タイトル | こどもSDGs |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/エスディージーズ |
タイトル標目(ローマ字形) | Kodomo/esudijizu |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | コドモ/SDGs |
サブタイトル | なぜSDGsが必要なのかがわかる本 |
サブタイトルヨミ | ナゼ/エスディージーズ/ガ/ヒツヨウ/ナノカ/ガ/ワカル/ホン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Naze/esudijizu/ga/hitsuyo/nanoka/ga/wakaru/hon |
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | ナゼ/SDGs/ガ/ヒツヨウ/ナノカ/ガ/ワカル/ホン |
著者 | 秋山/宏次郎‖監修 |
著者ヨミ | アキヤマ,コウジロウ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 秋山/宏次郎 |
著者標目(ローマ字形) | Akiyama,Kojiro |
記述形典拠コード | 110007713890000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110007713890000 |
著者 | バウンド‖著 |
著者ヨミ | バウンド |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | バウンド |
著者標目(ローマ字形) | Baundo |
記述形典拠コード | 210001092120000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 210001092120000 |
件名標目(漢字形) | 持続可能な開発 |
件名標目(カタカナ形) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
件名標目(ローマ字形) | Jizoku/kano/na/kaihatsu |
件名標目(典拠コード) | 511758600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 持続可能な開発 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jizoku/kano/na/kaihatsu |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540656700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 教育 |
学習件名標目(カタカナ形) | キョウイク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyoiku |
学習件名標目(ページ数) | 10-11,109 |
学習件名標目(典拠コード) | 540376000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 飢餓 |
学習件名標目(カタカナ形) | キガ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kiga |
学習件名標目(ページ数) | 14-15,107 |
学習件名標目(典拠コード) | 540590800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 貧困 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヒンコン |
学習件名標目(ローマ字形) | Hinkon |
学習件名標目(ページ数) | 16-17,106 |
学習件名標目(典拠コード) | 540540000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 水 |
学習件名標目(カタカナ形) | ミズ |
学習件名標目(ローマ字形) | Mizu |
学習件名標目(ページ数) | 18-19,111 |
学習件名標目(典拠コード) | 540425400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 絶滅危惧種 |
学習件名標目(カタカナ形) | ゼツメツ/キグシュ |
学習件名標目(ローマ字形) | Zetsumetsu/kigushu |
学習件名標目(ページ数) | 20-21 |
学習件名標目(典拠コード) | 540503500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 地球温暖化 |
学習件名標目(カタカナ形) | チキュウ/オンダンカ |
学習件名標目(ローマ字形) | Chikyu/ondanka |
学習件名標目(ページ数) | 22-23,66-67 |
学習件名標目(典拠コード) | 540296500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 公害 |
学習件名標目(カタカナ形) | コウガイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kogai |
学習件名標目(ページ数) | 26-27 |
学習件名標目(典拠コード) | 540252400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 児童労働 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジドウ/ロウドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jido/rodo |
学習件名標目(ページ数) | 28-29,76-77 |
学習件名標目(典拠コード) | 540250700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 労働 |
学習件名標目(カタカナ形) | ロウドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Rodo |
学習件名標目(ページ数) | 30-31,113 |
学習件名標目(典拠コード) | 540261900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 子ども兵士 |
学習件名標目(カタカナ形) | コドモ/ヘイシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kodomo/heishi |
学習件名標目(ページ数) | 34-35 |
学習件名標目(典拠コード) | 540320400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 経済格差 |
学習件名標目(カタカナ形) | ケイザイ/カクサ |
学習件名標目(ローマ字形) | Keizai/kakusa |
学習件名標目(ページ数) | 36-37 |
学習件名標目(典拠コード) | 540927000000000 |
学習件名標目(漢字形) | タイ(国名) |
学習件名標目(カタカナ形) | タイ(コクメイ) |
学習件名標目(ローマ字形) | Tai(kokumei) |
学習件名標目(ページ数) | 40 |
学習件名標目(典拠コード) | 540131500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 性的マイノリティ |
学習件名標目(カタカナ形) | セイテキ/マイノリティ |
学習件名標目(ローマ字形) | Seiteki/mainoriti |
学習件名標目(典拠コード) | 541130500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 地産地消 |
学習件名標目(カタカナ形) | チサン/チショウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Chisan/chisho |
学習件名標目(ページ数) | 64 |
学習件名標目(典拠コード) | 540694000000000 |
学習件名標目(漢字形) | グレタ・トゥーンベリ |
学習件名標目(カタカナ形) | グレタ/トゥーンベリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gureta/tunberi |
学習件名標目(ページ数) | 72-73 |
学習件名標目(典拠コード) | 541238200000000 |
学習件名標目(漢字形) | チョコレート |
学習件名標目(カタカナ形) | チョコレート |
学習件名標目(ローマ字形) | Chokoreto |
学習件名標目(ページ数) | 76-77 |
学習件名標目(典拠コード) | 540137600000000 |
学習件名標目(漢字形) | フェアトレード |
学習件名標目(カタカナ形) | フェア/トレード |
学習件名標目(ローマ字形) | Fea/toredo |
学習件名標目(ページ数) | 78-79 |
学習件名標目(典拠コード) | 540748700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学校 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガッコウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakko |
学習件名標目(ページ数) | 92-93 |
学習件名標目(典拠コード) | 540762400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 会社 |
学習件名標目(カタカナ形) | カイシャ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaisha |
学習件名標目(ページ数) | 98-99 |
学習件名標目(典拠コード) | 540239900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 給食 |
学習件名標目(カタカナ形) | キュウショク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyushoku |
学習件名標目(ページ数) | 102 |
学習件名標目(典拠コード) | 540502400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 食品ロス |
学習件名標目(カタカナ形) | ショクヒン/ロス |
学習件名標目(ローマ字形) | Shokuhin/rosu |
学習件名標目(典拠コード) | 541204800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 福祉 |
学習件名標目(カタカナ形) | フクシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Fukushi |
学習件名標目(ページ数) | 108 |
学習件名標目(典拠コード) | 540487800000000 |
学習件名標目(漢字形) | ジェンダー |
学習件名標目(カタカナ形) | ジェンダー |
学習件名標目(ローマ字形) | Jenda |
学習件名標目(ページ数) | 110 |
学習件名標目(典拠コード) | 540120400000000 |
学習件名標目(漢字形) | エネルギー問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | エネルギー/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Enerugi/mondai |
学習件名標目(ページ数) | 112 |
学習件名標目(典拠コード) | 540084500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 産業 |
学習件名標目(カタカナ形) | サンギョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sangyo |
学習件名標目(ページ数) | 114 |
学習件名標目(典拠コード) | 540469700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 平等権 |
学習件名標目(カタカナ形) | ビョウドウケン |
学習件名標目(ローマ字形) | Byodoken |
学習件名標目(ページ数) | 115 |
学習件名標目(典拠コード) | 540352300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 町づくり |
学習件名標目(カタカナ形) | マチヅクリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Machizukuri |
学習件名標目(ページ数) | 116 |
学習件名標目(典拠コード) | 540472100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 気候変動 |
学習件名標目(カタカナ形) | キコウ/ヘンドウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kiko/hendo |
学習件名標目(ページ数) | 118 |
学習件名標目(典拠コード) | 540733300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 海洋汚染 |
学習件名標目(カタカナ形) | カイヨウ/オセン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaiyo/osen |
学習件名標目(ページ数) | 119 |
学習件名標目(典拠コード) | 540439100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 海洋資源 |
学習件名標目(カタカナ形) | カイヨウ/シゲン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaiyo/shigen |
学習件名標目(典拠コード) | 540439600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 森林保護 |
学習件名標目(カタカナ形) | シンリン/ホゴ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinrin/hogo |
学習件名標目(ページ数) | 120 |
学習件名標目(典拠コード) | 540411700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 戦争と平和 |
学習件名標目(カタカナ形) | センソウ/ト/ヘイワ |
学習件名標目(ローマ字形) | Senso/to/heiwa |
学習件名標目(ページ数) | 121 |
学習件名標目(典拠コード) | 540368200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 暴力 |
学習件名標目(カタカナ形) | ボウリョク |
学習件名標目(ローマ字形) | Boryoku |
学習件名標目(典拠コード) | 540393400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 国際協力 |
学習件名標目(カタカナ形) | コクサイ/キョウリョク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokusai/kyoryoku |
学習件名標目(ページ数) | 122 |
学習件名標目(典拠コード) | 540292500000000 |
出版者 | カンゼン |
出版者ヨミ | カンゼン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kanzen |
本体価格 | ¥1300 |
内容紹介 | このままでは地球があぶない。未来のために考えるべきこととは。世界のさまざまな問題とそれを解決するために定められたSDGsを簡単に説明し、私たちがSDGsについてどう考え、どう行動するべきかを紹介する。 |
児童内容紹介 | 世界は、貧困(ひんこん)、人種差別、環境破壊(かんきょうはかい)などさまざまな問題に直面しています。こうした問題を解決(かいけつ)するために国連が定めたのがSDGsです。SDGsの基本(きほん)的なことを説明し、わたしたちはSDGsについてどう考え、どう行動していくべきかを紹介(しょうかい)します。 |
ジャンル名 | 31 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090060 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010050000 |
ISBN(13桁) | 978-4-86255-561-8 |
ISBN(10桁) | 978-4-86255-561-8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2020.8 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2020.8 |
TRCMARCNo. | 20029739 |
関連TRC 電子 MARC № | 200297390000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2020.8 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202008 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1238 |
出版者典拠コード | 310001190290000 |
ページ数等 | 127p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC9版 | 333.8 |
NDC10版 | 333.8 |
図書記号 | コ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | B3B5 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p126 |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2021/03/06 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2169 |
『週刊新刊全点案内』掲載号数 | 2201 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20210716 |
一般的処理データ | 20200715 2020 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20200715 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 みんなの周りのさまざまな問題を理解しよう |
第2階層目次タイトル | 1 学校に通えないこどもが世界にはたくさんいる |
第2階層目次タイトル | 2 新型コロナウイルスが起こったのは人間のせい? |
第2階層目次タイトル | 3 飢えている人がいるのに、食べものを捨てる人もいる |
第2階層目次タイトル | 4 1日約200円で生きる人が7億3,666万人もいる |
第2階層目次タイトル | 5 1億4,400万人は、湖や川の汚い水を使う |
第2階層目次タイトル | 6 たくさんの動植物が絶滅している |
第2階層目次タイトル | 7 環境が破壊され、地球温暖化が進んでいる |
第2階層目次タイトル | 8 人間はお金儲けのために大切なことを犠牲にしてきた |
第2階層目次タイトル | 9 企業が起こした公害で今も多くの人が苦しむ |
第2階層目次タイトル | 10 有名企業の商品が児童労働でつくられていた |
第2階層目次タイトル | 11 世界的起業が起こした労働問題 |
第2階層目次タイトル | 12 環境や人権に配慮しないと人々にそっぽを向かれる |
第2階層目次タイトル | 13 自分が恵まれていれば、周りはどうでもいい? |
第2階層目次タイトル | 14 同じ地球に生まれたのにこんなに差があっていいの? |
第2階層目次タイトル | 15 あなたが今から世界の誰かと入れ替わるなら? |
第2階層目次タイトル | COLUMN●タイには18種類もの性別がある!? |
第1階層目次タイトル | 第2章 国連が決めた世界共通の目標SDGsって何? |
第2階層目次タイトル | 1 SDGs(持続可能な開発目標)とは? |
第2階層目次タイトル | 2 SDGsには17の目標、169のターゲットがある |
第2階層目次タイトル | 3 ところで「サステナブル」って何? |
第2階層目次タイトル | 4 なぜSDGsに取り組む必要があるの? |
第2階層目次タイトル | 5 SDGsの「5つのP」とは? |
第2階層目次タイトル | 6 このままではSDGsの達成は難しい |
第2階層目次タイトル | 7 SDGsのもとになったMDGs(ミレニアム開発目標) |
第2階層目次タイトル | 8 SDGsに無関係な人は誰一人いない |
第2階層目次タイトル | 9 SDGsではさまざまな問題の同時解決を目指す |
第2階層目次タイトル | 10 貢献できそうなことから始めよう |
第2階層目次タイトル | 11 日本のSDGs達成度は世界15位 |
第2階層目次タイトル | COLUMN●SDGsに貢献できる「地産地消」とは? |
第1階層目次タイトル | 第3章 自分ごととしてSDGsを考えることが大事 |
第2階層目次タイトル | 1 このままではまずいことが起こるの? |
第2階層目次タイトル | 2 SDGsに取り組まなくても罰則はないけれど… |
第2階層目次タイトル | 3 SDGsはビジネスでも貢献できる |
第2階層目次タイトル | 4 グレタさんが大人たちに激怒する理由 |
第2階層目次タイトル | 5 「他人が悪い」でなく、「自分ができること」を考える |
第2階層目次タイトル | 6 誰がつくっているかを考えたことある? |
第2階層目次タイトル | 7 エシカル消費を考えよう! |
第2階層目次タイトル | 8 未来のために今、やるべきことをやろう! |
第2階層目次タイトル | 9 目標達成のために何が必要かを考えよう |
第2階層目次タイトル | 10 できること、できそうなことからやってみよう |
第2階層目次タイトル | 11 できることレベル1:ソファに寝たままできること |
第2階層目次タイトル | 12 できることレベル2:家にいてもできること |
第2階層目次タイトル | 13 できることレベル3:家の外でできること |
第2階層目次タイトル | 14 できることレベル4:職場(学校)でできること |
第2階層目次タイトル | 15 「いいことをしよう」だけでは長続きしないことも |
第2階層目次タイトル | 16 「SDGsウォッシュ」をしてはいけない! |
第2階層目次タイトル | 17 おうちの人に会社での取り組みを聞いてみよう! |
第2階層目次タイトル | 18 「こどものことを考えて」と大人に働きかけてみよう |
第2階層目次タイトル | COLUMN●学校給食から食品ロスを減らす |
第1階層目次タイトル | 付録 SDGsの17の目標をもっとくわしく知る |
第2階層目次タイトル | SDGsの17の目標をもっとくわしく知る |
第2階層目次タイトル | 目標1-貧困をなくそう |
第2階層目次タイトル | 目標2-飢餓をゼロに |
第2階層目次タイトル | 目標3-すべての人に健康と福祉を |
第2階層目次タイトル | 目標4-質の高い教育をみんなに |
第2階層目次タイトル | 目標5-ジェンダー平等を実現しよう |
第2階層目次タイトル | 目標6-安全な水とトイレを世界中に |
第2階層目次タイトル | 目標7-エネルギーをみんなに そしてクリーンに |
第2階層目次タイトル | 目標8-働きがいも経済成長も |
第2階層目次タイトル | 目標9-産業と技術革新の基盤をつくろう |
第2階層目次タイトル | 目標10-人や国の不平等をなくそう |
第2階層目次タイトル | 目標11-住み続けられるまちづくりを |
第2階層目次タイトル | 目標12-つくる責任 つかう責任 |
第2階層目次タイトル | 目標13-気候変動に具体的な対策を |
第2階層目次タイトル | 目標14-海の豊かさを守ろう |
第2階層目次タイトル | 目標15-陸の豊かさも守ろう |
第2階層目次タイトル | 目標16-平和と公正をすべての人に |
第2階層目次タイトル | 目標17-パートナーシップで目標を達成しよう |
第1階層目次タイトル | ●SDGsお役立ちサイト |
第1階層目次タイトル | ●SDGsを楽しく学べる便利ツール |
第1階層目次タイトル | ●さくいん |