| タイトル | 鉄道の語る日本の近代 |
|---|---|
| タイトルヨミ | テツドウ/ノ/カタル/ニホン/ノ/キンダイ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Tetsudo/no/kataru/nihon/no/kindai |
| シリーズ名 | 読みなおす日本史 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | ヨミナオス/ニホンシ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Yominaosu/nihonshi |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 608518300000000 |
| 版および書誌的来歴に関する注記 | 増補改訂 そしえて 1983年刊の再刊 |
| 著作(漢字形) | 鉄道の語る日本の近代 |
| 著作(カタカナ形) | テツドウ/ノ/カタル/ニホン/ノ/キンダイ |
| 著作(ローマ字形) | Tetsudo/no/kataru/nihon/no/kindai |
| 著作(典拠コード) | 800000382030000 |
| 著者 | 原田/勝正‖著 |
| 著者ヨミ | ハラダ,カツマサ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 原田/勝正 |
| 著者標目(ローマ字形) | Harada,Katsumasa |
| 著者標目(著者紹介) | 東京生まれ。東京大学法学部政治学科卒業。和光大学経済学部教授、鉄道史学会初代会長などを歴任。著書に「鉄道と近代化」「日本鉄道史」など。 |
| 記述形典拠コード | 110000813210000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110000813210000 |
| 件名標目(漢字形) | 鉄道-日本 |
| 件名標目(カタカナ形) | テツドウ-ニホン |
| 件名標目(ローマ字形) | Tetsudo-nihon |
| 件名標目(典拠コード) | 511195020390000 |
| 出版者 | 吉川弘文館 |
| 出版者ヨミ | ヨシカワ/コウブンカン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Yoshikawa/Kobunkan |
| 本体価格 | ¥2200 |
| 内容紹介 | 近代日本の出発にあたり導入された鉄道。莫大な建設費用や走行区間選定などの難題をいかに乗り越え、実現したのか。トンネル掘削や機関車国産化など技術の進歩もたどり、鉄道が明治以降の日本の進路に果たした役割を描く。 |
| ジャンル名 | 60 |
| ジャンル名(図書詳細) | 120030030020 |
| ジャンル名(図書詳細) | 170040010000 |
| ISBN(13桁) | 978-4-642-07810-8 |
| ISBN(10桁) | 978-4-642-07810-8 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2025.7 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2025.7 |
| TRCMARCNo. | 25024244 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 313000 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2025.7 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202507 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 8713 |
| 出版者典拠コード | 310000200790000 |
| ページ数等 | 233p |
| 大きさ | 19cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| 特殊な刊行形態区分 | R |
| NDC9版 | 686.21 |
| NDC10版 | 686.21 |
| 図書記号 | ハテ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 表現種別 | A1 |
| 機器種別 | A |
| キャリア種別 | A1 |
| 利用対象 | L |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p219〜221 鉄道関係年表:p230〜233 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2412 |
| ストックブックスコード | SS1 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | F |
| 更新レベル | 0001 |
| MARC種別 | A |
| 最終更新日付 | 20250627 |
| 一般的処理データ | 20250620 2025 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20250620 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |