だちの家編 |
| 第2階層目次タイトル | 遊びに行くまえに |
| 第2階層目次タイトル | Let’sウォッチング! やるべきことを先にやると… |
| 第2階層目次タイトル | 遊びに行くときのルール |
| 第2階層目次タイトル | 友だちの家でのマナー |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 友だちの家でのマナーって? |
| 第2階層目次タイトル | コラム ドースル!? 友だちの家に泊まるとき |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 おでかけ編 |
| 第2階層目次タイトル | 乗りものに乗るときのマナー |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 乗りものでのマナー |
| 第2階層目次タイトル | 交通ルールを守って安全に |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 安全第一! 道を歩くときのルール |
| 第2階層目次タイトル | クイズ 交通安全 キミならドースル? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 自転車に乗るときのルール |
| 第2階層目次タイトル | マナーを守って楽しくショッピング |
| 第2階層目次タイトル | LESSON ショッピングのマナー |
| 第2階層目次タイトル | レストランでのマナー |
| 第2階層目次タイトル | マナーよく芸術鑑賞 |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 映画館や美術館のマナーって? |
| 第2階層目次タイトル | 公共の場でのマナー |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 コミュニケーション編 |
| 第2階層目次タイトル | 人の話をさえぎらない! |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! 話をさえぎられたら、どう思う? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 聞き上手さんを目指そう! |
| 第2階層目次タイトル | 自分の意見をおしつけない |
| 第2階層目次タイトル | LESSON いろいろな考え方を受け入れよう |
| 第2階層目次タイトル | 相手の気持ちを想像してみよう! |
| 第2階層目次タイトル | 勝負は楽しく、気持ちよく! |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! こんな子がいたらどう思う? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON くやしい気持ちをコントロールしてみよう! |
| 第2階層目次タイトル | みんなと仲良くしよう! |
| 第2階層目次タイトル | LESSON みんなと仲良くするには? |
| 第2階層目次タイトル | ていねいな言葉づかいをしよう! |
| 第2階層目次タイトル | LESSON こんなときはていねいに話そう |
| 第2階層目次タイトル | クイズ こんなときはなんて言うの? |
| 第2階層目次タイトル | いろいろな敬語 |
| 第2階層目次タイトル | 番外編 「花子、お届けものにチャレンジ」の巻 |
| 第2階層目次タイトル | 家族に伝えるって大事だね! |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! 伝えないとどうなる? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 「報・連・相」を大切に! |
| 第2階層目次タイトル | 信頼されるってどういうこと? |
| 第2階層目次タイトル | Let’sシミュレーション! うそつきくんと約束やぶりさん |
| 第2階層目次タイトル | LESSON 信頼されるってなんで大事? |
| 第2階層目次タイトル | スマホ・パソコンはどう使えばいい? |
| 第2階層目次タイトル | LESSON スマホやパソコンを使うときの注意 |
| 第2階層目次タイトル | LINEやSNSとのつきあい方 |
| 第1階層目次タイトル | エピローグ |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |