| タイトル | 知って活用!メディア・リテラシー「情報を読み解こう」 |
|---|---|
| タイトルヨミ | シッテ/カツヨウ/メディア/リテラシー/ジョウホウ/オ/ヨミトコウ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Shitte/katsuyo/media/riterashi/joho/o/yomitoko |
| サブタイトル | アッ!とメディア〜@media〜 |
| サブタイトルヨミ | アッ/ト/メディア |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | A/to/media |
| タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | @/media |
| シリーズ名 | NHK for School |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | エヌエイチケー/フォー/スクール |
| シリーズ名標目(原綴形(全部欧文の場合)) | NHK for School |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Enueichike/fo/sukuru |
| シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | NHK/for/School |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 609605700000000 |
| 形態に関する注記 | 付:情報を読み解こうワークシート(1枚) |
| 著者 | NHK「アッ!とメディア」制作班‖編 |
| 著者ヨミ | ニッポン/ホウソウ/キョウカイ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 日本放送協会 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nippon/Hoso/Kyokai |
| 著者標目(カタカナ形(酉洋人以外の記述に対応する)) | エヌエイチケー/アッ/ト/メディア/セイサクハン |
| 著者標目(酉洋人以外の記述に対応するローマ字形) | Enueichike/A/To/Media/Seisakuhan |
| 記述形典拠コード | 210000039440766 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 210000039440000 |
| 著者 | 中橋/雄‖監修 |
| 著者ヨミ | ナカハシ,ユウ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中橋/雄 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nakahashi,Yu |
| 記述形典拠コード | 110005171840000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110005171840000 |
| 件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 件名標目(典拠コード) | 511697400000000 |
| 出版者 | NHK出版 |
| 出版者ヨミ | エヌエイチケー/シュッパン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Enueichike/Shuppan |
| 本体価格 | ¥3800 |
| 内容紹介 | 動画投稿サイトとの正しい付き合い方、フェイクニュースやステレオタイプなど危うい情報の接し方など、情報を読み解く力を身につける。NHK for Schoolの動画視聴用QRコード、コピーして使うワークシート付き。 |
| 児童内容紹介 | 「メディア・リテラシー」とは、メディアが伝える情報を読み解いたり、情報を発信したりする能力のこと。写真はありのままを伝えているのか、フェイクニュースとはどんなものかなど、情報を読み解くときに必要なメディア・リテラシーの高め方を解説する。 |
| ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
| ジャンル名(図書詳細) | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
| 下記の特定事項に属さない注記 | 番組関連動画が視聴できるQRコード付き! |
| ISBN(13桁) | 978-4-14-081954-8 |
| ISBN(10桁) | 978-4-14-081954-8 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2024.1 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2024.1 |
| TRCMARCNo. | 24003067 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 東京都(313000) |
| 出版年月,頒布年月等 | 2024.1 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202401 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0614 |
| 出版者典拠コード | 310001503000000 |
| ページ数等 | 47p |
| 大きさ | 27cm |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 361.453 |
| NDC10版 | 361.453 |
| 図書記号 | シ |
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生,中学生(B3B5F) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2342 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆(SS1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20240126 |
| 一般的処理データ | 20240124 2024 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20240124 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | そもそも「メディア」ってなんだろう |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 「メディア・リテラシー」ってどんなもの? |
| 第1階層目次タイトル | PART 1 写真はありのままを伝えているの? |
| 第2階層目次タイトル | 写真から受ける印象は何で決まるの? |
| 第2階層目次タイトル | 「撮り方」から写真の意図を読み解こう |
| 第2階層目次タイトル | 写真は加工でどう変わるの? |
| 第2階層目次タイトル | 情報を伝える人の立場で選んでみよう |
| 第2階層目次タイトル | 写真の意図を読み解いてみよう |
| 第1階層目次タイトル | PART 2 そのステレオタイプ、大丈夫? |
| 第2階層目次タイトル | 「ステレオタイプ」ってなんのこと? |
| 第2階層目次タイトル | メディアの中のステレオタイプを考えよう |
| 第2階層目次タイトル | メディアの取り組みを知ろう |
| 第2階層目次タイトル | ステレオタイプな思考にとらわれないためには? |
| 第1階層目次タイトル | PART 3 動画投稿サイトの表現の自由はだれが決めるの? |
| 第2階層目次タイトル | 「表現の自由」ってどんなもの? |
| 第2階層目次タイトル | 動画投稿サイトの仕組みと「表現の自由」の関係 |
| 第2階層目次タイトル | 動画投稿サイトのルール、確認したことある? |
| 第2階層目次タイトル | みんなの「表現の自由」、どう守る? |
| 第2階層目次タイトル | 「おすすめの動画」をどう活用する? |
| 第1階層目次タイトル | PART 4 テレビニュースの順番はどう決まるの? |
| 第2階層目次タイトル | ニュース番組ってどう作られているの? |
| 第2階層目次タイトル | その日の放送内容はどう決まるの? |
| 第2階層目次タイトル | ニュースの順番、印象はどう変わる? |
| 第2階層目次タイトル | ニュース番組で自分の意見を言ってもいいの? |
| 第2階層目次タイトル | ニュースを読み解くために |
| 第1階層目次タイトル | PART 5 そのメディアの情報、フェイクニュース? |
| 第2階層目次タイトル | 「フェイクニュース」ってどんなもの? |
| 第2階層目次タイトル | フェイクニュースによる被害、どんなものがあるの? |
| 第2階層目次タイトル | さらに危険な「ディープフェイク」って何? |
| 第2階層目次タイトル | かつての日本のフェイクニュース |
| 第2階層目次タイトル | フェイクニュースを見破るために |
| 第1階層目次タイトル | PART 6 紙のメディア・新聞の役割って? |
| 第2階層目次タイトル | 新聞ってどれを読んでも同じなの? |
| 第2階層目次タイトル | 新聞はどうやってできるの? |
| 第2階層目次タイトル | 紙面はどんなふうに工夫されているの? |
| 第2階層目次タイトル | 「デジタル版」は紙版とどうちがうの? |
| 第2階層目次タイトル | ネットニュースと新聞の関係って? |
| 第1階層目次タイトル | 解いておさらい アッ!とクイズ |
| 第1階層目次タイトル | アッ!とワード |
| 第2階層目次タイトル | 多様性 |
| 第2階層目次タイトル | 基本的人権 |
| 第2階層目次タイトル | AI |
| 第2階層目次タイトル | ジャーナリズム |
| 学習件名標目(漢字形) | メディア |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540196800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540656600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 写真 p8-13 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シャシン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shashin |
| 学習件名標目(ページ数) | 8-13 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540255500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 表現の自由 p20-25 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヒョウゲン/ノ/ジユウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hyogen/no/jiyu |
| 学習件名標目(ページ数) | 20-25 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540527900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 動画共有サイト p20-25 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ドウガ/キョウユウ/サイト |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Doga/kyoyu/saito |
| 学習件名標目(典拠コード) | 541180700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 報道 p26-31 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ホウドウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hodo |
| 学習件名標目(ページ数) | 26-31 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540302100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | うそ p32-37 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ウソ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Uso |
| 学習件名標目(ページ数) | 32-37 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540007900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 新聞 p38-45 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シンブン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shinbun |
| 学習件名標目(ページ数) | 38-45 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540381600000000 |