トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 小学生になったらどうするんだっけ
タイトルヨミ ショウガクセイ/ニ/ナッタラ/ドウスルンダッケ
タイトル標目(ローマ字形) Shogakusei/ni/nattara/dosurundakke
サブタイトル 自立のすすめマイルールBEST
サブタイトルヨミ ジリツ/ノ/ススメ/マイ/ルール/ベスト
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Jiritsu/no/susume/mai/ruru/besuto
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) ジリツ/ノ/ススメ/マイ/ルール/BEST
著者 辰巳/渚‖著
著者ヨミ タツミ,ナギサ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 辰巳/渚
著者標目(ローマ字形) Tatsumi,Nagisa
著者標目(著者紹介) 1965年生まれ。お茶の水女子大学文教育学部卒業。文筆家。「家事塾」主宰。著書に「「捨てる!」技術」「家を出る日のために」など。
記述形典拠コード 110003341710000
著者標目(統一形典拠コード) 110003341710000
著者 朝倉/世界一‖まんが
著者ヨミ アサクラ,セカイイチ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 朝倉/世界一
著者標目(ローマ字形) Asakura,Sekaiichi
記述形典拠コード 110001834590000
著者標目(統一形典拠コード) 110001834590000
件名標目(漢字形) 人生訓(児童)
件名標目(カタカナ形) ジンセイクン(ジドウ)
件名標目(ローマ字形) Jinseikun(jido)
件名標目(典拠コード) 511273600000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 小学生
学習件名標目(カタカナ形) ショウガクセイ
学習件名標目(ローマ字形) Shogakusei
学習件名標目(典拠コード) 540770600000000
出版者 毎日新聞出版
出版者ヨミ マイニチ/シンブン/シュッパン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Mainichi/Shinbun/Shuppan
本体価格 ¥1000
内容紹介 小学校入学=自立のスタート。あいさつができる、親友ができる、学校を楽しめる! 楽しいまんがとやさしい解説で贈る、子どものための“自立のすすめ”。『毎日小学生新聞』掲載から50話を抜粋し単行本化。
児童内容紹介 まんがで楽しく学べる「自立の教科書」。「迷子(まいご)になった!」「麦茶をとってもらった」「絵の具が服についた!」「友だちがいやなことをする」…。小学生の女の子を主人公に、「こういうとき、どうするんだっけ?」をやさしく解説(かいせつ)。日常(にちじょう)生活にすぐに役立つ50話を収録(しゅうろく)。
ジャンル名 15
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-620-32437-1
ISBN(10桁) 978-4-620-32437-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2017.2
ISBNに対応する出版年月 2017.2
TRCMARCNo. 17007245
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2017.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201702
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7904
出版者典拠コード 310000197590016
ページ数等 123p
大きさ 21cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 159.5
NDC9版 159.5
図書記号 タシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 B
『週刊新刊全点案内』号数 2001
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20170217
一般的処理データ 20170214 2017 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20170214
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに 小学生になったら
第1階層目次タイトル 登場人物
第1階層目次タイトル 1 病院の待合室 呼ばれたら大きな声で「はい」
第1階層目次タイトル 2 ただいま! と帰ってきたら… 玄関で靴をそろえている?
第1階層目次タイトル 3 迷子になった! あわてる前にその場でできること
第1階層目次タイトル 4 麦茶を取ってもらった 「ありがとう」言っている?
第1階層目次タイトル 5 絵の具が服についた! すぐに水道へGO
第1階層目次タイトル 6 祖父母からのプレゼント 「大好き!」の気持ち 大切に受け取ろう
第1階層目次タイトル 7 遅刻しない いちばん基本のルール 君の「信用」にかかわる
第1階層目次タイトル 8 忘れ物をしてしまう 自分なりの工夫を
第1階層目次タイトル 9 担任の先生 認めることから始めてみよう
第1階層目次タイトル 10 よくわからない 質問し、しっかり「わかる」のが大切
第1階層目次タイトル コラム(1) 小学校のフシギ
第1階層目次タイトル 11 友だちがいやなことをする 黙ってがまんする?
第1階層目次タイトル 12 カギがしまっている 近所の人を頼ろう
第1階層目次タイトル 13 夏休みにすべきこと たっぷり遊ぼう!
第1階層目次タイトル 14 「花火大会、いっしょに行こうね」 約束は守ろう
第1階層目次タイトル 15 きょうだいに腹が立つ ぶつかりもするけれど特別な存在
第1階層目次タイトル 16 お盆には ご先祖さまの霊が帰ってくる
第1階層目次タイトル 17 食べ物の好ききらい 一度だけで決めないで
第1階層目次タイトル 18 「いっつも」○○しっぱなしの回数は? まずは具体的に知ることから
第1階層目次タイトル 19 友だちの家にお泊まり 5つのルール
第1階層目次タイトル 20 飛び出すな! 車は動く鉄のカタマリ
第1階層目次タイトル コラム(2) 小学校のシアワセ
第1階層目次タイトル 21 秋のもの 名前を知れば親しみが増す
第1階層目次タイトル 22 女子たちへ(1) 体を冷やさないこと
第1階層目次タイトル 23 男子たちへ(1) 本当に強い人になろう
第1階層目次タイトル 24 よその家にボールが! 全員でいっしょに謝れば…
第1階層目次タイトル 25 スマホがほしい! いいものか、悪いものか大人になって決めればいい
第1階層目次タイトル 26 ごみ箱がない どこに捨てる?
第1階層目次タイトル 27 いましようと思っていたのに 先回りして備えよう
第1階層目次タイトル 28 片づけをしよう(1) 全部、取り出し 使わない物を選ぶ
第1階層目次タイトル 29 片づけをしよう(2) 最初に手放すところに置く
第1階層目次タイトル 30 片づけをしよう(3) 迷った物は「使わない」物
第1階層目次タイトル コラム(3) 小学校のマジック
第1階層目次タイトル 31 風邪かな!? サインに気づいたらすぐに対処して撃退
第1階層目次タイトル 32 仲よくなれない!? 男子と女子 違うところがいい
第1階層目次タイトル 33 新しい年を迎えるとき 一年の目標を立てよう
第1階層目次タイトル 34 「節分」は“節目” 豆まきで、なりたい自分を願ってみよう
第1階層目次タイトル 35 箸の使い方 きちんと持てる? じょうずに動かせる?
第1階層目次タイトル 36 「ひな祭り」って… 続いているのには意味がある
第1階層目次タイトル 37 恋って何? 人を好きになること 大きな力、与えてくれる
第1階層目次タイトル 38 将来の夢が見つからない 一歩一歩できることを考えていこう
第1階層目次タイトル 39 カンペキな準備 学校に持っていく物をそろえよう
第1階層目次タイトル 40 朝のルール すっきり過ごせば一日が気持ちいい
第1階層目次タイトル コラム(4) 小学校のオキテ
第1階層目次タイトル 41 きれいな文字を書く きちんと伝えたい気持ちが大事
第1階層目次タイトル 42 掃除当番 自分たちの手できれいにする意味
第1階層目次タイトル 43 小さな子が泣いていたら 声をかけて助けてあげよう
第1階層目次タイトル 44 歩きながら食べる かっこいい? 行儀が悪い?
第1階層目次タイトル 45 なぜ、けんかになるの? 自分に合わせてほしいとお互いに思うから
第1階層目次タイトル 46 やけどした! あわてないですぐ冷やそう
第1階層目次タイトル 47 言葉の意味がわからない その場で調べる
第1階層目次タイトル 48 女子たちへ(2) かけがえのないあなたは一輪の花
第1階層目次タイトル 49 男子たちへ(2) 弱さに打ち勝ち行動する意思を
第1階層目次タイトル 50 お母さんとけんか 仲直りのテクニックを使おう
第1階層目次タイトル おわりに 小学生のお父さんお母さんになったら
このページの先頭へ