トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 勉強ができる子は何が違うのか
タイトルヨミ ベンキョウ/ガ/デキル/コ/ワ/ナニ/ガ/チガウ/ノカ
タイトル標目(ローマ字形) Benkyo/ga/dekiru/ko/wa/nani/ga/chigau/noka
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 439
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 439
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000439
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 榎本/博明‖著
著者ヨミ エノモト,ヒロアキ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 榎本/博明
著者標目(ローマ字形) Enomoto,Hiroaki
著者標目(著者紹介) 東京生まれ。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。MP人間科学研究所代表。著書に「「さみしさ」の力」など。
記述形典拠コード 110000165180000
著者標目(統一形典拠コード) 110000165180000
件名標目(漢字形) 学習心理学
件名標目(カタカナ形) ガクシュウ/シンリガク
件名標目(ローマ字形) Gakushu/shinrigaku
件名標目(典拠コード) 510590500000000
件名標目(漢字形) 認知
件名標目(カタカナ形) ニンチ
件名標目(ローマ字形) Ninchi
件名標目(典拠コード) 511277300000000
件名標目(漢字形) 学力
件名標目(カタカナ形) ガクリョク
件名標目(ローマ字形) Gakuryoku
件名標目(典拠コード) 510592300000000
学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) 学力
学習件名標目(カタカナ形) ガクリョク
学習件名標目(ローマ字形) Gakuryoku
学習件名標目(典拠コード) 540933200000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥800
内容紹介 成績の良い子は、認知能力の他に、忍耐力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。
児童内容紹介 勉強ができる子とあまりできない子の違いはどこにあるのか、どうしたら勉強ができるようになるのか。忍耐強く物事に取り組む力、感情をコントロールする力、自分をモニターする力を鍛えて、勉強ができるようになるためのヒントを紹介。読書の大切さも解説する。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13桁) 978-4-480-68464-6
ISBN(10桁) 978-4-480-68464-6
ISBNに対応する出版年月 2023.11
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.11
TRCMARCNo. 23042998
関連TRC 電子 MARC № 243037910000
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2023.11
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202311
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 175p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 371.41
NDC10版 371.41
図書記号 エベ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 2332
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240712
一般的処理データ 20231106 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20231106
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第一章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか?
第2階層目次タイトル 能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる/最近注目されている非認知能力とは?/非認知能力を高められるかどうかで将来が違ってくる/学習効果を大きく左右するメタ認知/認知能力の基礎となる語彙力と読解力/日頃から読書をしているか?
第1階層目次タイトル 第二章 やる気も粘りも非認知能力しだい
第2階層目次タイトル 目の前の欲しいものを我慢できるか?/欲求充足の先延ばしができる子の将来は?/非認知能力の基本的な要素とは?/自己コントロール力の向上が学業成績につながっていく/自己コントロール力の発達/忍耐力の乏しい子が増えている/幼稚園から小学校への移行でつまずく子が増えている/学校の先生はもはや自己コントロール力を鍛えてくれない/親も自己コントロール力を鍛えてくれない/やる気のコントロールの仕組み/ここぞというときの集中力を高める/レジリエンスを高めるように意識する
第1階層目次タイトル 第三章 自分の学習スタイルをモニターしているか?-メタ認知について
第2階層目次タイトル 勉強ができる子はメタ認知ができている/メタ認知のメカニズム/メタ認知的モニタリング能力の発達/メタ認知的コントロール能力の発達/メタ認知的知識の発達/メタ認知的モニタリングのいろいろ/理解度についてのモニタリングの様相/理解を妨げる要因のモニタリング/勉強中の自分の認知状態をモニターしつつ学び方をコントロールする/メタ認知的知識があれば効果的な学習法を取り入れられる/メタ認知的知識のいろいろ
第1階層目次タイトル 第四章 読書と学力は密接に結びついている-読解力と認知能力について
第2階層目次タイトル 読書の効用とワクワク感/非日常を生きられる/心の友ができる/現実には会えない人に会える/いろいろな視点が手に入る/読書が学力の基礎となる/読解力の危機が学力低下を招く/なぜ読書によって学力が高まるのか?
第1階層目次タイトル おわりに
このページの先頭へ