タイトル | 勉強ができる子は何が違うのか |
---|---|
タイトルヨミ | ベンキョウ/ガ/デキル/コ/ワ/ナニ/ガ/チガウ/ノカ |
タイトル標目(ローマ字形) | Benkyo/ga/dekiru/ko/wa/nani/ga/chigau/noka |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 439 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 439 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000439 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 榎本/博明‖著 |
著者ヨミ | エノモト,ヒロアキ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 榎本/博明 |
著者標目(ローマ字形) | Enomoto,Hiroaki |
著者標目(著者紹介) | 東京生まれ。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。MP人間科学研究所代表。著書に「「さみしさ」の力」など。 |
記述形典拠コード | 110000165180000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000165180000 |
件名標目(漢字形) | 学習心理学 |
件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/シンリガク |
件名標目(ローマ字形) | Gakushu/shinrigaku |
件名標目(典拠コード) | 510590500000000 |
件名標目(漢字形) | 認知 |
件名標目(カタカナ形) | ニンチ |
件名標目(ローマ字形) | Ninchi |
件名標目(典拠コード) | 511277300000000 |
件名標目(漢字形) | 学力 |
件名標目(カタカナ形) | ガクリョク |
件名標目(ローマ字形) | Gakuryoku |
件名標目(典拠コード) | 510592300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学力 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクリョク |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakuryoku |
学習件名標目(典拠コード) | 540933200000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥800 |
内容紹介 | 成績の良い子は、認知能力の他に、忍耐力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。 |
児童内容紹介 | 勉強ができる子とあまりできない子の違いはどこにあるのか、どうしたら勉強ができるようになるのか。忍耐強く物事に取り組む力、感情をコントロールする力、自分をモニターする力を鍛えて、勉強ができるようになるためのヒントを紹介。読書の大切さも解説する。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68464-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68464-6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2023.11 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.11 |
TRCMARCNo. | 23042998 |
関連TRC 電子 MARC № | 243037910000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2023.11 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202311 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 175p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC9版 | 371.41 |
NDC10版 | 371.41 |
図書記号 | エベ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2332 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240712 |
一般的処理データ | 20231106 2023 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20231106 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第一章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか? |
第2階層目次タイトル | 能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる/最近注目されている非認知能力とは?/非認知能力を高められるかどうかで将来が違ってくる/学習効果を大きく左右するメタ認知/認知能力の基礎となる語彙力と読解力/日頃から読書をしているか? |
第1階層目次タイトル | 第二章 やる気も粘りも非認知能力しだい |
第2階層目次タイトル | 目の前の欲しいものを我慢できるか?/欲求充足の先延ばしができる子の将来は?/非認知能力の基本的な要素とは?/自己コントロール力の向上が学業成績につながっていく/自己コントロール力の発達/忍耐力の乏しい子が増えている/幼稚園から小学校への移行でつまずく子が増えている/学校の先生はもはや自己コントロール力を鍛えてくれない/親も自己コントロール力を鍛えてくれない/やる気のコントロールの仕組み/ここぞというときの集中力を高める/レジリエンスを高めるように意識する |
第1階層目次タイトル | 第三章 自分の学習スタイルをモニターしているか?-メタ認知について |
第2階層目次タイトル | 勉強ができる子はメタ認知ができている/メタ認知のメカニズム/メタ認知的モニタリング能力の発達/メタ認知的コントロール能力の発達/メタ認知的知識の発達/メタ認知的モニタリングのいろいろ/理解度についてのモニタリングの様相/理解を妨げる要因のモニタリング/勉強中の自分の認知状態をモニターしつつ学び方をコントロールする/メタ認知的知識があれば効果的な学習法を取り入れられる/メタ認知的知識のいろいろ |
第1階層目次タイトル | 第四章 読書と学力は密接に結びついている-読解力と認知能力について |
第2階層目次タイトル | 読書の効用とワクワク感/非日常を生きられる/心の友ができる/現実には会えない人に会える/いろいろな視点が手に入る/読書が学力の基礎となる/読解力の危機が学力低下を招く/なぜ読書によって学力が高まるのか? |
第1階層目次タイトル | おわりに |