| タイトル | 茶と日本人 |
|---|---|
| タイトルヨミ | チャ/ト/ニホンジン |
| タイトル標目(ローマ字形) | Cha/to/nihonjin |
| サブタイトル | 二つの茶文化とこの国のかたち |
| サブタイトルヨミ | フタツ/ノ/チャブンカ/ト/コノ/クニ/ノ/カタチ |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Futatsu/no/chabunka/to/kono/kuni/no/katachi |
| シリーズ名 | 基礎から身につく大人の教養 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | キソ/カラ/ミ/ニ/ツク/オトナ/ノ/キョウヨウ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Kiso/kara/mi/ni/tsuku/otona/no/kyoyo |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 609712900000000 |
| 著者 | 佃/一輝‖著 |
| 著者ヨミ | ツクダ,イッキ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 佃/一輝 |
| 著者標目(ローマ字形) | Tsukuda,Ikki |
| 著者標目(著者紹介) | 1952年大阪生まれ。江戸後期以来、文人趣味の茶を伝える一茶庵宗家の当代。煎茶道とは異なる「文人茶」の伝承と再生をはかり、「文会」としての茶事を提唱。茶の湯文化学会理事。 |
| 記述形典拠コード | 110000651240000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110000651240000 |
| 件名標目(漢字形) | 茶道-歴史 |
| 件名標目(カタカナ形) | チャドウ-レキシ |
| 件名標目(ローマ字形) | Chado-rekishi |
| 件名標目(典拠コード) | 511153410060000 |
| 件名標目(漢字形) | 煎茶道-歴史 |
| 件名標目(カタカナ形) | センチャドウ-レキシ |
| 件名標目(ローマ字形) | Senchado-rekishi |
| 件名標目(典拠コード) | 511818810010000 |
| 出版者 | 世界文化社 |
| 出版者ヨミ | セカイ/ブンカシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Sekai/Bunkasha |
| 本体価格 | ¥1700 |
| 内容紹介 | 形を決めることで感動を共有する茶道(侘び茶)と、ウイットに満ちた会話を楽しむ文人茶。「茶」という異国渡来の飲み物を受容する中で生まれた、対照的な2つの茶文化の歩みを跡付け、日本文化の深層に迫る。 |
| ジャンル名 | 71 |
| ジャンル名(図書詳細) | 170010020000 |
| ISBN(13桁) | 978-4-418-22304-6 |
| ISBN(10桁) | 978-4-418-22304-6 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2022.3 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2022.3 |
| TRCMARCNo. | 22011664 |
| 関連TRC 電子 MARC № | 233071280000 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 313000 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2022.3 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202203 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 3873 |
| 出版者典拠コード | 310000179130000 |
| ページ数等 | 286p |
| 大きさ | 19cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| NDC9版 | 791.2 |
| NDC10版 | 791.2 |
| 図書記号 | ツチ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 表現種別 | A1 |
| 機器種別 | A |
| キャリア種別 | A1 |
| 利用対象 | L |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p285〜286 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2251 |
| ストックブックスコード | SS2 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | M |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | A |
| 最終更新日付 | 20230929 |
| 一般的処理データ | 20220317 2022 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20220317 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |