タイトル | 小学生になったらどうするんだっけ |
---|---|
タイトルヨミ | ショウガクセイ/ニ/ナッタラ/ドウスルンダッケ |
タイトル標目(ローマ字形) | Shogakusei/ni/nattara/dosurundakke |
サブタイトル | 自立のすすめマイルールBEST |
サブタイトルヨミ | ジリツ/ノ/ススメ/マイ/ルール/ベスト |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Jiritsu/no/susume/mai/ruru/besuto |
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | ジリツ/ノ/ススメ/マイ/ルール/BEST |
著者 | 辰巳/渚‖著 |
著者ヨミ | タツミ,ナギサ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 辰巳/渚 |
著者標目(ローマ字形) | Tatsumi,Nagisa |
著者標目(著者紹介) | 1965年生まれ。お茶の水女子大学文教育学部卒業。文筆家。「家事塾」主宰。著書に「「捨てる!」技術」「家を出る日のために」など。 |
記述形典拠コード | 110003341710000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003341710000 |
著者 | 朝倉/世界一‖まんが |
著者ヨミ | アサクラ,セカイイチ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 朝倉/世界一 |
著者標目(ローマ字形) | Asakura,Sekaiichi |
記述形典拠コード | 110001834590000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110001834590000 |
件名標目(漢字形) | 人生訓(児童) |
件名標目(カタカナ形) | ジンセイクン(ジドウ) |
件名標目(ローマ字形) | Jinseikun(jido) |
件名標目(典拠コード) | 511273600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 物の見方・考え方 |
学習件名標目(カタカナ形) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Mono/no/mikata/kangaekata |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540460300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 生き方・考え方 |
学習件名標目(カタカナ形) | イキカタ/カンガエカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ikikata/kangaekata |
学習件名標目(典拠コード) | 540467900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 小学生 |
学習件名標目(カタカナ形) | ショウガクセイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shogakusei |
学習件名標目(典拠コード) | 540770600000000 |
出版者 | 毎日新聞出版 |
出版者ヨミ | マイニチ/シンブン/シュッパン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Mainichi/Shinbun/Shuppan |
本体価格 | ¥1000 |
内容紹介 | 小学校入学=自立のスタート。あいさつができる、親友ができる、学校を楽しめる! 楽しいまんがとやさしい解説で贈る、子どものための“自立のすすめ”。『毎日小学生新聞』掲載から50話を抜粋し単行本化。 |
児童内容紹介 | まんがで楽しく学べる「自立の教科書」。「迷子(まいご)になった!」「麦茶をとってもらった」「絵の具が服についた!」「友だちがいやなことをする」…。小学生の女の子を主人公に、「こういうとき、どうするんだっけ?」をやさしく解説(かいせつ)。日常(にちじょう)生活にすぐに役立つ50話を収録(しゅうろく)。 |
ジャンル名 | 15 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-620-32437-1 |
ISBN(10桁) | 978-4-620-32437-1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2017.2 |
ISBNに対応する出版年月 | 2017.2 |
TRCMARCNo. | 17007245 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2017.2 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201702 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7904 |
出版者典拠コード | 310000197590016 |
ページ数等 | 123p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 159.5 |
NDC9版 | 159.5 |
図書記号 | タシ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | B |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2001 |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20170217 |
一般的処理データ | 20170214 2017 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20170214 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | はじめに 小学生になったら |
---|---|
第1階層目次タイトル | 登場人物 |
第1階層目次タイトル | 1 病院の待合室 呼ばれたら大きな声で「はい」 |
第1階層目次タイトル | 2 ただいま! と帰ってきたら… 玄関で靴をそろえている? |
第1階層目次タイトル | 3 迷子になった! あわてる前にその場でできること |
第1階層目次タイトル | 4 麦茶を取ってもらった 「ありがとう」言っている? |
第1階層目次タイトル | 5 絵の具が服についた! すぐに水道へGO |
第1階層目次タイトル | 6 祖父母からのプレゼント 「大好き!」の気持ち 大切に受け取ろう |
第1階層目次タイトル | 7 遅刻しない いちばん基本のルール 君の「信用」にかかわる |
第1階層目次タイトル | 8 忘れ物をしてしまう 自分なりの工夫を |
第1階層目次タイトル | 9 担任の先生 認めることから始めてみよう |
第1階層目次タイトル | 10 よくわからない 質問し、しっかり「わかる」のが大切 |
第1階層目次タイトル | コラム(1) 小学校のフシギ |
第1階層目次タイトル | 11 友だちがいやなことをする 黙ってがまんする? |
第1階層目次タイトル | 12 カギがしまっている 近所の人を頼ろう |
第1階層目次タイトル | 13 夏休みにすべきこと たっぷり遊ぼう! |
第1階層目次タイトル | 14 「花火大会、いっしょに行こうね」 約束は守ろう |
第1階層目次タイトル | 15 きょうだいに腹が立つ ぶつかりもするけれど特別な存在 |
第1階層目次タイトル | 16 お盆には ご先祖さまの霊が帰ってくる |
第1階層目次タイトル | 17 食べ物の好ききらい 一度だけで決めないで |
第1階層目次タイトル | 18 「いっつも」○○しっぱなしの回数は? まずは具体的に知ることから |
第1階層目次タイトル | 19 友だちの家にお泊まり 5つのルール |
第1階層目次タイトル | 20 飛び出すな! 車は動く鉄のカタマリ |
第1階層目次タイトル | コラム(2) 小学校のシアワセ |
第1階層目次タイトル | 21 秋のもの 名前を知れば親しみが増す |
第1階層目次タイトル | 22 女子たちへ(1) 体を冷やさないこと |
第1階層目次タイトル | 23 男子たちへ(1) 本当に強い人になろう |
第1階層目次タイトル | 24 よその家にボールが! 全員でいっしょに謝れば… |
第1階層目次タイトル | 25 スマホがほしい! いいものか、悪いものか大人になって決めればいい |
第1階層目次タイトル | 26 ごみ箱がない どこに捨てる? |
第1階層目次タイトル | 27 いましようと思っていたのに 先回りして備えよう |
第1階層目次タイトル | 28 片づけをしよう(1) 全部、取り出し 使わない物を選ぶ |
第1階層目次タイトル | 29 片づけをしよう(2) 最初に手放すところに置く |
第1階層目次タイトル | 30 片づけをしよう(3) 迷った物は「使わない」物 |
第1階層目次タイトル | コラム(3) 小学校のマジック |
第1階層目次タイトル | 31 風邪かな!? サインに気づいたらすぐに対処して撃退 |
第1階層目次タイトル | 32 仲よくなれない!? 男子と女子 違うところがいい |
第1階層目次タイトル | 33 新しい年を迎えるとき 一年の目標を立てよう |
第1階層目次タイトル | 34 「節分」は“節目” 豆まきで、なりたい自分を願ってみよう |
第1階層目次タイトル | 35 箸の使い方 きちんと持てる? じょうずに動かせる? |
第1階層目次タイトル | 36 「ひな祭り」って… 続いているのには意味がある |
第1階層目次タイトル | 37 恋って何? 人を好きになること 大きな力、与えてくれる |
第1階層目次タイトル | 38 将来の夢が見つからない 一歩一歩できることを考えていこう |
第1階層目次タイトル | 39 カンペキな準備 学校に持っていく物をそろえよう |
第1階層目次タイトル | 40 朝のルール すっきり過ごせば一日が気持ちいい |
第1階層目次タイトル | コラム(4) 小学校のオキテ |
第1階層目次タイトル | 41 きれいな文字を書く きちんと伝えたい気持ちが大事 |
第1階層目次タイトル | 42 掃除当番 自分たちの手できれいにする意味 |
第1階層目次タイトル | 43 小さな子が泣いていたら 声をかけて助けてあげよう |
第1階層目次タイトル | 44 歩きながら食べる かっこいい? 行儀が悪い? |
第1階層目次タイトル | 45 なぜ、けんかになるの? 自分に合わせてほしいとお互いに思うから |
第1階層目次タイトル | 46 やけどした! あわてないですぐ冷やそう |
第1階層目次タイトル | 47 言葉の意味がわからない その場で調べる |
第1階層目次タイトル | 48 女子たちへ(2) かけがえのないあなたは一輪の花 |
第1階層目次タイトル | 49 男子たちへ(2) 弱さに打ち勝ち行動する意思を |
第1階層目次タイトル | 50 お母さんとけんか 仲直りのテクニックを使おう |
第1階層目次タイトル | おわりに 小学生のお父さんお母さんになったら |