タイトル | <弱いロボット>から考える |
---|---|
タイトルヨミ | ヨワイ/ロボット/カラ/カンガエル |
タイトル標目(ローマ字形) | Yowai/robotto/kara/kangaeru |
サブタイトル | 人・社会・生きること |
サブタイトルヨミ | ヒト/シャカイ/イキル/コト |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Hito/shakai/ikiru/koto |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 989 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 989 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000989 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 岡田/美智男‖著 |
著者ヨミ | オカダ,ミチオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 岡田/美智男 |
著者標目(ローマ字形) | Okada,Michio |
著者標目(著者紹介) | 福島県生まれ。東北大学大学院工学研究科博士後期課程修了。工学博士。豊橋技術科学大学情報・知能工学系教授。著書に「<弱いロボット>の思考」など。 |
記述形典拠コード | 110002476900000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002476900000 |
件名標目(漢字形) | 人工知能 |
件名標目(カタカナ形) | ジンコウ/チノウ |
件名標目(ローマ字形) | Jinko/chino |
件名標目(典拠コード) | 511271700000000 |
件名標目(漢字形) | コミュニケーション |
件名標目(カタカナ形) | コミュニケーション |
件名標目(ローマ字形) | Komyunikeshon |
件名標目(典拠コード) | 510152800000000 |
件名標目(漢字形) | ロボット |
件名標目(カタカナ形) | ロボット |
件名標目(ローマ字形) | Robotto |
件名標目(典拠コード) | 510282700000000 |
学習件名標目(漢字形) | ロボット |
学習件名標目(カタカナ形) | ロボット |
学習件名標目(ローマ字形) | Robotto |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540214600000000 |
学習件名標目(漢字形) | コミュニケーション |
学習件名標目(カタカナ形) | コミュニケーション |
学習件名標目(ローマ字形) | Komyunikeshon |
学習件名標目(典拠コード) | 540634600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人工知能 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジンコウ/チノウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jinko/chino |
学習件名標目(典拠コード) | 540946100000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥990 |
内容紹介 | 弱い=ダメ? いえいえ、新たな発見のチャンスです! 弱さを補い合い、相手のできることや強さを引き出す「弱いロボット」が、なぜ今、注目されるのかを、人が生きること、社会の在り方と共に考えます。 |
児童内容紹介 | 周囲の助けを得て初めてコトを成せる「弱いロボット」。その行動様式は、わたしたち自身やわたしたちの社会について見直す、新たな視点を提供してくれる。「弱いロボット」を手がかりに、「ひたすら完全無欠を目指すのか」と「まわりに半ば委ねつつ、まわりとの豊かな関係性を目指すのか」を多角的に対比し、議論する。 |
ジャンル名 | 00 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010030000 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090070 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500989-3 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500989-3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2024.8 |
ISBNに対応する出版年月 | 2024.8 |
TRCMARCNo. | 24032505 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2024.8 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202408 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 18,228p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC9版 | 007.13 |
NDC10版 | 007.13 |
図書記号 | オヨ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2371 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240830 |
一般的処理データ | 20240827 2024 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20240827 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | まえがき |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 他者とのかかわりを志向する<弱いロボット> えっ、弱いロボット!? それは、どんな? |
第2階層目次タイトル | テーブルを囲んでの雑談から/ぼんやりと心に描いてみる/ゴミ箱の姿をしたロボットはどうか…/あり合わせの部品をかき集めてきて…/ロボットの振舞いをどう解釈するのか/子どもたちとのファーストコンタクト/これってロボットなの? どこがすごいの?/フツウのロボットって、どんな?/子どもたちとの間に生まれる「しなやかな強さ」/ちょっとだけ手のかかるロボットはどうか/モジモジしながらティッシュを配ろうとする<アイ・ボーンズ>/フラフラとおぼつかなくさまよう<ペラット> |
第1階層目次タイトル | 第2章 <弱いロボット>は、こうして生まれた! あり合わせによる<ブリコラージュ>のすすめ |
第2階層目次タイトル | 冷蔵庫の中のあり合わせを生かして…/ジャンケンで負けてたどり着いた世界/手探りで「音声」を生みだす試み/いい淀みなどの非流暢な発話の現象をどう扱ったらいいのか/砂浜の上を歩く蟻の足跡…/進化する仮想的なクリーチャとの出会い/雑談という現象を生みだせないものか/『ピングー』の世界に学ぶ/その「身体」なるものを作ってみてはどうか/<む〜>の誕生/あの「壁」がさりげなく諭してくれていた… |
第1階層目次タイトル | 第3章 「獲得」から「参加」へ 実社会と学校教育とのズレをヒントに「学びのスタイル」を再考する |
第2階層目次タイトル | 大学で講義を担当してみた…/まだ<定期テスト>ってあるんだ!/学生たちの「モノ作りマインド」に応えなければ…/学びとは、文化的な実践への参加だ!/専門分野や大学の垣根を越えて/「TUTオープンチャレンジプロジェクト」始動!/未来志向のロボットやメディアとは?/<アイ・ボーンズ>の誕生/熱意の連鎖とは/「このロボットはやばいかも…」と思える瞬間/ロボットを作るために、なにかいい本はないでしょうか?/ヤスリ掛けから始めてみよう!/「獲得メタファ」と「参加メタファ」/手のひらサイズのロボットを作れないか… |
第1階層目次タイトル | 第4章 「ひとりでできるもん!」って、ホントなの? レジリエントな生き方を<弱いロボット>たちに学ぶ |
第2階層目次タイトル | ドキドキするなぁ…/「左目から見た自画像」との出会い/自分の顔なのに「自らの視点」からは見えない!/<顔を欠いたような身体>でも不自由を感じないのはなぜか?/なぜドキドキするの?/「ひとりでできるもん!」って、ホントなの?/その地面がわたしたちを上手に歩かせている/自らの中に閉じることなく、まわりを味方につける!/オドオド、モジモジの正体は?/ロボットたちはドキドキすることはないのか?/オドオドと話そうとする<トーキング・アリー>/子どもたちの言葉足らずな発話に学ぶ/<お掃除ロボット>のしなやかな方略とは?/いい直し、いい淀みのすすめ! |
第1階層目次タイトル | 第5章 コンヴィヴィアルなかかわりを求めて 利便性・効率性というモノサシを再考する |
第2階層目次タイトル | 注文をまちがえる料理店/素朴な道具とわたしたちのかかわり/<○○してくれるシステム>と<○○してもらう人>との微妙な関係/テクノロジーは本当に人を幸せにしているのか?/「なんだか、幸せ!」の形…/「なんだか、幸せ!」な気持ちを共有する/ロボットとの間で「なんだか、幸せ!」を生みだせないものか/ちょっとモノ忘れしてしまうロボットはどうか/レジリエントな社会をどう作りあげていくか/<関係の中に埋め込まれる!>という選択 |
第1階層目次タイトル | あとがき |