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もっとくわしいないよう

タイトル こども論語塾
タイトルヨミ コドモ/ロンゴジュク
タイトル標目(ローマ字形) Kodomo/rongojuku
サブタイトル 親子で楽しむ
サブタイトルヨミ オヤコ/デ/タノシム
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Oyako/de/tanoshimu
著者 安岡/定子‖著
著者ヨミ ヤスオカ,サダコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 安岡/定子
著者標目(ローマ字形) Yasuoka,Sadako
著者標目(著者紹介) 1960年生まれ。二松学舎大学文学部中国文学科卒業。東京都文京区で開催している「文の京こども論語塾」等の論語教室で講師をつとめる。著書に「素顔の安岡正篤」がある。
記述形典拠コード 110001013250000
著者標目(統一形典拠コード) 110001013250000
著者 田部井/文雄‖監修
著者ヨミ タベイ,フミオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 田部井/文雄
著者標目(ローマ字形) Tabei,Fumio
記述形典拠コード 110000634570000
著者標目(統一形典拠コード) 110000634570000
個人件名標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 孔子
個人件名標目(ローマ字形) Koshi
個人件名標目(カタカナ形(統一形)) コウシ
個人件名標目(統一形典拠コード) 110000344620000
件名標目(漢字形) 論語
件名標目(カタカナ形) ロンゴ
件名標目(ローマ字形) Rongo
件名標目(典拠コード) 530290700000000
学習件名標目(漢字形) 論語
学習件名標目(カタカナ形) ロンゴ
学習件名標目(ローマ字形) Rongo
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540536300000000
出版者 明治書院
出版者ヨミ メイジ/ショイン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Meiji/Shoin
本体価格 ¥1500
内容紹介 思いやり、素直な心、学ぶ楽しさ、まっすぐに生きる…。美しい言葉と知恵の宝庫「論語」。全体で約500章ある中から、短くわかりやすい言葉20章を選び出し、書き下し文、原文、現代日本語訳、こども用解説を掲載する。
児童内容紹介 「学ぶ」とはどういうことでしょう。どのように毎日をすごしたらよいのでしょう。理想の人=君子とは、どんな人なのでしょう…。中国の古典「論語(ろんご)」の中から、だれの心にもひびくすばらしい言葉を20選び、わかりやすく紹介(しょうかい)します。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220040020000
ISBN(13桁) 978-4-625-66408-3
ISBN(10桁) 978-4-625-66408-3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2008.2
ISBNに対応する出版年月 2008.2
セットISBN(13桁) 978-4-625-62424-7
セットISBN 4-625-62424-7
TRCMARCNo. 08007704
Gコード 32023233
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2008.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200802
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 8305
出版者典拠コード 310000199060000
ページ数等 61p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 123.83
NDC9版 123.83
図書記号 ヤココ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 B3B5L
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2008/02/24
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1560
『週刊新刊全点案内』号数 1559
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2012/08/12
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0004
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20121122
一般的処理データ 20080215 2008 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20080215
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル ご家族のみなさまへ
第1階層目次タイトル この本の読み方
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識1 孔子と『論語』
第1階層目次タイトル Ⅰ 「学ぶ」とはどういうことでしょう
第2階層目次タイトル 昔の人の教えを大切にする
第2階層目次タイトル 子曰わく、「故きを温ねて新しきを知れば、以って師と為るべし。」(為政二-11)
第2階層目次タイトル 自分なりの考えを持つ
第2階層目次タイトル 子曰わく、「学びて思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆し。」(為政二-15)
第2階層目次タイトル 自分の考えにとらわれすぎない
第2階層目次タイトル 子曰わく、「吾嘗て終日食わず、終夜寝ねず、以って思う。<益無し。学ぶに如かざるなり。>」(衛霊公一五-31)
第2階層目次タイトル 言葉は「正確に伝える」ためにある
第2階層目次タイトル 子曰わく、「辞は達するのみ。」(衛霊公一五-41)
第2階層目次タイトル 思いっきり楽しんで好きになる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」(雍也六-20)
第2階層目次タイトル 「続ける」ことが、大切
第2階層目次タイトル 子曰わく、「性、相近し。習い、相遠し。」(陽貨一七-2)
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識2 孔門の十哲
第1階層目次タイトル Ⅱ どのように毎日を過ごしたらよいのでしょう
第2階層目次タイトル 今日の自分をふりかえってみる
第2階層目次タイトル 曾子曰わく、「吾日に吾が身を三省す。<人の為に謀りて、忠ならざるか。朋友と交わりて信ならざるか。習わざるを伝えしか。>」(学而一-4)
第2階層目次タイトル 相手から理解されるより、相手のことを理解する
第2階層目次タイトル 子曰わく、「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う。」(学而一-16)
第2階層目次タイトル 先のことまで考えておく
第2階層目次タイトル 子曰わく、「人にして遠き虜り無ければ、必ず近き憂い有り。」(衛霊公一五-12)
第2階層目次タイトル 失敗したら、やり直せばいい
第2階層目次タイトル 子曰わく、「過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。」(衛霊公一五-30)
第2階層目次タイトル 理想の生き方を求め続ける
第2階層目次タイトル 子曰わく、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。」(里仁四-8)
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識3 孔子廟
第1階層目次タイトル Ⅲ いちばん大切なもの、それは「仁(思いやり)」です
第2階層目次タイトル うわべだけの言葉は、心に届かない
第2階層目次タイトル 子曰わく、「巧言令色、鮮し仁。」(学而一-3)
第2階層目次タイトル わかり合える仲間は、きっといる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「徳は孤ならず、必ず隣有り。」(里仁四-25)
第2階層目次タイトル いつも求め続けよう
第2階層目次タイトル 子曰わく、「仁遠からんや。我仁を欲すれば、斯に仁至る。」(述而七-29)
第2階層目次タイトル 相手の気持ちになって考える
第2階層目次タイトル 子貢問いて曰わく、「一言にして以って終身之を行うべき者有りや。」子曰わく、「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ。」(衛霊公一五-24)
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識4 楷の木
第1階層目次タイトル Ⅳ 理想の人=君子とは、どんな人なのでしょう
第2階層目次タイトル 「それは正しいことだろうか」と、自分で自分に問いかける
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は義に喩り、小人は利に喩る。」(里仁四-16)
第2階層目次タイトル 100の言葉より、1の行動
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は言に訥にして、行に敏ならんことを欲す。」(里仁四-24)
第2階層目次タイトル 相手のよい所をほめる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は人の美を成し、人の悪を成さず。小人は是れに反す。」(顔淵一二-16)
第2階層目次タイトル おたがいに違いを認め合う
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」(子路一三-23)
第2階層目次タイトル 学ぶこと・友だちを持つこと・理想の人をめざすこと
第2階層目次タイトル 子曰わく、「学んで時に之を習う、亦説ばしからずや。朋有り、遠方より来る、亦楽しからずや。人知らずして慍らず、亦君子ならずや。」(学而一-1)
第1階層目次タイトル あとがき
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