| タイトル | 扉をひらく哲学 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | トビラ/オ/ヒラク/テツガク | 
| タイトル標目(ローマ字形) | Tobira/o/hiraku/tetsugaku | 
| サブタイトル | 人生の鍵は古典のなかにある | 
| サブタイトルヨミ | ジンセイ/ノ/カギ/ワ/コテン/ノ/ナカ/ニ/アル | 
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Jinsei/no/kagi/wa/koten/no/naka/ni/aru | 
| シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 | 
| シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ | 
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho | 
| シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 | 
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 968 | 
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 968 | 
| シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000968 | 
| シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 | 
| 著者 | 中島/隆博‖編著 | 
| 著者ヨミ | ナカジマ,タカヒロ | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中島/隆博 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Nakajima,Takahiro | 
| 著者標目(著者紹介) | 高知県生まれ。東京大学東洋文化研究所教授。 | 
| 記述形典拠コード | 110003656460000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003656460000 | 
| 著者 | 梶原/三恵子‖編著 | 
| 著者ヨミ | カジハラ,ミエコ | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 梶原/三恵子 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Kajihara,Mieko | 
| 著者標目(著者紹介) | 和歌山県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。 | 
| 記述形典拠コード | 110007784240000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110007784240000 | 
| 著者 | 納富/信留‖編著 | 
| 著者ヨミ | ノウトミ,ノブル | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 納富/信留 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Notomi,Noburu | 
| 記述形典拠コード | 110003179600000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003179600000 | 
| 著者 | 吉水/千鶴子‖編著 | 
| 著者ヨミ | ヨシミズ,チズコ | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 吉水/千鶴子 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Yoshimizu,Chizuko | 
| 記述形典拠コード | 110003606320000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003606320000 | 
| 件名標目(漢字形) | 哲学 | 
| 件名標目(カタカナ形) | テツガク | 
| 件名標目(ローマ字形) | Tetsugaku | 
| 件名標目(典拠コード) | 511193600000000 | 
| 件名標目(漢字形) | 宗教 | 
| 件名標目(カタカナ形) | シュウキョウ | 
| 件名標目(ローマ字形) | Shukyo | 
| 件名標目(典拠コード) | 510913900000000 | 
| 件名標目(漢字形) | 読書 | 
| 件名標目(カタカナ形) | ドクショ | 
| 件名標目(ローマ字形) | Dokusho | 
| 件名標目(典拠コード) | 511258100000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 哲学 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | テツガク | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Tetsugaku | 
| 学習件名標目(ページ数) | 0 | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540285300000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 本の紹介 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | ホン/ノ/ショウカイ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hon/no/shokai | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540289100000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 宗教 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | シュウキョウ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shukyo | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540326900000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 物の見方・考え方 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Mono/no/mikata/kangaekata | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540460300000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 生き方・考え方 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | イキカタ/カンガエカタ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ikikata/kangaekata | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540467900000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 親子関係 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | オヤコ/カンケイ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Oyako/kankei | 
| 学習件名標目(ページ数) | 40-58 | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540531000000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 生と死 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | セイ/ト/シ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sei/to/shi | 
| 学習件名標目(ページ数) | 114-132 | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540468200000000 | 
| 出版者 | 岩波書店 | 
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン | 
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten | 
| 本体価格 | ¥900 | 
| 内容紹介 | 人の意見に影響されない方法、親との関係、勉強する意味、本当の自分の見つけ方…。11人の古典研究者が、様々な悩み・疑問に、古今東西の書物をひもときながら回答する。10代にお勧めの古典作品も紹介する。 | 
| 児童内容紹介 | なんのために生きているの?本当の自分を見つけるにはどうすればいい?死ぬとはどういうこと?勉強するのはなんのため?生きていくうえでの具体的な悩みや問いに、11人の古典研究者が古今東西の書物をひもときながら答えます。古典とは何か、古典がなぜ役に立つのかも説明し、10代にすすめる本も紹介します。 | 
| ジャンル名 | 10 | 
| ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 | 
| ジャンル名(図書詳細) | 220010040000 | 
| ISBN(13桁) | 978-4-00-500968-8 | 
| ISBN(10桁) | 978-4-00-500968-8 | 
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.5 | 
| ISBNに対応する出版年月 | 2023.5 | 
| TRCMARCNo. | 23021317 | 
| 出版地,頒布地等 | 東京 | 
| 出版地都道府県コード | 313000 | 
| 出版年月,頒布年月等 | 2023.5 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202305 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 | 
| 出版者典拠コード | 310000160850000 | 
| ページ数等 | 15,182,3p | 
| 大きさ | 18cm | 
| 装丁コード | 10 | 
| 刊行形態区分 | A | 
| 別置記号 | K | 
| NDC9版 | 104 | 
| NDC10版 | 104 | 
| 図書記号 | ト | 
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 | 
| 表現種別 | A1 | 
| 機器種別 | A | 
| キャリア種別 | A1 | 
| 資料形式 | B01 | 
| 利用対象 | FG | 
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2310 | 
| 新継続コード | 006345 | 
| テキストの言語 | jpn | 
| 出版国コード | JP | 
| データレベル | F | 
| 更新レベル | 0 | 
| MARC種別 | A | 
| 周辺ファイルの種類 | D | 
| 最終更新日付 | 20230602 | 
| 一般的処理データ | 20230526 2023 JPN | 
| レコード作成機関(国名コード) | JP | 
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC | 
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230526 | 
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 | 
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc | 
| 和洋区分 | 0 | 
| 第1階層目次タイトル | はじめに | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1部 いま古典を読む意味って、何ですか? | 
| 第2階層目次タイトル | 1 古典って何ですか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 過去からの贈り物 中島隆博 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 インターフェイスとしての古典 芦名定道 | 
| 第2階層目次タイトル | 2 時代も社会状況も違うのに、現代を生きる自分たちの役に立ちますか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答 古典に自分を映し見る 木村勝彦 | 
| 第2階層目次タイトル | 3 人に聞いたりネットで検索した方が、早く答えが見つかりませんか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答 時空を超えた出会いを見つけよう 吉水千鶴子 | 
| 第2階層目次タイトル | 4 なぜ大人はよく「古典は大切だ」と言うのですか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 古くて新しいツールとしての古典 加藤隆宏 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 伝えられてきたということ 土屋太祐 | 
| 第2階層目次タイトル | 5 正直言って、まったく興味がわきません… | 
| 第2階層目次タイトル | 回答 古典への入り口は、たくさんあります 渡邉義浩 | 
| 第1階層目次タイトル | 第2部 人生の鍵は、古典のなかにある! | 
| 第2階層目次タイトル | 1 人の意見にすぐ影響されてしまいます | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 自分の意見を見つけるまで-孔子の「時」の教え 渡邉義浩 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 一人の相手と向き合って対話する-ソクラテスの哲学と生き方 納富信留 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 他者との関わりをバネに豊かな自分になる-キルケゴールの語る自己 芦名定道 | 
| 第2階層目次タイトル | 2 親との関係に悩んでいます | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 親を乗り越えて進むこと-古代ギリシア神話における子供たち 納富信留 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 自分で自分の主人となれ-ブッダの言葉から 吉水千鶴子 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 親とはそもそも重圧である-儒教の超絶的親孝行 小倉紀蔵 | 
| 第2階層目次タイトル | 3 誰も自分のことをわかってくれない気がします | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 絆をつくる大切さ-教養小説に描かれた若者たち 佐藤弘夫 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 「人間」をつくる-古代インドの人生儀礼 梶原三恵子 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 分かってもらえなくとも、怒らないのが君子です-孔子の辛さ、諸葛亮の理解者 渡邊義浩 | 
| 第2階層目次タイトル | 4 なんのために生きているのでしょうか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 「目的」「統一」「真理」を捨てよ-弱いニーチェが語ること 小倉紀蔵 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 自分より大切なものの発見-他者に尽くした人々の物語 佐藤弘夫 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 どのようにしてこの自分を生き抜くか-ニーチェからの問いかけ 木村勝彦 | 
| 第2階層目次タイトル | 5 本当の自分を見つけたいのですが、どうすればよいでしょうか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 本当の自分に到着するためのレッスン-『論語』が語る「君子」 中島隆博 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 あなたは誰ですか?-私自身を問い直す古代インドの言葉 加藤隆宏 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 「本当の自分」を探している「自分」-『臨済録』の言葉 土屋太祐 | 
| 第2階層目次タイトル | 6 死ぬとはどういうことですか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 「私の死」に向きあうこと-ヤスパースからの勇気のメッセージ 木村勝彦 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 生と死のさかいめ-禅僧の言葉から 土屋太祐 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 銀河を旅する死者たち-宮沢賢治の世界から 佐藤弘夫 | 
| 第2階層目次タイトル | 7 社会の役に立ちたいのですが、どうすればよいでしょうか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 他者への共感をもつ-大乗仏教の理想 吉水千鶴子 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 社会は自己とつながる? つながらない? つながりすぎても危険だ-『大学』に「学ぶ」 小倉紀蔵 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 鳩のように、そして(しかし)蛇のように-イエスが弟子に与えたアドバイスから 芦名定道 | 
| 第2階層目次タイトル | 8 勉強するのはなんのためでしょうか? | 
| 第2階層目次タイトル | 回答1 教えを乞い、自分を更新する-古代インドの「知識」継承の営み 梶原三恵子 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答2 変容して自由になる-『論語』と『正法眼蔵』が語る学びの境地 中島隆博 | 
| 第2階層目次タイトル | 回答3 知ることの神秘の深みの、もっと深みへ-哲人ヘラクレイトスの言葉を聞く 納富信留 | 
| 第1階層目次タイトル | 第3部 10代にすすめる1冊 | 
| 第1階層目次タイトル | 執筆者紹介 |