トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル <弱いロボット>から考える
タイトルヨミ ヨワイ/ロボット/カラ/カンガエル
タイトル標目(ローマ字形) Yowai/robotto/kara/kangaeru
サブタイトル 人・社会・生きること
サブタイトルヨミ ヒト/シャカイ/イキル/コト
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Hito/shakai/ikiru/koto
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 989
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 989
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000989
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 岡田/美智男‖著
著者ヨミ オカダ,ミチオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 岡田/美智男
著者標目(ローマ字形) Okada,Michio
著者標目(著者紹介) 福島県生まれ。東北大学大学院工学研究科博士後期課程修了。工学博士。豊橋技術科学大学情報・知能工学系教授。著書に「<弱いロボット>の思考」など。
記述形典拠コード 110002476900000
著者標目(統一形典拠コード) 110002476900000
件名標目(漢字形) 人工知能
件名標目(カタカナ形) ジンコウ/チノウ
件名標目(ローマ字形) Jinko/chino
件名標目(典拠コード) 511271700000000
件名標目(漢字形) コミュニケーション
件名標目(カタカナ形) コミュニケーション
件名標目(ローマ字形) Komyunikeshon
件名標目(典拠コード) 510152800000000
件名標目(漢字形) ロボット
件名標目(カタカナ形) ロボット
件名標目(ローマ字形) Robotto
件名標目(典拠コード) 510282700000000
学習件名標目(漢字形) ロボット
学習件名標目(カタカナ形) ロボット
学習件名標目(ローマ字形) Robotto
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540214600000000
学習件名標目(漢字形) コミュニケーション
学習件名標目(カタカナ形) コミュニケーション
学習件名標目(ローマ字形) Komyunikeshon
学習件名標目(典拠コード) 540634600000000
学習件名標目(漢字形) 人工知能
学習件名標目(カタカナ形) ジンコウ/チノウ
学習件名標目(ローマ字形) Jinko/chino
学習件名標目(典拠コード) 540946100000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥990
内容紹介 弱い=ダメ? いえいえ、新たな発見のチャンスです! 弱さを補い合い、相手のできることや強さを引き出す「弱いロボット」が、なぜ今、注目されるのかを、人が生きること、社会の在り方と共に考えます。
児童内容紹介 周囲の助けを得て初めてコトを成せる「弱いロボット」。その行動様式は、わたしたち自身やわたしたちの社会について見直す、新たな視点を提供してくれる。「弱いロボット」を手がかりに、「ひたすら完全無欠を目指すのか」と「まわりに半ば委ねつつ、まわりとの豊かな関係性を目指すのか」を多角的に対比し、議論する。
ジャンル名 00
ジャンル名(図書詳細) 220010030000
ジャンル名(図書詳細) 220010090070
ISBN(13桁) 978-4-00-500989-3
ISBN(10桁) 978-4-00-500989-3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.8
ISBNに対応する出版年月 2024.8
TRCMARCNo. 24032505
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202408
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 18,228p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC9版 007.13
NDC10版 007.13
図書記号 オヨ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 2371
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240830
一般的処理データ 20240827 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240827
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル まえがき
第1階層目次タイトル 第1章 他者とのかかわりを志向する<弱いロボット> えっ、弱いロボット!? それは、どんな?
第2階層目次タイトル テーブルを囲んでの雑談から/ぼんやりと心に描いてみる/ゴミ箱の姿をしたロボットはどうか…/あり合わせの部品をかき集めてきて…/ロボットの振舞いをどう解釈するのか/子どもたちとのファーストコンタクト/これってロボットなの? どこがすごいの?/フツウのロボットって、どんな?/子どもたちとの間に生まれる「しなやかな強さ」/ちょっとだけ手のかかるロボットはどうか/モジモジしながらティッシュを配ろうとする<アイ・ボーンズ>/フラフラとおぼつかなくさまよう<ペラット>
第1階層目次タイトル 第2章 <弱いロボット>は、こうして生まれた! あり合わせによる<ブリコラージュ>のすすめ
第2階層目次タイトル 冷蔵庫の中のあり合わせを生かして…/ジャンケンで負けてたどり着いた世界/手探りで「音声」を生みだす試み/いい淀みなどの非流暢な発話の現象をどう扱ったらいいのか/砂浜の上を歩く蟻の足跡…/進化する仮想的なクリーチャとの出会い/雑談という現象を生みだせないものか/『ピングー』の世界に学ぶ/その「身体」なるものを作ってみてはどうか/<む〜>の誕生/あの「壁」がさりげなく諭してくれていた…
第1階層目次タイトル 第3章 「獲得」から「参加」へ 実社会と学校教育とのズレをヒントに「学びのスタイル」を再考する
第2階層目次タイトル 大学で講義を担当してみた…/まだ<定期テスト>ってあるんだ!/学生たちの「モノ作りマインド」に応えなければ…/学びとは、文化的な実践への参加だ!/専門分野や大学の垣根を越えて/「TUTオープンチャレンジプロジェクト」始動!/未来志向のロボットやメディアとは?/<アイ・ボーンズ>の誕生/熱意の連鎖とは/「このロボットはやばいかも…」と思える瞬間/ロボットを作るために、なにかいい本はないでしょうか?/ヤスリ掛けから始めてみよう!/「獲得メタファ」と「参加メタファ」/手のひらサイズのロボットを作れないか…
第1階層目次タイトル 第4章 「ひとりでできるもん!」って、ホントなの? レジリエントな生き方を<弱いロボット>たちに学ぶ
第2階層目次タイトル ドキドキするなぁ…/「左目から見た自画像」との出会い/自分の顔なのに「自らの視点」からは見えない!/<顔を欠いたような身体>でも不自由を感じないのはなぜか?/なぜドキドキするの?/「ひとりでできるもん!」って、ホントなの?/その地面がわたしたちを上手に歩かせている/自らの中に閉じることなく、まわりを味方につける!/オドオド、モジモジの正体は?/ロボットたちはドキドキすることはないのか?/オドオドと話そうとする<トーキング・アリー>/子どもたちの言葉足らずな発話に学ぶ/<お掃除ロボット>のしなやかな方略とは?/いい直し、いい淀みのすすめ!
第1階層目次タイトル 第5章 コンヴィヴィアルなかかわりを求めて 利便性・効率性というモノサシを再考する
第2階層目次タイトル 注文をまちがえる料理店/素朴な道具とわたしたちのかかわり/<○○してくれるシステム>と<○○してもらう人>との微妙な関係/テクノロジーは本当に人を幸せにしているのか?/「なんだか、幸せ!」の形…/「なんだか、幸せ!」な気持ちを共有する/ロボットとの間で「なんだか、幸せ!」を生みだせないものか/ちょっとモノ忘れしてしまうロボットはどうか/レジリエントな社会をどう作りあげていくか/<関係の中に埋め込まれる!>という選択
第1階層目次タイトル あとがき
このページの先頭へ