| タイトル | わかったつもり |
|---|---|
| タイトルヨミ | ワカッタ/ツモリ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Wakatta/tsumori |
| サブタイトル | 読解力がつかない本当の原因 |
| サブタイトルヨミ | ドッカイリョク/ガ/ツカナイ/ホントウ/ノ/ゲンイン |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Dokkairyoku/ga/tsukanai/honto/no/gen'in |
| シリーズ名 | 光文社新書 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | コウブンシャ/シンショ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Kobunsha/shinsho |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 606061400000000 |
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 222 |
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 222 |
| シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000222 |
| シリーズ名標目(シリーズコード) | 201042 |
| 著者 | 西林/克彦‖著 |
| 著者ヨミ | ニシバヤシ,カツヒコ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 西林/克彦 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nishibayashi,Katsuhiko |
| 著者標目(著者紹介) | 1944年生まれ。愛媛県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、宮城教育大学教育学部教授。著書に「「わかる」のしくみ」「間違いだらけの学習論」など。 |
| 記述形典拠コード | 110002129890000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110002129890000 |
| 件名標目(漢字形) | 学習心理学 |
| 件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/シンリガク |
| 件名標目(ローマ字形) | Gakushu/shinrigaku |
| 件名標目(典拠コード) | 510590500000000 |
| 件名標目(漢字形) | 国語科 |
| 件名標目(カタカナ形) | コクゴカ |
| 件名標目(ローマ字形) | Kokugoka |
| 件名標目(典拠コード) | 510805700000000 |
| 出版者 | 光文社 |
| 出版者ヨミ | コウブンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kobunsha |
| 本体価格 | ¥700 |
| 内容紹介 | 「わかる」から「よりわかる」に到る過程における「読む」という行為の主たる障害は「わかったつもり」。そこから先の探索活動を妨害する「わかったつもり」からの脱出法を述べる。文章をよりよく読むための一冊。 |
| ジャンル名 | 37 |
| ジャンル名(図書詳細) | 150010000000 |
| ジャンル名(図書詳細) | 150090010000 |
| ISBN(10桁) | 4-334-03322-9 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2005.9 |
| TRCMARCNo. | 05045768 |
| Gコード | 31588561 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2005.9 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200509 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 2271 |
| 出版者典拠コード | 310000170390000 |
| ページ数等 | 213p |
| 大きさ | 18cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| 特殊な刊行形態区分 | S |
| NDC8版 | 371.4 |
| NDC9版 | 371.41 |
| 図書記号 | ニワ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | L |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p213 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1439 |
| 新継続コード | 201042 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | F |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | A |
| 最終更新日付 | 20130329 |
| 一般的処理データ | 20050913 2005 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20050913 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 0 |