タイトル | 心理学の学校 |
---|---|
タイトルヨミ | シンリガク/ノ/ガッコウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Shinrigaku/no/gakko |
サブタイトル | わかりやすくておもしろい!! |
サブタイトルヨミ | ワカリヤスクテ/オモシロイ |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Wakariyasukute/omoshiroi |
シリーズ名 | ニュートン科学の学校シリーズ |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ニュートン/カガク/ノ/ガッコウ/シリーズ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Nyuton/kagaku/no/gakko/shirizu |
シリーズ名標目(典拠コード) | 609806000000000 |
著者 | 横田/正夫‖監修 |
著者ヨミ | ヨコタ,マサオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 横田/正夫 |
著者標目(ローマ字形) | Yokota,Masao |
記述形典拠コード | 110002273540000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002273540000 |
件名標目(漢字形) | 心理学 |
件名標目(カタカナ形) | シンリガク |
件名標目(ローマ字形) | Shinrigaku |
件名標目(典拠コード) | 510995400000000 |
学習件名標目(漢字形) | こころ |
学習件名標目(カタカナ形) | ココロ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokoro |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540024200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 心理学 |
学習件名標目(カタカナ形) | シンリガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinrigaku |
学習件名標目(典拠コード) | 540363100000000 |
学習件名標目(漢字形) | パブロフ |
学習件名標目(カタカナ形) | パブロフ |
学習件名標目(ローマ字形) | Paburofu |
学習件名標目(ページ数) | 28-29 |
学習件名標目(典拠コード) | 540161400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 条件反射 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウケン/ハンシャ |
学習件名標目(ローマ字形) | Joken/hansha |
学習件名標目(典拠コード) | 540750500000000 |
学習件名標目(漢字形) | フロイト |
学習件名標目(カタカナ形) | フロイト |
学習件名標目(ローマ字形) | Furoito |
学習件名標目(ページ数) | 36-37 |
学習件名標目(典拠コード) | 540172700000000 |
学習件名標目(漢字形) | アルフレッド・アドラー |
学習件名標目(カタカナ形) | アルフレッド/アドラー |
学習件名標目(ローマ字形) | Arufureddo/adora |
学習件名標目(ページ数) | 40-41 |
学習件名標目(典拠コード) | 541123900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 記憶 |
学習件名標目(カタカナ形) | キオク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kioku |
学習件名標目(ページ数) | 44-49,56-67,152-153 |
学習件名標目(典拠コード) | 540533500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 錯視 |
学習件名標目(カタカナ形) | サクシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sakushi |
学習件名標目(ページ数) | 54-55 |
学習件名標目(典拠コード) | 540670800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 性格 |
学習件名標目(カタカナ形) | セイカク |
学習件名標目(ローマ字形) | Seikaku |
学習件名標目(ページ数) | 82-85 |
学習件名標目(典拠コード) | 540364800000000 |
学習件名標目(漢字形) | ストレス |
学習件名標目(カタカナ形) | ストレス |
学習件名標目(ローマ字形) | Sutoresu |
学習件名標目(ページ数) | 88 |
学習件名標目(典拠コード) | 540124600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人間関係 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニンゲン/カンケイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ningen/kankei |
学習件名標目(ページ数) | 89-120 |
学習件名標目(典拠コード) | 540235400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 占い |
学習件名標目(カタカナ形) | ウラナイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Uranai |
学習件名標目(ページ数) | 94-95 |
学習件名標目(典拠コード) | 540390800000000 |
学習件名標目(漢字形) | リーダーシップ |
学習件名標目(カタカナ形) | リーダーシップ |
学習件名標目(ローマ字形) | Ridashippu |
学習件名標目(ページ数) | 106-107 |
学習件名標目(典拠コード) | 541092800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 犯罪予防 |
学習件名標目(カタカナ形) | ハンザイ/ヨボウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Hanzai/yobo |
学習件名標目(ページ数) | 130-131 |
学習件名標目(典拠コード) | 540461700000000 |
学習件名標目(漢字形) | うつ病 |
学習件名標目(カタカナ形) | ウツビョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Utsubyo |
学習件名標目(ページ数) | 132-133 |
学習件名標目(典拠コード) | 540034500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 脳・神経の病気 |
学習件名標目(カタカナ形) | ノウ/シンケイ/ノ/ビョウキ |
学習件名標目(ローマ字形) | No/shinkei/no/byoki |
学習件名標目(ページ数) | 134-135 |
学習件名標目(典拠コード) | 540870500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 広告 |
学習件名標目(カタカナ形) | コウコク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokoku |
学習件名標目(ページ数) | 140-141 |
学習件名標目(典拠コード) | 540355800000000 |
学習件名標目(漢字形) | ソーシャルネットワーキングサービス |
学習件名標目(カタカナ形) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
学習件名標目(ローマ字形) | Sosharu/nettowakingu/sabisu |
学習件名標目(ページ数) | 144-147,150-151 |
学習件名標目(典拠コード) | 540721700000000 |
出版者 | ニュートンプレス |
出版者ヨミ | ニュートン/プレス |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Nyuton/Puresu |
本体価格 | ¥1400 |
内容紹介 | 心理学って何をするの? 人の心や行動はあやつれる? 人の心を科学的に分析する学問「心理学」について、イラストや豆知識、関連情報を交えてやさしく解説する。科学雑誌『ニュートン』から生まれたジュニア向けシリーズ。 |
児童内容紹介 | パブロフの犬、アイデンティティ、リーダーシップ、やる気を出す方法…。科学雑誌(ざっし)『ニュートン』から生まれたキャラクター・ぶートンと友達のウーさんが、人の心のしくみを科学的に解(と)きあかす「心理学」について、イラストを使ってくわしく説明します。豆知識(ちしき)などものっています。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-315-52817-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-315-52817-6 |
ISBNに対応する出版年月 | 2024.6 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2024.6 |
TRCMARCNo. | 24020247 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2024.6 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202406 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 6431 |
出版者典拠コード | 310000826640000 |
ページ数等 | 175p |
大きさ | 19cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC9版 | 140 |
NDC10版 | 140 |
図書記号 | シ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | B3B5 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2358 |
ストックブックスコード | SS1 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240524 |
一般的処理データ | 20240521 2024 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20240521 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
第1階層目次タイトル | まえがき |
---|---|
第1階層目次タイトル | この本の特徴 |
第1階層目次タイトル | キャラクー紹介 |
第1階層目次タイトル | ぶートンの心の相談室 |
第2階層目次タイトル | 悩み1 スマホで友だちとやりとりするのにつかれた |
第2階層目次タイトル | 悩み2 親にお願いするとだいたいダメっていわれる |
第2階層目次タイトル | 悩み3 気になる人にふりむいてもらいたい! |
第2階層目次タイトル | 悩み4 欲しいものがたくさんありすぎて困る |
第2階層目次タイトル | 悩み5 勉強になかなか集中できない |
第1階層目次タイトル | 1じかんめ 心理学とは? |
第2階層目次タイトル | 01 科学の力で「心」のしくみにせまるのが心理学 |
第2階層目次タイトル | 02 心理学にはたくさんの種類がある |
第2階層目次タイトル | 03 どうやって「心」のしくみを知ることができるの? |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 心理学はこうして生まれた |
第2階層目次タイトル | 04 音とごはんが結びつく「パブロフの犬の実験」 |
第2階層目次タイトル | 05 存在しない三角形が見えるふしぎ |
第2階層目次タイトル | 06 人の心はコンピューターに似ている? |
第2階層目次タイトル | 07 「心」は人とのつき合いの中で変化する |
第2階層目次タイトル | 08 人はいつも自分の意思で行動しているわけではない |
第2階層目次タイトル | 09 すべての人が心の中に同じ「無意識」をもっている? |
第2階層目次タイトル | 10 「失敗する勇気」で成功する未来をつかむことができる |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 心理学を使うお仕事 |
第1階層目次タイトル | 2じかんめ 心のしくみ |
第2階層目次タイトル | 01 記憶はどうやってつくられるの? |
第2階層目次タイトル | 02 覚えたことは何度も思い返せば忘れにくい |
第2階層目次タイトル | 03 知識も思い出も自転車の乗りかたも「記憶」の一種 |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 直前に接したものによって行動がかわる? |
第2階層目次タイトル | 04 見て触れて聞いて私たちは「水」を認識する |
第2階層目次タイトル | 05 脳が情報の整理をミスすると錯視をまねく |
第2階層目次タイトル | 06 あとから聞いた情報が記憶をゆがめる |
第2階層目次タイトル | やすみじかん さっき見た単語の中に「希望」はあった? |
第2階層目次タイトル | 07 「絶対こうだった!」はまちがっていることがある |
第2階層目次タイトル | 08 言葉にすることでかえって覚えにくくなる |
第2階層目次タイトル | 09 「心」があるからこそ記憶は7つのミスをする |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 怖い思いをすると何も覚えられなくなる |
第2階層目次タイトル | 10 「車輪が3つある乗り物は?」に答えられる理由 |
第2階層目次タイトル | 11 赤ちゃんにはだっこやふれあいが必要 |
第2階層目次タイトル | 12 子どもは教えられなくても観察して学ぶ |
第2階層目次タイトル | 13 子どもの心は4つのステージを経て成長する |
第2階層目次タイトル | やすみじかん サリーの気持ちになってみよう |
第2階層目次タイトル | 14 大人になっても心の発達はつづいていく |
第2階層目次タイトル | 15 「自分はどんな人間?」という問いが人を成長させる |
第2階層目次タイトル | 16 「その人らしさ」や「ほかの人とのちがい」の心理学 |
第2階層目次タイトル | 17 性格を5項目のレーダーチャートで分析する |
第2階層目次タイトル | 18 「こうしたい」「ああなりたい」の5ステップ |
第2階層目次タイトル | やすみじかん ストレスを感じやすい性質とは? |
第1階層目次タイトル | 3じかんめ 人とのつながりと心 |
第2階層目次タイトル | 01 「他人から見た自分」と「自分が考える自分」 |
第2階層目次タイトル | 02 テストの前日なのにゲームをしてしまうのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | やすみじかん その占いは本当に当たっている? |
第2階層目次タイトル | 03 つじつまが合わない考えをもつと気持ちが悪い |
第2階層目次タイトル | 04 みんなで出した意見は極端になりがち |
第2階層目次タイトル | 05 みんなとちがう意見はなかなかいい出せない |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 「自粛しろ!」はどんな心のあらわれ? |
第2階層目次タイトル | 06 集団どうしの対立をなくすにはどうすればいい? |
第2階層目次タイトル | 07 リーダーの性質には2つのタイプがある |
第2階層目次タイトル | 08 誰かに見られているとパフォーマンスが上がる |
第2階層目次タイトル | 09 たくさん人がいると見て見ぬふりをしてしまう |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 悲しいニュースを見るとなぜつらくなる? |
第2階層目次タイトル | 10 「人は見た目がすべて」は心理学では正しい |
第2階層目次タイトル | 11 「寒い所で生まれた人は寒さに強い」という思いこみ |
第2階層目次タイトル | 12 人は怒りや恐怖をぶつける“いけにえ”をつくりやすい |
第2階層目次タイトル | やすみじかん タイプ分けに感情が加わると偏見になる |
第1階層目次タイトル | 4じかんめ 心理学にできること |
第2階層目次タイトル | 01 考えかたのクセをかえることで心を楽にできる |
第2階層目次タイトル | 02 みずからを苦しめる考えかたのクセのパターンを知ろう |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 心の問題は自分で解決するのが近道 |
第2階層目次タイトル | 03 “今”に集中することで心を落ち着かせることができる |
第2階層目次タイトル | 04 犯罪がおきにくい場所を知って犯罪を防ぐ |
第2階層目次タイトル | 05 15人に1人がかかる心の病気「うつ病」 |
第2階層目次タイトル | 06 強い不安や恐怖におそわれる心の病 |
第2階層目次タイトル | 07 心には安定したままでいようとする力がある |
第2階層目次タイトル | やすみじかん どうして虫がきらいな人が多いの? |
第1階層目次タイトル | 5じかんめ 身のまわりの心理学 |
第2階層目次タイトル | 01 何度も同じ広告を見ていると買ってしまう |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 器からあふれている商品は得に見える |
第2階層目次タイトル | 02 心にとってSNSはよいもの? 悪いもの? |
第2階層目次タイトル | 03 バズっている話題に引きつけられるわけ |
第2階層目次タイトル | 04 ギャンブルやガチャへの課金がやめられなくなる理由 |
第2階層目次タイトル | やすみじかん 既読無視はするよりされるほうが気が楽 |
第2階層目次タイトル | 05 頭の中を整理する力で記憶力や集中力が上がる |
第2階層目次タイトル | 06 やる気を出すにはどうすればいいの? |
第2階層目次タイトル | 07 「ほめてのばす」は心理学としては正解 |
第2階層目次タイトル | 08 相手にお願いごとをきいてもらうためのコツ |
第2階層目次タイトル | やすみじかん ききかたしだいで相手の答えがかわる |
第2階層目次タイトル | 09 限定品が欲しくなってしまうのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 10 「考えないようにしよう」は考えてしまう |
第2階層目次タイトル | やすみじかん ダイエットの決心はゆらぐ |
第2階層目次タイトル | 11 これは恋のドキドキ? 恐怖のドキドキ? |
第2階層目次タイトル | 12 相手のしぐさをまねすると好感度アップ |
第1階層目次タイトル | 用語解説 |