| タイトル | 10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー |
|---|---|
| タイトルヨミ | ジッサイ/カラ/ノ/ズカイ/デ/ワカル/メディア/リテラシー |
| タイトル標目(ローマ字形) | Jissai/kara/no/zukai/de/wakaru/media/riterashi |
| タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 10サイ/カラ/ノ/ズカイ/デ/ワカル/メディア/リテラシー |
| サブタイトル | 「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本 |
| サブタイトルヨミ | ジョウホウ/オ/ヨミトク/チカラ/アンド/ハッシン/スル/チカラ/ガ/ミ/ニ/ツク/ホン |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Joho/o/yomitoku/chikara/ando/hasshin/suru/chikara/ga/mi/ni/tsuku/hon |
| タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | ジョウホウ/オ/ヨミトク/チカラ/&/ハッシン/スル/チカラ/ガ/ミ/ニ/ツク/ホン |
| シリーズ名 | まなぶっく |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | マナブック |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Manabukku |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 606846200000001 |
| 著者 | 中橋/雄‖監修 |
| 著者ヨミ | ナカハシ,ユウ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中橋/雄 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nakahashi,Yu |
| 記述形典拠コード | 110005171840000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110005171840000 |
| 件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 件名標目(典拠コード) | 511697400000000 |
| 出版者 | メイツユニバーサルコンテンツ |
| 出版者ヨミ | メイツ/ユニバーサル/コンテンツ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Meitsu/Yunibasaru/Kontentsu |
| 本体価格 | ¥1650 |
| 内容紹介 | メディアと上手に付き合うためには? メディア・リテラシーについて、基本的な知識から実際の作り方までを、イラストを交え、順を追って解説。メディアの特性がわかり、情報を読み解いたり、上手に発信する力が身につく。 |
| 児童内容紹介 | そもそもメディアってなあに?メディア・リテラシーを身につけると、ニュースの見方が変わるって本当?メディアの意味や、なぜメディア・リテラシーが必要かといった基礎(きそ)知識から、メディアを読み解くポイント、実際の作り方まで、メディアと上手に付き合うための方法を、イラストを交えてやさしく解説します。 |
| ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
| ジャンル名(図書詳細) | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
| ISBN(13桁) | 978-4-7804-2766-0 |
| ISBN(10桁) | 978-4-7804-2766-0 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.4 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2023.4 |
| TRCMARCNo. | 23017745 |
| 関連TRC 電子 MARC № | 230177450000 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 東京都(313000) |
| 出版年月,頒布年月等 | 2023.4 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202304 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 8388 |
| 出版者典拠コード | 310001023210001 |
| ページ数等 | 128p |
| 大きさ | 21cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 361.453 |
| NDC10版 | 361.453 |
| 図書記号 | ジ |
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生,中学生(B3B5F) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2306 |
| ベルグループコード | 児童ノンフィクション(09) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 更新(M) |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20230721 |
| 一般的処理データ | 20230424 2023 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230424 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | この本について |
| 第1階層目次タイトル | Part1 メディア・リテラシーの基礎知識 |
| 第2階層目次タイトル | マンガ メディの失敗・リテラの失敗 |
| 第2階層目次タイトル | メディアって何? |
| 第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーって何? |
| 第2階層目次タイトル | どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(受け手編) |
| 第2階層目次タイトル | どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(送り手編) |
| 第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーがないとどうなるの? |
| 第2階層目次タイトル | 民主主義とメディア・リテラシー |
| 第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーを身につけていると何ができる? |
| 第2階層目次タイトル | まとめ |
| 第1階層目次タイトル | Part2 メディアはどう作られる? |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[新聞] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[テレビニュース] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ニュースサイト] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ドラマ] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[リアリティ番組] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[読者投稿型サイト] |
| 第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ゲーム] |
| 第2階層目次タイトル | 考えてみよう! ニュースのとらえ方 |
| 第1階層目次タイトル | Part3 メディアを読み解くポイント |
| 第2階層目次タイトル | マンガ メディアを自分で作ってみたら… |
| 第2階層目次タイトル | アップとルーズは何が違う? |
| 第2階層目次タイトル | 取りのぞかれた部分を想像しよう |
| 第2階層目次タイトル | フィクションとノンフィクション |
| 第2階層目次タイトル | ステレオタイプに気をつけよう |
| 第2階層目次タイトル | 映像もすべてを映しているわけではない |
| 第2階層目次タイトル | タイトルの影響を考えよう |
| 第2階層目次タイトル | 思い込みに気をつけよう |
| 第2階層目次タイトル | 商品写真の加工は当たり前? |
| 第2階層目次タイトル | カメラアングルで好感度アップ? |
| 第2階層目次タイトル | BGMでコメディにもホラーにもなる |
| 第2階層目次タイトル | 情報の発信元を確かめよう |
| 第2階層目次タイトル | これは記事? 広告? |
| 第2階層目次タイトル | グラフの見え方 |
| 第2階層目次タイトル | 賛成40%反対20%はどっちが多数派? |
| 第2階層目次タイトル | まちかどの100人の意見をどうとらえる? |
| 第2階層目次タイトル | スポンサーとメディアの関係は? |
| 第2階層目次タイトル | 情報の受けとり方は自分で考えよう |
| 第2階層目次タイトル | 真実を見抜こう! |
| 第2階層目次タイトル | まとめ |
| 第1階層目次タイトル | Part4 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー |
| 第2階層目次タイトル | マンガ 拡散する前に立ち止まって考えて! |
| 第2階層目次タイトル | ソーシャルメディアとテレビや新聞との違いは? |
| 第2階層目次タイトル | ネットで調べたことは正しいの? |
| 第2階層目次タイトル | 拡散して良い情報と良くない情報 |
| 第2階層目次タイトル | フェイクニュースを見分ける方法 |
| 第2階層目次タイトル | フィルターバブルに気をつけて |
| 第2階層目次タイトル | エコーチェンバーに気をつけて |
| 第2階層目次タイトル | ポスト・トゥルースに気をつけて |
| 第2階層目次タイトル | ディープフェイクに気をつけて |
| 第2階層目次タイトル | 考えてみよう! メディアって怖いもの? |
| 第1階層目次タイトル | Part5 発信者の心得とは? |
| 第2階層目次タイトル | マンガ 受け取る人はどう感じる? |
| 第2階層目次タイトル | 受け手の気持ちを考えよう |
| 第2階層目次タイトル | いろんな人がいることを知っておこう |
| 第2階層目次タイトル | 表現の自由はどこまで許される? |
| 第2階層目次タイトル | 著作権の目的を知っておこう |
| 第2階層目次タイトル | 考えてみよう! 発信者の心得 |
| 第1階層目次タイトル | Part6 メディアを作ってみよう! |
| 第2階層目次タイトル | テーマを決めよう |
| 第2階層目次タイトル | ストーリーを作ろう |
| 第2階層目次タイトル | 写真を撮ろう |
| 第2階層目次タイトル | 使う写真を選ぼう |
| 第2階層目次タイトル | ナレーションを考えよう |
| 第2階層目次タイトル | タイトルを考えよう |
| 第2階層目次タイトル | 作品を見てみよう |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 学習件名標目(漢字形) | メディア |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540196800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540656600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 民主主義 p22-23 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ミンシュ/シュギ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Minshu/shugi |
| 学習件名標目(ページ数) | 22-23 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540422600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 新聞 p28-29 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シンブン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shinbun |
| 学習件名標目(ページ数) | 28-29 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540381600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | テレビ p30-31,34-38 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | テレビ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Terebi |
| 学習件名標目(ページ数) | 30-31,34-38 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540139800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 報道 p30-33,42,90-91 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ホウドウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hodo |
| 学習件名標目(ページ数) | 30-33,42,90-91 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540302100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | インターネット p32-33,38-39,66-67,81-100 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | インターネット |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Intanetto |
| 学習件名標目(ページ数) | 32-33,38-39,66-67,81-100 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540078800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | テレビドラマ p34-35 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | テレビ/ドラマ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Terebi/dorama |
| 学習件名標目(ページ数) | 34-35 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540776900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | テレビゲーム p40-41 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | テレビ/ゲーム |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Terebi/gemu |
| 学習件名標目(ページ数) | 40-41 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540139900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 写真 p46-49,60-63,118-121 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シャシン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shashin |
| 学習件名標目(ページ数) | 46-49,60-63,118-121 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540255500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 音楽 p64-65 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | オンガク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ongaku |
| 学習件名標目(ページ数) | 64-65 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540584600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 表とグラフ p68-69 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヒョウ/ト/グラフ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hyo/to/gurafu |
| 学習件名標目(ページ数) | 68-69 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540527800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | ソーシャルネットワーキングサービス p84-85,94-95 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sosharu/nettowakingu/sabisu |
| 学習件名標目(ページ数) | 84-85,94-95 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540721700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 表現の自由 p108-109 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヒョウゲン/ノ/ジユウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hyogen/no/jiyu |
| 学習件名標目(ページ数) | 108-109 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540527900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 著作権 p110-111 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | チョサクケン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Chosakuken |
| 学習件名標目(ページ数) | 110-111 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540522300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | スライド p113-125 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | スライド |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Suraido |
| 学習件名標目(ページ数) | 113-125 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540126700000000 |