タイトル | みんなの道徳解体新書 |
---|---|
タイトルヨミ | ミンナ/ノ/ドウトク/カイタイ/シンショ |
タイトル標目(ローマ字形) | Minna/no/dotoku/kaitai/shinsho |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 266 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 266 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000266 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | パオロ・マッツァリーノ‖著 |
著者ヨミ | パオロ マッツァリーノ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | パオロ・マッツァリーノ |
著者標目(ローマ字形) | Paoro mattsarino |
著者標目(著者紹介) | イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作者。著書に「反社会学講座」「誰も調べなかった日本文化史」「「昔はよかった」病」など。 |
記述形典拠コード | 110004190400000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004190400000 |
件名標目(漢字形) | 道徳 |
件名標目(カタカナ形) | ドウトク |
件名標目(ローマ字形) | Dotoku |
件名標目(典拠コード) | 511248800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 道徳 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウトク |
学習件名標目(ローマ字形) | Dotoku |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540553900000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥780 |
内容紹介 | 日本人の道徳心は本当に低下しているのか? 小中学校での道徳教科必修化の前に、実際に学校で使われている道徳の副読本を読み比べてその問題点を指摘。道徳教育が誰のために必要なのかを考える。 |
児童内容紹介 | 義務教育化されるこの機会に道徳って何なのか、誰(だれ)のために必要なのか考えるために、実際に小中学校で使われている道徳の副読本や、むかしの道徳副読本を読みくらべてみた。すると、さまざまな問題点がみえてきた。学校では教えてくれない道徳のしくみがわかります。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ジャンル名(図書詳細) | 030040010000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68969-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68969-6 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2016.11 |
ISBNに対応する出版年月 | 2016.11 |
TRCMARCNo. | 16054849 |
関連TRC 電子 MARC № | 223036810000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2016.11 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201611 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 179p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 150 |
NDC9版 | 150 |
図書記号 | パミ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
書誌・年譜・年表 | 文献:p175〜179 |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2016/12/18 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1988 |
掲載日 | 2017/05/14 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0004 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20220715 |
一般的処理データ | 20161108 2016 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20161108 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 第一章 道徳のしくみ |
---|---|
第2階層目次タイトル | 道徳は失われたのか/道徳は特殊な科目/実技を教えてくれない道徳の授業/いじめ防止に道徳を使うのはオトナのいいわけ/ズルい人ほど道徳を利用する/自分勝手なオトナたち/「なぜ?」を禁じる道徳教育 |
第1階層目次タイトル | 第二章 読めそうで読めない道徳副読本 |
第2階層目次タイトル | なぜいま道徳なのか/副読本は本のようで本でない!?/オトナ目線で読んでみる |
第1階層目次タイトル | 第三章 道徳副読本傑作選 |
第1階層目次タイトル | 第四章 おすすめの名作 |
第1階層目次タイトル | 第五章 おもしろすぎる! むかしの道徳副読本 |
第2階層目次タイトル | 江戸時代、庶民に道徳教育はなかった/明治時代に修身科目がはじまる/汚れた教科書検定/戦前の修身教科書も読んでみた/戦争は終われど混乱は続く/昭和のこどもが修身教科書を読んでみたら/大乱闘! 道徳ブラザーズ/昭和三三年の道徳副読本の内容は?/個性がぶっちぎる東雲堂の副読本/時代背景がわかる東京書籍版 |
第1階層目次タイトル | 第六章 道徳副読本の問題点 |
第2階層目次タイトル | 理想に偏った家族/やたらと目立つ樹木信仰/歴史と数学を無視する道徳教育/自己犠牲の賞賛 |
第1階層目次タイトル | 第七章 オトナが勉強をしなくなるしくみ |
第2階層目次タイトル | 勉強しないオトナはどうなるのか/モラル崩壊 |
第1階層目次タイトル | 第八章 いのちの大切さのしくみ |
第2階層目次タイトル | 「いのちは大切」と先生はいうけれど/「なぜ人を殺してはいけないのか」に答えられないオトナたち/的外れな回答をしてしまう理由/死刑という殺人を容認する人たち/自動車で人をひき殺すことを容認する人たち/いのちの大切さなんて、だれでも知ってる/本当に大切な道徳とは |
第1階層目次タイトル | 参考文献一覧 |