タイトル | あなたの勉強法はどこがいけないのか? |
---|---|
タイトルヨミ | アナタ/ノ/ベンキョウホウ/ワ/ドコ/ガ/イケナイ/ノカ |
タイトル標目(ローマ字形) | Anata/no/benkyoho/wa/doko/ga/ikenai/noka |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 105 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 105 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000105 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 西林/克彦‖著 |
著者ヨミ | ニシバヤシ,カツヒコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 西林/克彦 |
著者標目(ローマ字形) | Nishibayashi,Katsuhiko |
著者標目(著者紹介) | 1944年台湾生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。宮城教育大学教育学部教授。著書に「「わかる」のしくみ」「間違いだらけの学習論」など。 |
記述形典拠コード | 110002129890000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002129890000 |
件名標目(漢字形) | 学習法 |
件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
件名標目(典拠コード) | 510590600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 公式 |
学習件名標目(カタカナ形) | コウシキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Koshiki |
学習件名標目(ページ数) | 70-107 |
学習件名標目(典拠コード) | 540251800000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥720 |
内容紹介 | いまの勉強を、どうすれば未来に活かすことができるか。小学校から高校までで学ぶ算数(数学)や国語などを例に、認知心理学の観点から「できる」人の知識を自分のものにする勉強法を紹介する。 |
児童内容紹介 | 勉強ができない理由を、「能力」のせいにしていませんか?「できる」人と「できない」人とでは、その知識の質や構造がどんなふうに違っているのでしょうか。「できる」人の「知識のしくみ」が自分のものになる方法を、認知心理学からやさしくアドバイスします。 |
ジャンル名 | 37 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010020000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68806-4 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68806-4 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2009.3 |
ISBNに対応する出版年月 | 2009.3 |
TRCMARCNo. | 09013407 |
関連TRC 電子 MARC № | 223036350000 |
Gコード | 32215125 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2009.3 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200903 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 155p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 375 |
NDC9版 | 375 |
図書記号 | ニア |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1611 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20220624 |
一般的処理データ | 20090310 2009 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20090310 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第一章 「苦手」ということ |
第2階層目次タイトル | 1 「できない」と「苦手」の違い |
第2階層目次タイトル | なぜ、このようなことから?/苦手とは?/やるとできる?/「できない」と恐怖心/「できない」と一般的な能力 |
第2階層目次タイトル | 2 「できない」理由を知る |
第2階層目次タイトル | 「できない」状態とは?/公式以外の知識が必要/「考え方」と「知識」/応用とできない理由/苦手意識はこうして生まれる |
第2階層目次タイトル | 3 できるのは「応用力」があるから? |
第2階層目次タイトル | 「力」という言葉/生まれつきだと打つ手はない?/別の補助知識/外から見ると同じ |
第1階層目次タイトル | 第二章 「得意」と「素質」 |
第2階層目次タイトル | 1 「得意」は「素質」の反映か? |
第2階層目次タイトル | 「得意」と「素質」/「素質」があればうまくいく?/英語の学力の例/「得意」の袋小路 |
第2階層目次タイトル | 2 関連をつける取り組み |
第2階層目次タイトル | 機械的暗記は楽?/関連をつける説明/既存知識の働き/関連をつける勉強法 |
第2階層目次タイトル | 3 「能力」と「素質」 |
第2階層目次タイトル | 隠れた能力がある?/そもそも能力とは?/素質×勉強が大切なわけ/ハードとソフトの関係/大人への道 |
第1階層目次タイトル | 第三章 公式はやたらにおぼえない-勉強のコツ(1) |
第2階層目次タイトル | 1 公式はやたらにおぼえない |
第2階層目次タイトル | 役に立ち方の違い/平行四辺形や台形の公式はいらない/三角形の面積にも長方形の公式が使える/長方形の面積がすべての基本/できる学生は公式を暗記していない/公式の丸暗記は長持ちしない |
第2階層目次タイトル | 2 わかり方は使え方 |
第2階層目次タイトル | 「割り算」は「分ける」ことではない/小数で割る/利率の考え方/打率の考え方 |
第2階層目次タイトル | 3 知識はつながり |
第2階層目次タイトル | かけ算の項の順序/かけ算の意味/かけ算と割り算は1あたり量が中心概念/1あたり量で文章題を考える/文章題というもの/勉強のコツ/他の教材でも同じ |
第1階層目次タイトル | 第四章 この知識のどこがいけないのか-勉強のコツ(2) |
第2階層目次タイトル | 1 広がらない知識はここがいけない |
第2階層目次タイトル | 昆虫に関する貧弱な知識/動物として昆虫を意識する/視点の広がり/昆虫であるための条件/どのように広がるのか/応用問題に挑戦/高気圧と低気圧 |
第2階層目次タイトル | 2 現実とつながらない知識はここがいけない |
第2階層目次タイトル | 磁石は鉄を引きつける/知識を使えるように変える/現実とよりつながる知識 |
第2階層目次タイトル | 3 わからなくならない知識はここがいけない |
第2階層目次タイトル | 凸レンズの例/「わからない」は勉強のきっかけ/二種類のわからない/わからないことがいっぱい/わざと危険にさらす/わからなくなれるか |
第2階層目次タイトル | 4 文章におけるわかったつもり |
第2階層目次タイトル | 詩の例/わからなくなるために/もっとわからなくなるために |
第1階層目次タイトル | おわりに-教わるということ |
第2階層目次タイトル | 先が不透明な時代/教わることのイメージ/知識は道具 |