トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 医者のしごと
タイトルヨミ イシャ/ノ/シゴト
タイトル標目(ローマ字形) Isha/no/shigoto
シリーズ名 15歳からの「仕事」の教科書
シリーズ名標目(カタカナ形) ジュウゴサイ/カラ/ノ/シゴト/ノ/キョウカショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Jugosai/kara/no/shigoto/no/kyokasho
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 15サイ/カラ/ノ/シゴト/ノ/キョウカショ
シリーズ名標目(典拠コード) 607667600000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 1
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000001
著者 福井/次矢‖著
著者ヨミ フクイ,ツグヤ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 福井/次矢
著者標目(ローマ字形) Fukui,Tsuguya
著者標目(著者紹介) 昭和26年生まれ。ハーバード大学公衆衛生大学院卒業。聖路加国際病院院長、京都大学名誉教授。
記述形典拠コード 110001346530000
著者標目(統一形典拠コード) 110001346530000
件名標目(漢字形) 医師
件名標目(カタカナ形) イシ
件名標目(ローマ字形) Ishi
件名標目(典拠コード) 510486500000000
学習件名標目(漢字形) 医師
学習件名標目(カタカナ形) イシ
学習件名標目(ローマ字形) Ishi
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540268800000000
学習件名標目(漢字形) 医療
学習件名標目(カタカナ形) イリョウ
学習件名標目(ローマ字形) Iryo
学習件名標目(典拠コード) 540268900000000
学習件名標目(漢字形) かぜ(風邪)
学習件名標目(カタカナ形) カゼ
学習件名標目(ローマ字形) Kaze
学習件名標目(ページ数) 46-51
学習件名標目(典拠コード) 540015100000000
学習件名標目(漢字形) がん(癌)
学習件名標目(カタカナ形) ガン
学習件名標目(ローマ字形) Gan
学習件名標目(ページ数) 52-57
学習件名標目(典拠コード) 540019700000000
学習件名標目(漢字形) うつ病
学習件名標目(カタカナ形) ウツビョウ
学習件名標目(ローマ字形) Utsubyo
学習件名標目(ページ数) 60-65
学習件名標目(典拠コード) 540034500000000
学習件名標目(漢字形) 動脈硬化
学習件名標目(カタカナ形) ドウミャク/コウカ
学習件名標目(ローマ字形) Domyaku/koka
学習件名標目(ページ数) 66-73
学習件名標目(典拠コード) 540869400000000
学習件名標目(漢字形) 医療事故
学習件名標目(カタカナ形) イリョウ/ジコ
学習件名標目(ローマ字形) Iryo/jiko
学習件名標目(ページ数) 136-141
学習件名標目(典拠コード) 540269000000000
学習件名標目(漢字形) 臓器移植
学習件名標目(カタカナ形) ゾウキ/イショク
学習件名標目(ローマ字形) Zoki/ishoku
学習件名標目(ページ数) 150-155
学習件名標目(典拠コード) 540511500000000
出版者 丸善
出版者ヨミ マルゼン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Maruzen
本体価格 ¥1300
内容紹介 医者って何をやるの? どこで働くの? どうやってなるの? 医者の仕事、仕事場、生き方のほか、医療の考え方や問題を説明。医者になると見える世界を教えます。
児童内容紹介 医者って何をやるの?どこで働くの?どうやってなるの?医者に関する素朴(そぼく)な疑問に答え、就くと見える仕事のイメージや、働くと身につく仕事の考え方、いると感じる仕事場の雰囲気(ふんいき)を、わかりやすく、楽しく、役立つように伝えます。
ジャンル名 34
ジャンル名(図書詳細) 220010170040
ジャンル名(図書詳細) 220010190000
ISBN(13桁) 978-4-621-07958-4
ISBN(10桁) 978-4-621-07958-4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2008.2
ISBNに対応する出版年月 2008.2
TRCMARCNo. 08005257
Gコード 32013705
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2008.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200802
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7924
出版者典拠コード 310000197720000
ページ数等 174p
大きさ 21cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 498.14
NDC9版 498.14
図書記号 フイ
図書記号(単一標目指示) 751A01
資料形式 S11
利用対象 FL
書誌・年譜・年表 文献:p174
『週刊新刊全点案内』号数 1556
ストックブックスコード SS2
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20141114
一般的処理データ 20080131 2008 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20080131
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 1章 医者の仕事
第2階層目次タイトル 1 医者は、患者と病気を理解する
第2階層目次タイトル [診察]
第2階層目次タイトル 年齢・性別・病歴・症状から、徐々に病気を絞り込む
第2階層目次タイトル 面接時に考えた診断の7割が、最終診断と一致した
第2階層目次タイトル [検査]
第2階層目次タイトル 検査では診断の精度を高め、治療の効果を確かめる
第2階層目次タイトル 医者の持つ診察能力の重要性を、日野原先生に学ぶ
第2階層目次タイトル 2 医者は、治療方針を決めて治療する
第2階層目次タイトル [診断]
第2階層目次タイトル ここ十数年で、医者と患者の関係性は大きく変わった
第2階層目次タイトル 治療方針は、データに基づいて決める時代になった
第2階層目次タイトル [治療]
第2階層目次タイトル どの治療法を選ぶかは、時に患者の人生観で決まる
第2階層目次タイトル 患者に対する深い理解の重要性を、日野原先生に教わる
第1階層目次タイトル 2章 医療の考え方
第2階層目次タイトル 3 医者は、病因を身体の「内と外」に分ける
第2階層目次タイトル [かぜ]
第2階層目次タイトル 多くのかぜには、的確な治療法が存在しない
第2階層目次タイトル 医療では、患者の身体と気持ちのバランスが重要になる
第2階層目次タイトル [がん]
第2階層目次タイトル 免疫機構は、あなたの身体を外敵から守ってくれる
第2階層目次タイトル 日本のがん治療は、外科手術ばかりに頼りがちである
第2階層目次タイトル 4 医者は、病気を「生物・心理・社会」から見る
第2階層目次タイトル [うつ病]
第2階層目次タイトル これからの内科医には、うつ病の診断能力が求められる
第2階層目次タイトル 医者と患者のパートナーシップが、病気の治りを早める
第2階層目次タイトル [動脈硬化]
第2階層目次タイトル 人の老化は、身体に張り巡らされた血管の老化に始まる
第2階層目次タイトル 心筋梗塞のなりやすさは、性格によっても変わってくる
第1階層目次タイトル 3章 医者の仕事場
第2階層目次タイトル 5 医者は、様々な病気病状の患者を診る
第2階層目次タイトル [診察室・検査室]
第2階層目次タイトル 今後の医療では、大病院と地域病院の連携が重要になる
第2階層目次タイトル 電子カルテによって、診察の流れは大きく変わった
第2階層目次タイトル [救急室]
第2階層目次タイトル 初めての救急医療の現場では、焦って思わぬ失敗をする
第2階層目次タイトル 病院ごとの役割分担は、これからますます進んでいく
第2階層目次タイトル 6 医者は、様々な医療スタッフとともに働く
第2階層目次タイトル [病棟]
第2階層目次タイトル 病院経営には、様々な視点からの意見が必要である
第2階層目次タイトル 最初の1年で、10%近くもの看護師が辞めてしまう
第2階層目次タイトル [医事・医療情報]
第2階層目次タイトル 医療情報の解析によって、医療の質を向上させていく
第2階層目次タイトル 医療事故には、根本原因を分析した上で対策を立てる
第1階層目次タイトル 4章 医者の生き方
第2階層目次タイトル 7 医者は、経験を積みながら学習を続ける
第2階層目次タイトル [大学教育]
第2階層目次タイトル 医者の仕事には、論理性と感性の両方が求められる
第2階層目次タイトル 暗記偏重の教育には、様々な問題点が潜んでいる
第2階層目次タイトル [臨床実習]
第2階層目次タイトル 多くの学生は、解剖実習で医者になることを実感する
第2階層目次タイトル 症例べースのカリキュラムが、いま求められている
第2階層目次タイトル 8 医者は、様々な生き方を選択できる
第2階層目次タイトル [卒後研修]
第2階層目次タイトル 多くの医者は、卒後研修の最中に自らの進路を決める
第2階層目次タイトル 病院の優れた教育システムが、優れた臨床医を育てる
第2階層目次タイトル [進路選択]
第2階層目次タイトル 臨床の現場では、幅広い分野での診療能力が求められる
第2階層目次タイトル 医者という仕事には、「学ぶ」という喜びがつねにある
第1階層目次タイトル 5章 医療の問題
第2階層目次タイトル 9 医者は、時代や社会に大きな影響を受ける
第2階層目次タイトル [医療事故]
第2階層目次タイトル ミスを未然に防ぐには、現場でのしくみ化が必要になる
第2階層目次タイトル 100パーセント大丈夫、という医療など存在しない
第2階層目次タイトル [医療制度]
第2階層目次タイトル 医療資源の有効利用には、社会の「知恵」が求められる
第2階層目次タイトル 日本の医療は、勤務医たちの犠牲の下に成り立っている
第2階層目次タイトル 10 医者は、科学・技術の進歩に影響を受ける
第2階層目次タイトル [臓器移植]
第2階層目次タイトル 医療とは、社会の共通認識の下で行うべきものである
第2階層目次タイトル 人工臓器と再生医療で、臓器移植の考え方は変わる
第2階層目次タイトル [総合医療]
第2階層目次タイトル そもそも昔は、体の一部だけ診る医者などいなかった
第2階層目次タイトル 総合医にも専門医にも、それぞれ果たすべき役割がある
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル 用語解説
第1階層目次タイトル 参考文献
このページの先頭へ