| タイトル | 知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」 |
|---|---|
| タイトルヨミ | シッテ/カツヨウ/メディア/リテラシー/ジョウホウ/オ/ツタエヨウ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Shitte/katsuyo/media/riterashi/joho/o/tsutaeyo |
| サブタイトル | アッ!とメディア〜@media〜 |
| サブタイトルヨミ | アッ/ト/メディア |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | A/to/media |
| タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | @/media |
| シリーズ名 | NHK for School |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | エヌエイチケー/フォー/スクール |
| シリーズ名標目(原綴形(全部欧文の場合)) | NHK for School |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Enueichike/fo/sukuru |
| シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | NHK/for/School |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 609605700000000 |
| 形態に関する注記 | 付:情報を伝えようワークシート(1枚) |
| 著者 | NHK「アッ!とメディア」制作班‖編 |
| 著者ヨミ | ニッポン/ホウソウ/キョウカイ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 日本放送協会 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nippon/Hoso/Kyokai |
| 著者標目(カタカナ形(酉洋人以外の記述に対応する)) | エヌエイチケー/アッ/ト/メディア/セイサクハン |
| 著者標目(酉洋人以外の記述に対応するローマ字形) | Enueichike/A/To/Media/Seisakuhan |
| 記述形典拠コード | 210000039440766 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 210000039440000 |
| 著者 | 中橋/雄‖監修 |
| 著者ヨミ | ナカハシ,ユウ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中橋/雄 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nakahashi,Yu |
| 記述形典拠コード | 110005171840000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110005171840000 |
| 件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 件名標目(典拠コード) | 511697400000000 |
| 出版者 | NHK出版 |
| 出版者ヨミ | エヌエイチケー/シュッパン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Enueichike/Shuppan |
| 本体価格 | ¥3800 |
| 内容紹介 | 著作権やSNSへの投稿、グラフやキャッチコピーなど、不特定多数の人々に効果的に情報を伝えたいときの注意点を解説。NHK for Schoolの動画視聴用QRコード、コピーして使うワークシート付き。 |
| 児童内容紹介 | 「メディア・リテラシー」とは、メディアが伝える情報を読み解いたり、情報を発信したりする能力のこと。心にひびくキャッチコピーの作り方、SNSをトラブルなく楽しむ方法など、情報を伝えるときに必要なメディア・リテラシーの高め方を解説する。 |
| ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
| ジャンル名(図書詳細) | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
| 下記の特定事項に属さない注記 | 番組関連動画が視聴できるQRコード付き! |
| ISBN(13桁) | 978-4-14-081955-5 |
| ISBN(10桁) | 978-4-14-081955-5 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2024.1 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2024.1 |
| TRCMARCNo. | 24003071 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 東京都(313000) |
| 出版年月,頒布年月等 | 2024.1 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202401 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0614 |
| 出版者典拠コード | 310001503000000 |
| ページ数等 | 47p |
| 大きさ | 27cm |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 361.453 |
| NDC10版 | 361.453 |
| 図書記号 | シ |
| 図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生,中学生(B3B5F) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2342 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆(SS1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20240126 |
| 一般的処理データ | 20240124 2024 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20240124 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | そもそも「メディア」ってなんだろう |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 「メディア・リテラシー」ってどんなもの? |
| 第1階層目次タイトル | PART 1 心にひびくキャッチコピーはどうやって生まれるの? |
| 第2階層目次タイトル | 「キャッチコピー」ってどういうもの? |
| 第2階層目次タイトル | キャッチコピーの作り方 |
| 第2階層目次タイトル | キャッチコピーを書いてみよう |
| 第2階層目次タイトル | こんなキャッチコピーには要注意! |
| 第1階層目次タイトル | PART 2 グラフはどこまで真実を伝えられるの? |
| 第2階層目次タイトル | 同じデータでグラフがちがって見えるのはなぜ? |
| 第2階層目次タイトル | グラフの印象はデータの切り取り方でどう変わるの? |
| 第2階層目次タイトル | グラフを選ぶときのコツとは? |
| 第2階層目次タイトル | グラフを作るときのポイントは? |
| 第2階層目次タイトル | このテーマなら、どのグラフ? |
| 第1階層目次タイトル | PART 3 伝えたい情報は編集でどう変わるの? |
| 第2階層目次タイトル | 「編集」ってなんたろう? |
| 第2階層目次タイトル | 編集は意図でどう変わる? |
| 第2階層目次タイトル | 編集で事実を変えてもいいの? |
| 第1階層目次タイトル | PART 4 著作権ってどうして必要なの? |
| 第2階層目次タイトル | 「著作権」ってどういうもの? |
| 第2階層目次タイトル | 著作物を勝手に使うとどうなる? |
| 第2階層目次タイトル | 著作権管理団体の仕組を知ろう |
| 第2階層目次タイトル | 新しい著作権の管理方法ってどんなもの? |
| 第1階層目次タイトル | PART 5 読者投稿型サイトに書き込んでもいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 「読者投稿型サイト」ってなんだろう? |
| 第2階層目次タイトル | フリー百科事典「ウィキペディア」って? |
| 第2階層目次タイトル | 記事の質はどうやって高めるの? |
| 第2階層目次タイトル | 記事を書くときのルール |
| 第1階層目次タイトル | PART 6 SNSの情報はどう伝わるの? |
| 第2階層目次タイトル | SNSの仕組みを知ろう |
| 第2階層目次タイトル | SNSの3つの特性 |
| 第2階層目次タイトル | 「炎上」ってどんなもの? |
| 第2階層目次タイトル | 炎上を防ぐために |
| 第1階層目次タイトル | もっと知りたい AIとメディアの未来 |
| 第1階層目次タイトル | 解いておさらい アッ!とクイズ |
| 第1階層目次タイトル | アッ!とワード |
| 第2階層目次タイトル | フリー素材 |
| 第2階層目次タイトル | オーファンワークス |
| 第2階層目次タイトル | デジタルタトゥー |
| 第2階層目次タイトル | 炎上仕掛け人 |
| 学習件名標目(漢字形) | メディア |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540196800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 情報 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Joho |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540365500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | メディアリテラシー |
| 学習件名標目(カタカナ形) | メディア/リテラシー |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Media/riterashi |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540656600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | キャッチフレーズ p8-13 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | キャッチ/フレーズ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kyatchi/furezu |
| 学習件名標目(ページ数) | 8-13 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540924400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 表とグラフ p14-19 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヒョウ/ト/グラフ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hyo/to/gurafu |
| 学習件名標目(ページ数) | 14-19 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540527800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 編集 p20-25 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Henshu |
| 学習件名標目(ページ数) | 20-25 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540504900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 著作権 p26-31 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | チョサクケン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Chosakuken |
| 学習件名標目(ページ数) | 26-31 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540522300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | ソーシャルネットワーキングサービス p38-43 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sosharu/nettowakingu/sabisu |
| 学習件名標目(ページ数) | 38-43 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540721700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 人工知能 p44-45 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジンコウ/チノウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jinko/chino |
| 学習件名標目(ページ数) | 44-45 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540946100000000 |