タイトル | こども調べ方教室 |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/シラベカタ/キョウシツ |
タイトル標目(ローマ字形) | Kodomo/shirabekata/kyoshitsu |
サブタイトル | なぜ調べることが大切なのかがわかる本 |
サブタイトルヨミ | ナゼ/シラベル/コト/ガ/タイセツ/ナノカ/ガ/ワカル/ホン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Naze/shiraberu/koto/ga/taisetsu/nanoka/ga/wakaru/hon |
著者 | 茂木/秀昭‖監修 |
著者ヨミ | モテギ,ヒデアキ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 茂木/秀昭 |
著者標目(ローマ字形) | Motegi,Hideaki |
記述形典拠コード | 110003312870000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003312870000 |
著者 | バウンド‖著 |
著者ヨミ | バウンド |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | バウンド |
著者標目(ローマ字形) | Baundo |
記述形典拠コード | 210001092120000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 210001092120000 |
件名標目(漢字形) | 情報利用法 |
件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/リヨウホウ |
件名標目(ローマ字形) | Joho/riyoho |
件名標目(典拠コード) | 510977300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 調べ方 |
学習件名標目(カタカナ形) | シラベカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shirabekata |
学習件名標目(典拠コード) | 540365700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 図書館 |
学習件名標目(カタカナ形) | トショカン |
学習件名標目(ローマ字形) | Toshokan |
学習件名標目(ページ数) | 24,44,60,84,100,114 |
学習件名標目(典拠コード) | 540288900000000 |
学習件名標目(漢字形) | インターネット |
学習件名標目(カタカナ形) | インターネット |
学習件名標目(ローマ字形) | Intanetto |
学習件名標目(ページ数) | 25-43 |
学習件名標目(典拠コード) | 540078800000000 |
学習件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
学習件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
学習件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
学習件名標目(典拠コード) | 540656600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 新聞 |
学習件名標目(カタカナ形) | シンブン |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinbun |
学習件名標目(ページ数) | 30-31 |
学習件名標目(典拠コード) | 540381600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人工知能 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジンコウ/チノウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jinko/chino |
学習件名標目(ページ数) | 38-41 |
学習件名標目(典拠コード) | 540946100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 情報 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Joho |
学習件名標目(ページ数) | 66-71 |
学習件名標目(典拠コード) | 540365500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習発表 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/ハッピョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushu/happyo |
学習件名標目(ページ数) | 85-99 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 情報整理法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/セイリホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Joho/seiriho |
学習件名標目(典拠コード) | 540365800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 読書 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドクショ |
学習件名標目(ローマ字形) | Dokusho |
学習件名標目(ページ数) | 108-109 |
学習件名標目(典拠コード) | 540535100000000 |
出版者 | カンゼン |
出版者ヨミ | カンゼン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kanzen |
本体価格 | ¥1400 |
内容紹介 | ネットはもちろんのこと、書籍、新聞、図書館などを利用して、自分が理解できるまできちんと調べ続けることの重要性を伝える。すべての教科学習の土台となるスキル、生きる力に直結する「調べる力」を養うきっかけとなる一冊。 |
児童内容紹介 | 「調べる力」とは、疑問(ぎもん)に感じるものをそのままにせず、てきせつな情報収集(じょうほうしゅうしゅう)で答えを導(みちび)き出す力のこと。勉強はもちろん、仕事をするようになっても「調べる力」は必要とされます。調べることの意義(いぎ)や方法をわかりやすく紹介(しょうかい)します。 |
ジャンル名 | 00 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010030000 |
ISBN(13桁) | 978-4-86255-686-8 |
ISBN(10桁) | 978-4-86255-686-8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.7 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.7 |
TRCMARCNo. | 23026064 |
関連TRC 電子 MARC № | 230260640000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.7 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202307 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1238 |
出版者典拠コード | 310001190290000 |
ページ数等 | 127p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC9版 | 002.7 |
NDC10版 | 002.7 |
図書記号 | コ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | B3B5 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p126 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2315 |
ベルグループコード | 09H |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | M |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20230728 |
一般的処理データ | 20230703 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20230703 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | ●はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 いつもどうしているかを思い出してみて! |
第2階層目次タイトル | 1 勉強でわからないときに悩む? それとも調べる? |
第2階層目次タイトル | 2 考えるだけで問題は解決するだろうか? |
第2階層目次タイトル | 3 2つのまったく異なる意見があるときはどうする? |
第2階層目次タイトル | 4 わからないときに人に聞く? 聞かない? |
第2階層目次タイトル | 5 友だちに何か聞かれたらあなたはどう思う? |
第2階層目次タイトル | 6 写真に写ったものは「事実」なのだろうか? |
第2階層目次タイトル | 7 どっちの人が信用できるだろうか? |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(1)国際子ども図書館 |
第1階層目次タイトル | 第2章 ネットは便利! でも頼りきりは危ない!? |
第2階層目次タイトル | 1 みんなはどんな情報源を信用している? |
第2階層目次タイトル | 2 「ネット」とそれ以外のメディアの違いを理解しよう |
第2階層目次タイトル | 3 新聞を読むこどもは成績がいいらしい! |
第2階層目次タイトル | 4 フェイクニュースには大きく3種類ある! |
第2階層目次タイトル | 5 知っておきたい「フィルターバブル」のワナ |
第2階層目次タイトル | 6 ディープフェイクにも気をつけろ! |
第2階層目次タイトル | 7 話題の「ChatGPT」を使ったことはある? |
第2階層目次タイトル | 8 ChatGPT以外の「対話型AI」も試してみよう! |
第2階層目次タイトル | 9 ネットは万能ではない! 使い方をチェックしよう! |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(2)角川武蔵野ミュージアム |
第1階層目次タイトル | 第3章 調べるときの原動力は「疑問力」 |
第2階層目次タイトル | 1 よく考えると、「なんで?」と思うことはない? |
第2階層目次タイトル | 2 「なんか変だな」「あれ?」と思った直感を大切にしよう! |
第2階層目次タイトル | 3 言葉の違いにもっと敏感になろう! |
第2階層目次タイトル | 4 いろいろなことに興味をもって「疑問力」をみがこう |
第2階層目次タイトル | 5 「わからない」「知らない」は放置しない! |
第2階層目次タイトル | 6 関連する情報を調べれば、もっとおもしろくなる! |
第2階層目次タイトル | 7 調べて「間違ってた」と思ったら素直に認めよう! |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(3)中嶋記念図書館 |
第1階層目次タイトル | 第4章 絶対に知っておきたい調べるコツ |
第2階層目次タイトル | 1 「あとで調べよう」ではなく、すぐに調べる! |
第2階層目次タイトル | 2 「いつ」を気にして調べるクセをつける |
第2階層目次タイトル | 3 「一次情報」「二次情報」「三次情報」を区別する |
第2階層目次タイトル | 4 複数の情報源で「裏を取る」クセをつけよう |
第2階層目次タイトル | 5 情報の裏にある発信者の意図を考えよう! |
第2階層目次タイトル | 6 聞いたことだけで判断しない! |
第2階層目次タイトル | 7 上手に検索できないときの裏技を覚えておこう! |
第2階層目次タイトル | 8 「人に聞く」のも調べる方法のひとつ |
第2階層目次タイトル | 9 情報を出す人にこそ「情報」は集まる |
第2階層目次タイトル | 10 ネットより本のほうが早く調べられることもある |
第2階層目次タイトル | 11 日本語でダメなら英語で調べるのもひとつの手 |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(4)ピョルマダン図書館 |
第1階層目次タイトル | 第5章 調べたらまとめよう、伝えよう |
第2階層目次タイトル | 1 調べることは大事だけど、調べたあとも大事! |
第2階層目次タイトル | 2 調べたことをだれかに話してみよう! |
第2階層目次タイトル | 3 調べたことを実際に体験してみよう! |
第2階層目次タイトル | 4 調べたことをだれかに教えてあげよう! |
第2階層目次タイトル | 5 「序論」「本論」「結論」に分けて発表しよう |
第2階層目次タイトル | 6 「数字」を使うとずっと説得力が増す |
第2階層目次タイトル | 7 「根拠」「証拠」がないと説得力は生まれない |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(5)天津濱海図書館 |
第1階層目次タイトル | 第6章 非効率と思ったことが、じつは効率的かも! |
第2階層目次タイトル | 1 面倒くさい! でも調べるほうが近道かも! |
第2階層目次タイトル | 2 ものを覚えなくなる「グーグル効果」を知ってる? |
第2階層目次タイトル | 3 辞書を使ったり新聞を読むと知識が増える!? |
第2階層目次タイトル | 4 大人が「本を読みなさい」と言うのにはワケがある |
第2階層目次タイトル | 5 ネットが便利になっても従来型メディアも大事に! |
第2階層目次タイトル | 6 効率的なつもりが非効率になっていない? |
第2階層目次タイトル | COLUMN●スゴイ図書館(6)ヴァスコンセロス図書館 |
第1階層目次タイトル | 第7章 調べられる人は、勉強・仕事で強くなれる! |
第2階層目次タイトル | 1 「調べる」は大事だけど、けっこうツラい! |
第2階層目次タイトル | 2 最終的に「自分」の意見が大事なこともある! |
第2階層目次タイトル | 3 調べるだけじゃダメ! 行動することが大事! |
第2階層目次タイトル | 4 ちゃんと調べる力は将来きっと役に立つ! |
第1階層目次タイトル | ●お役立ちサイト(1)(2) |
第1階層目次タイトル | ●参考文献 |
第1階層目次タイトル | ●さくいん |