トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 高校進学でつまずいたら
タイトルヨミ コウコウ/シンガク/デ/ツマズイタラ
タイトル標目(ローマ字形) Koko/shingaku/de/tsumazuitara
サブタイトル 「高1クライシス」をのりこえる
サブタイトルヨミ コウイチ/クライシス/オ/ノリコエル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Koichi/kuraishisu/o/norikoeru
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) コウ1/クライシス/オ/ノリコエル
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 452
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 452
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000452
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 飯村/周平‖著
著者ヨミ イイムラ,シュウヘイ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 飯村/周平
著者標目(ローマ字形) Iimura,Shuhei
著者標目(著者紹介) 茨城県出身。中央大学大学院博士後期課程修了。創価大学教育学部専任講師。博士(心理学)。著書に「HSPブームの功罪を問う」「HSPの心理学」など。
記述形典拠コード 110007987110000
著者標目(統一形典拠コード) 110007987110000
件名標目(漢字形) 高校生
件名標目(カタカナ形) コウコウセイ
件名標目(ローマ字形) Kokosei
件名標目(典拠コード) 510793400000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 高校生
学習件名標目(カタカナ形) コウコウセイ
学習件名標目(ローマ字形) Kokosei
学習件名標目(典拠コード) 541096600000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥800
内容紹介 人間関係、通学時間、学校の雰囲気、授業や部活…。進学後の環境の変化に馴染めていますか? 学校に行くのが何となくつらい人に向けた、高校進学で起こりうる心の「つまずき」をのりこえるための本。
児童内容紹介 人間関係が大きく変わる。通学時間も長くなる。授業や部活についていくのが大変になる…。高校進学に伴う環境の変化が心に及ぼす影響は「高1クライシス」と呼ばれている。学校に行くのが何となくつらい人に向けた、高校生活のスタートで起こりうる心の「つまずき」をのりこえるための本。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ISBN(13桁) 978-4-480-68478-3
ISBN(10桁) 978-4-480-68478-3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.3
ISBNに対応する出版年月 2024.3
TRCMARCNo. 24009155
関連TRC 電子 MARC № 243037360000
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202403
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 151p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 371.47
NDC10版 371.47
図書記号 イコ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FGL
書誌・年譜・年表 文献:p149〜151
『週刊新刊全点案内』号数 2348
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240712
一般的処理データ 20240305 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240305
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 高校進学は心の危機か?
第2階層目次タイトル どんな高校生活が始まる?
第2階層目次タイトル 卒業と入学を繰り返す青年時代
第2階層目次タイトル さまざまな進学パターン
第2階層目次タイトル 入り混じる期待と不安
第2階層目次タイトル 高校進学は心のクライシスになりうる
第2階層目次タイトル 心とは何か?
第2階層目次タイトル 心の発達とは何か?
第2階層目次タイトル クライシスとは何か?
第2階層目次タイトル コラム(1) 子どもと大人の「はざま」
第1階層目次タイトル 第2章 十人十色の高校進学
第2階層目次タイトル 「高1クライシス」のかたちはさまざま
第2階層目次タイトル ケース(1):風邪で欠席が早々に続いたAさんの高校進学
第2階層目次タイトル ケース(2):部活で自信をなくしたB君の高校進学
第2階層目次タイトル ケース(3):良好なスタートを切ったCさんの高校進学
第2階層目次タイトル コラム(2) 身体の成長と心
第2階層目次タイトル 十人十色の心の変化を示すデータ
第2階層目次タイトル 心にはさまざまな側面がある
第2階層目次タイトル 「学校適応感」を視覚化する
第2階層目次タイトル 要因(1):同時多発的な環境の変化
第2階層目次タイトル 要因(2):個人がもつ特徴の違い
第2階層目次タイトル 学校環境とマッチしているか?
第2階層目次タイトル コラム(3) 高校進学はアイデンティティの危機?
第1階層目次タイトル 第3章 進学とともに変わること
第2階層目次タイトル どのような環境の変化が起きるのか?
第2階層目次タイトル 通学方法や通学時間
第2階層目次タイトル 求められる役割や規範
第2階層目次タイトル 学校やクラスの風土
第2階層目次タイトル 同級生や教員との関係
第2階層目次タイトル 勉強の難易度
第2階層目次タイトル コラム(4) 保護者との関係と心
第1階層目次タイトル 第4章 気分の落ち込み、不安の高まり
第2階層目次タイトル 調査が明らかにした進学後の「つまずき」
第2階層目次タイトル 学校への所属意識の低下
第2階層目次タイトル サポートを得られる感覚の低下
第2階層目次タイトル 自尊感情の低下
第2階層目次タイトル 不安の高まり
第2階層目次タイトル 気持ちの落ち込み
第2階層目次タイトル 学業意欲や成績の低下
第2階層目次タイトル 長期欠席や不登校、退学
第2階層目次タイトル コラム(5) 環境に対する感受性が高い人
第1階層目次タイトル 第5章 高校進学でつまずいたあなたへ
第2階層目次タイトル 高校時代につまずいた一人として
第2階層目次タイトル 「ふつう」から外れるのが怖い
第2階層目次タイトル 高校進学は「ない」ほうがよい?
第2階層目次タイトル コラム(6) 「つまずき」から学び始めた心理学
第2階層目次タイトル 合わない環境と距離を置く
第2階層目次タイトル 助けを借りながら自分をケアする
第2階層目次タイトル 「偶然」や「たまたま」の結果
第2階層目次タイトル コラム(7) 心に興味をもったあなたへ
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル 参考文献
このページの先頭へ