トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 扉をひらく哲学
タイトルヨミ トビラ/オ/ヒラク/テツガク
タイトル標目(ローマ字形) Tobira/o/hiraku/tetsugaku
サブタイトル 人生の鍵は古典のなかにある
サブタイトルヨミ ジンセイ/ノ/カギ/ワ/コテン/ノ/ナカ/ニ/アル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Jinsei/no/kagi/wa/koten/no/naka/ni/aru
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 968
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 968
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000968
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 中島/隆博‖編著
著者ヨミ ナカジマ,タカヒロ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 中島/隆博
著者標目(ローマ字形) Nakajima,Takahiro
著者標目(著者紹介) 高知県生まれ。東京大学東洋文化研究所教授。
記述形典拠コード 110003656460000
著者標目(統一形典拠コード) 110003656460000
著者 梶原/三恵子‖編著
著者ヨミ カジハラ,ミエコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 梶原/三恵子
著者標目(ローマ字形) Kajihara,Mieko
著者標目(著者紹介) 和歌山県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。
記述形典拠コード 110007784240000
著者標目(統一形典拠コード) 110007784240000
著者 納富/信留‖編著
著者ヨミ ノウトミ,ノブル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 納富/信留
著者標目(ローマ字形) Notomi,Noburu
記述形典拠コード 110003179600000
著者標目(統一形典拠コード) 110003179600000
著者 吉水/千鶴子‖編著
著者ヨミ ヨシミズ,チズコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 吉水/千鶴子
著者標目(ローマ字形) Yoshimizu,Chizuko
記述形典拠コード 110003606320000
著者標目(統一形典拠コード) 110003606320000
件名標目(漢字形) 哲学
件名標目(カタカナ形) テツガク
件名標目(ローマ字形) Tetsugaku
件名標目(典拠コード) 511193600000000
件名標目(漢字形) 宗教
件名標目(カタカナ形) シュウキョウ
件名標目(ローマ字形) Shukyo
件名標目(典拠コード) 510913900000000
件名標目(漢字形) 読書
件名標目(カタカナ形) ドクショ
件名標目(ローマ字形) Dokusho
件名標目(典拠コード) 511258100000000
学習件名標目(漢字形) 哲学
学習件名標目(カタカナ形) テツガク
学習件名標目(ローマ字形) Tetsugaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540285300000000
学習件名標目(漢字形) 本の紹介
学習件名標目(カタカナ形) ホン/ノ/ショウカイ
学習件名標目(ローマ字形) Hon/no/shokai
学習件名標目(典拠コード) 540289100000000
学習件名標目(漢字形) 宗教
学習件名標目(カタカナ形) シュウキョウ
学習件名標目(ローマ字形) Shukyo
学習件名標目(典拠コード) 540326900000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 親子関係
学習件名標目(カタカナ形) オヤコ/カンケイ
学習件名標目(ローマ字形) Oyako/kankei
学習件名標目(ページ数) 40-58
学習件名標目(典拠コード) 540531000000000
学習件名標目(漢字形) 生と死
学習件名標目(カタカナ形) セイ/ト/シ
学習件名標目(ローマ字形) Sei/to/shi
学習件名標目(ページ数) 114-132
学習件名標目(典拠コード) 540468200000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥900
内容紹介 人の意見に影響されない方法、親との関係、勉強する意味、本当の自分の見つけ方…。11人の古典研究者が、様々な悩み・疑問に、古今東西の書物をひもときながら回答する。10代にお勧めの古典作品も紹介する。
児童内容紹介 なんのために生きているの?本当の自分を見つけるにはどうすればいい?死ぬとはどういうこと?勉強するのはなんのため?生きていくうえでの具体的な悩みや問いに、11人の古典研究者が古今東西の書物をひもときながら答えます。古典とは何か、古典がなぜ役に立つのかも説明し、10代にすすめる本も紹介します。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ジャンル名(図書詳細) 220010040000
ISBN(13桁) 978-4-00-500968-8
ISBN(10桁) 978-4-00-500968-8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.5
ISBNに対応する出版年月 2023.5
TRCMARCNo. 23021317
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2023.5
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202305
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 15,182,3p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 104
NDC10版 104
図書記号
図書記号(単一標目指示) 551A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
資料形式 B01
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2310
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20230602
一般的処理データ 20230526 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20230526
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1部 いま古典を読む意味って、何ですか?
第2階層目次タイトル 1 古典って何ですか?
第2階層目次タイトル 回答1 過去からの贈り物 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答2 インターフェイスとしての古典 芦名定道
第2階層目次タイトル 2 時代も社会状況も違うのに、現代を生きる自分たちの役に立ちますか?
第2階層目次タイトル 回答 古典に自分を映し見る 木村勝彦
第2階層目次タイトル 3 人に聞いたりネットで検索した方が、早く答えが見つかりませんか?
第2階層目次タイトル 回答 時空を超えた出会いを見つけよう 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 4 なぜ大人はよく「古典は大切だ」と言うのですか?
第2階層目次タイトル 回答1 古くて新しいツールとしての古典 加藤隆宏
第2階層目次タイトル 回答2 伝えられてきたということ 土屋太祐
第2階層目次タイトル 5 正直言って、まったく興味がわきません…
第2階層目次タイトル 回答 古典への入り口は、たくさんあります 渡邉義浩
第1階層目次タイトル 第2部 人生の鍵は、古典のなかにある!
第2階層目次タイトル 1 人の意見にすぐ影響されてしまいます
第2階層目次タイトル 回答1 自分の意見を見つけるまで-孔子の「時」の教え 渡邉義浩
第2階層目次タイトル 回答2 一人の相手と向き合って対話する-ソクラテスの哲学と生き方 納富信留
第2階層目次タイトル 回答3 他者との関わりをバネに豊かな自分になる-キルケゴールの語る自己 芦名定道
第2階層目次タイトル 2 親との関係に悩んでいます
第2階層目次タイトル 回答1 親を乗り越えて進むこと-古代ギリシア神話における子供たち 納富信留
第2階層目次タイトル 回答2 自分で自分の主人となれ-ブッダの言葉から 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 回答3 親とはそもそも重圧である-儒教の超絶的親孝行 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 3 誰も自分のことをわかってくれない気がします
第2階層目次タイトル 回答1 絆をつくる大切さ-教養小説に描かれた若者たち 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 回答2 「人間」をつくる-古代インドの人生儀礼 梶原三恵子
第2階層目次タイトル 回答3 分かってもらえなくとも、怒らないのが君子です-孔子の辛さ、諸葛亮の理解者 渡邊義浩
第2階層目次タイトル 4 なんのために生きているのでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 「目的」「統一」「真理」を捨てよ-弱いニーチェが語ること 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 回答2 自分より大切なものの発見-他者に尽くした人々の物語 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 回答3 どのようにしてこの自分を生き抜くか-ニーチェからの問いかけ 木村勝彦
第2階層目次タイトル 5 本当の自分を見つけたいのですが、どうすればよいでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 本当の自分に到着するためのレッスン-『論語』が語る「君子」 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答2 あなたは誰ですか?-私自身を問い直す古代インドの言葉 加藤隆宏
第2階層目次タイトル 回答3 「本当の自分」を探している「自分」-『臨済録』の言葉 土屋太祐
第2階層目次タイトル 6 死ぬとはどういうことですか?
第2階層目次タイトル 回答1 「私の死」に向きあうこと-ヤスパースからの勇気のメッセージ 木村勝彦
第2階層目次タイトル 回答2 生と死のさかいめ-禅僧の言葉から 土屋太祐
第2階層目次タイトル 回答3 銀河を旅する死者たち-宮沢賢治の世界から 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 7 社会の役に立ちたいのですが、どうすればよいでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 他者への共感をもつ-大乗仏教の理想 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 回答2 社会は自己とつながる? つながらない? つながりすぎても危険だ-『大学』に「学ぶ」 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 回答3 鳩のように、そして(しかし)蛇のように-イエスが弟子に与えたアドバイスから 芦名定道
第2階層目次タイトル 8 勉強するのはなんのためでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 教えを乞い、自分を更新する-古代インドの「知識」継承の営み 梶原三恵子
第2階層目次タイトル 回答2 変容して自由になる-『論語』と『正法眼蔵』が語る学びの境地 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答3 知ることの神秘の深みの、もっと深みへ-哲人ヘラクレイトスの言葉を聞く 納富信留
第1階層目次タイトル 第3部 10代にすすめる1冊
第1階層目次タイトル 執筆者紹介
このページの先頭へ