タイトル | オーケストラと日本人 |
---|---|
タイトルヨミ | オーケストラ/ト/ニホンジン |
タイトル標目(ローマ字形) | Okesutora/to/nihonjin |
並列タイトル | Orchestras and Modern Japan:Historical and Empirical Views on Classical Music |
シリーズ名 | 叢書ビブリオムジカ |
シリーズ名標目(カタカナ形) | ソウショ/ビブリオ/ムジカ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Sosho/biburio/mujika |
シリーズ名標目(典拠コード) | 608347200000000 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 202359 |
著者 | 井上/登喜子‖著 |
著者ヨミ | イノウエ,トキコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 井上/登喜子 |
著者標目(ローマ字形) | Inoe,Tokiko |
著者標目(著者紹介) | 東京生まれ。お茶の水女子大学大学院博士課程修了。同大学教授。オックスフォード大学訪問研究員。共著書に「音楽文化の日本近現代史」など。 |
記述形典拠コード | 110006888400000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006888400000 |
件名標目(漢字形) | 音楽-日本 |
件名標目(カタカナ形) | オンガク-ニホン |
件名標目(ローマ字形) | Ongaku-nihon |
件名標目(典拠コード) | 510528520500000 |
件名標目(漢字形) | 管弦楽-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | カンゲンガク-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Kangengaku-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 510605810030000 |
出版者 | アルテスパブリッシング |
出版者ヨミ | アルテス/パブリッシング |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Arutesu/Paburisshingu |
本体価格 | ¥2800 |
内容紹介 | ベートーヴェンなどドイツ音楽への傾倒、カルメン人気にみる大衆音楽への接続、「正典」を中心に均質化するレパートリー…。大正期から今日までの演奏会データを徹底分析し、日本のクラシック音楽文化形成の過程を実証する。 |
ジャンル名 | 70 |
ジャンル名(図書詳細) | 160130030000 |
ジャンル名(図書詳細) | 160130040000 |
ISBN(13桁) | 978-4-86559-305-1 |
ISBN(10桁) | 978-4-86559-305-1 |
ISBNに対応する出版年月 | 2025.2 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2025.2 |
TRCMARCNo. | 25008659 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2025.2 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202502 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0245 |
出版者典拠コード | 310001424510000 |
ページ数等 | 231,36p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
NDC9版 | 762.1 |
NDC10版 | 762.1 |
図書記号 | イオ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | Q |
書誌・年譜・年表 | 文献:巻末p8〜21 |
掲載紙 | 毎日新聞 |
掲載日 | 2025/04/05 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2397 |
新継続コード | 202359 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | M |
更新レベル | 0003 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20250411 |
一般的処理データ | 20250303 2025 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20250303 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 序章 クラシック音楽文化はどこから来て、どこへ行くのか |
---|---|
第1階層目次タイトル | プロローグ 日本のオーケストラ文化の起点 |
第1階層目次タイトル | 第一章 オーケストラ文化の誕生 |
第2階層目次タイトル | 一 はじめに |
第2階層目次タイトル | 二 学生オーケストラの創設と洋楽愛好家の若者たち |
第2階層目次タイトル | 三 学生オーケストラの演奏会と曲目選考 |
第2階層目次タイトル | 四 初期の演奏会における「寄せ集め」のプログラム |
第2階層目次タイトル | 五 「シンフォニー・コンサート」の登場 |
第2階層目次タイトル | 六 結び |
第1階層目次タイトル | 第二章 人気レパートリーの形成 |
第2階層目次タイトル | 一 はじめに |
第2階層目次タイトル | 二 学生オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九〇二-一九四一年) |
第2階層目次タイトル | 三 人気レパートリーの二枚看板 |
第2階層目次タイトル | 四 ベートーヴェンの交響曲受容の背景 |
第2階層目次タイトル | 五 人気レパートリーの形成要因の検証 |
第2階層目次タイトル | 六 結び |
第1階層目次タイトル | 第三章 カルメンを愛した日本人 |
第2階層目次タイトル | 一 はじめに |
第2階層目次タイトル | 二 初期の「カルメン」受容 |
第2階層目次タイトル | 三 大正期の「カルメン」受容の背景 |
第2階層目次タイトル | 四 「カルメン抜粋曲」の普及 |
第2階層目次タイトル | 五 学生オーケストラの演奏会と「カルメン抜粋曲」 |
第2階層目次タイトル | 六 結び |
第1階層目次タイトル | 第四章 正典と革新 |
第2階層目次タイトル | 一 はじめに |
第2階層目次タイトル | 二 プロ・オーケストラの設立と普及 |
第2階層目次タイトル | 三 分析の観点 |
第2階層目次タイトル | 四 日本のプロ・オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九二七-二〇〇〇年) |
第2階層目次タイトル | 五 レパートリーに変化をもたらす外部要因の検証 |
第2階層目次タイトル | 六 結び |
第1階層目次タイトル | 第五章 オーケストラ・レパートリーに革新は起きるのか? |
第2階層目次タイトル | 一 はじめに |
第2階層目次タイトル | 二 分析の観点 |
第2階層目次タイトル | 三 日本・ドイツ・アメリカのメジャー・オーケストラの演奏レパートリー・データ(一九四六-二〇一四年) |
第2階層目次タイトル | 四 レパートリーに多様性をもたらす指揮者要因の検証 |
第2階層目次タイトル | 五 結び |
第1階層目次タイトル | エピローグ オーケストラ文化の多様性を問う |