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もっとくわしいないよう

タイトル こども論語塾
タイトルヨミ コドモ/ロンゴジュク
タイトル標目(ローマ字形) Kodomo/rongojuku
タイトル標目(全集典拠コード) 721708800000000
サブタイトル 親子で楽しむ
サブタイトルヨミ オヤコ/デ/タノシム
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Oyako/de/tanoshimu
巻次 その2
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000002
著者 安岡/定子‖著
著者ヨミ ヤスオカ,サダコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 安岡/定子
著者標目(ローマ字形) Yasuoka,Sadako
著者標目(著者紹介) 1960年生まれ。二松学舎大学文学部中国文学科卒業。東京都文京区で開催している「文の京こども論語塾」等の論語教室で講師をつとめる。著書に「素顔の安岡正篤」など。
記述形典拠コード 110001013250000
著者標目(統一形典拠コード) 110001013250000
著者 田部井/文雄‖監修
著者ヨミ タベイ,フミオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 田部井/文雄
著者標目(ローマ字形) Tabei,Fumio
記述形典拠コード 110000634570000
著者標目(統一形典拠コード) 110000634570000
個人件名標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 孔子
個人件名標目(ローマ字形) Koshi
個人件名標目(カタカナ形(統一形)) コウシ
個人件名標目(統一形典拠コード) 110000344620000
件名標目(漢字形) 論語
件名標目(カタカナ形) ロンゴ
件名標目(ローマ字形) Rongo
件名標目(典拠コード) 530290700000000
学習件名標目(漢字形) 論語
学習件名標目(カタカナ形) ロンゴ
学習件名標目(ローマ字形) Rongo
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540536300000000
出版者 明治書院
出版者ヨミ メイジ/ショイン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Meiji/Shoin
本体価格 ¥1500
内容紹介 思いやり、素直な心、学ぶ楽しさ、まっすぐに生きる…。美しい言葉と知恵の宝庫「論語」。全体で約500章ある中から、短くわかりやすい言葉20章を選び出し、書き下し文、原文、現代日本語訳、こども用解説を掲載する。
児童内容紹介 親孝行(こうこう)って、なんでしょう?お友だちと楽しくすごすためにはどうしたらよいのでしょう?学ぶうえで大切なしせいとはどんなものでしょう…。中国の古典「論語(ろんご)」の中から、だれの心にもひびくすばらしい言葉を20選び、わかりやすく紹介(しょうかい)します。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220040020000
ISBN(13桁) 978-4-625-66412-0
ISBN(10桁) 978-4-625-66412-0
ISBNに対応する出版年月 2009.2
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2009.2
TRCMARCNo. 09008030
Gコード 32201101
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2009.2
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200902
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 8305
出版者典拠コード 310000199060000
ページ数等 61p
大きさ 22cm
刊行形態区分 C
別置記号 K
NDC8版 123.83
NDC9版 123.83
図書記号 ヤココ
図書記号(単一標目指示) 751A01
巻冊記号 2
利用対象 B3B5L
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2012/08/12
『週刊新刊全点案内』号数 1607
配本回数 2配
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20120824
一般的処理データ 20090210 2009 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20090210
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル ご家族のみなさまへ
第1階層目次タイトル この本の読み方
第1階層目次タイトル Ⅰ 行 おこない:毎日の行いの中で目標にしたいこと
第2階層目次タイトル 親孝行って、なんだろう?
第2階層目次タイトル 孟武伯、孝を問う。子曰わく、「父母は唯其の疾を之れ憂う。」(為政二-(6))
第2階層目次タイトル 心豊かな人になるために
第2階層目次タイトル 子曰わく、「詩に興り、礼に立ち、楽に成る。」(泰伯八-(8))
第2階層目次タイトル 実行することが第一
第2階層目次タイトル 子貢、君子を問う。子曰わく、「先ず行う、其の言は而る後に之に従う。」(為政二-(13))
第2階層目次タイトル 素敵な人の条件
第2階層目次タイトル 子曰わく、「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。」(子罕九-(30))
第2階層目次タイトル 本当の姿がわかる時
第2階層目次タイトル 子曰わく、「歳寒くして、然る後に松柏の彫むに後るるを知る。」(子罕九九-(29))
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(1) 孔子先生ってこんな人!
第1階層目次タイトル Ⅱ 友 とも:お友だちと楽しく過ごすために
第2階層目次タイトル 一緒にがんばる仲間を大切にする
第2階層目次タイトル 曽子曰わく、「君子は文を以て友を会し、友を以て仁を輔く。」(顔淵十二-(24))
第2階層目次タイトル 自分より相手のことを考える
第2階層目次タイトル 子曰わく、「利に放りて行えば、怨み多し。」(里仁四-(12))
第2階層目次タイトル 自分の責任で行動する
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は諸を己に求む。小人は諸を人に求む。」(衛霊公十五-(21))
第2階層目次タイトル 誰とでも仲良くする
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は周して比せず、小人は比して周せず。」(為政二-(14))
第2階層目次タイトル ずっと仲良しでいるために
第2階層目次タイトル 子曰わく、「晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。」(公冶長五-(17))
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(2) 孔子先生は、コワ〜イばかりの先生ではありません。
第1階層目次タイトル Ⅲ 学 まなぶ:自分から進んで学ぶ気持ちが大切です
第2階層目次タイトル 知ったかぶりはしない
第2階層目次タイトル 子曰わく、「由、女に之を知るを誨えんか。之を知るを之を知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり。」(為政二-(17))
第2階層目次タイトル 生まれた時は、みんな同じ
第2階層目次タイトル 子曰わく、「教え有りて類無し。」(衛霊公十五-(39))
第2階層目次タイトル あきらめずに続けよう
第2階層目次タイトル 子曰わく、「学は及ばざるが如くするも、猶之を失わんことを恐る。」(泰伯八-(17))
第2階層目次タイトル まわりの人をお手本にしよう
第2階層目次タイトル 子曰わく、「三人行えば、必ず我が師有り。其の善なる者を択びて之に従い、其の善ならざる者にして之を改む。」(述而七-(21))
第2階層目次タイトル 知りたい気持ちが理解を深める
第2階層目次タイトル 子曰わく、「之を如何せん、之を如何せんと曰わざる者は、吾之を如何ともすること末きのみ。」(衛霊公十五-(16))
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(3) 孔子先生は、弟子たちをとてもかわいがりました。
第1階層目次タイトル Ⅳ 仁 じん:あなたのまわりにいる人を大切にしましょう
第2階層目次タイトル 言葉よりも心が大切
第2階層目次タイトル 子曰わく、「剛毅朴訥、仁に近し。」(子路十三-(27))
第2階層目次タイトル どんな時も心に仁を!
第2階層目次タイトル 子曰わく、「苟しくも仁に志せば、悪しきこと無きなり。」(里仁四-(4))
第2階層目次タイトル 仁はどこにある?
第2階層目次タイトル 子夏曰わく、「博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。仁其の中に在り。」(子張十九-(6))
第2階層目次タイトル 仁がなければ何も伝わらない
第2階層目次タイトル 子曰わく、「人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん。」(八佾三-(3))
第2階層目次タイトル 仁を大切にできる人になる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「仁に里るを美と為す。択びて仁に処らずんば、焉んぞ知なるを得ん。」(里仁四-(1))
第1階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(4) 孔子先生は、一生涯学び続けました。
第1階層目次タイトル あとがき
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