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もっとくわしいないよう

タイトル こども論語塾
タイトルヨミ コドモ/ロンゴジュク
タイトル標目(ローマ字形) Kodomo/rongojuku
タイトル標目(全集典拠コード) 721708800000000
サブタイトル 親子で楽しむ
サブタイトルヨミ オヤコ/デ/タノシム
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Oyako/de/tanoshimu
巻次 その3
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000003
著者 安岡/定子‖著
著者ヨミ ヤスオカ,サダコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 安岡/定子
著者標目(ローマ字形) Yasuoka,Sadako
著者標目(著者紹介) 1960年生まれ。二松学舎大学文学部中国文学科卒業。東京都文京区で開催している「文の京こども論語塾」等の論語教室で講師をつとめる。著書に「素顔の安岡正篤」など。
記述形典拠コード 110001013250000
著者標目(統一形典拠コード) 110001013250000
著者 田部井/文雄‖監修
著者ヨミ タベイ,フミオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 田部井/文雄
著者標目(ローマ字形) Tabei,Fumio
記述形典拠コード 110000634570000
著者標目(統一形典拠コード) 110000634570000
個人件名標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 孔子
個人件名標目(ローマ字形) Koshi
個人件名標目(カタカナ形(統一形)) コウシ
個人件名標目(統一形典拠コード) 110000344620000
件名標目(漢字形) 論語
件名標目(カタカナ形) ロンゴ
件名標目(ローマ字形) Rongo
件名標目(典拠コード) 530290700000000
学習件名標目(漢字形) 論語
学習件名標目(カタカナ形) ロンゴ
学習件名標目(ローマ字形) Rongo
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540536300000000
出版者 明治書院
出版者ヨミ メイジ/ショイン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Meiji/Shoin
本体価格 ¥1500
内容紹介 思いやり、素直な心、学ぶ楽しさ、まっすぐに生きる…。美しい言葉と知恵の宝庫「論語」。全体で約500章ある中から、短くわかりやすい言葉20章を選び出し、書き下し文、原文、現代日本語訳、こども用解説を掲載する。
児童内容紹介 学ぶことの本当の意味は何でしょう?知識(ちしき)ばかりではなくバランスの取れた人になるために必要なこととは?中国の古典「論語(ろんご)」の中から、だれの心にもひびくすばらしい言葉を20選び、わかりやすく紹介(しょうかい)します。
ジャンル名 10
ジャンル名(図書詳細) 220040020000
ISBN(13桁) 978-4-625-66416-8
ISBN(10桁) 978-4-625-66416-8
ISBNに対応する出版年月 2010.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2010.1
TRCMARCNo. 09066022
Gコード 32354029
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2010.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201001
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 8305
出版者典拠コード 310000199060000
ページ数等 61p
大きさ 22cm
刊行形態区分 C
別置記号 K
NDC8版 123.83
NDC9版 123.83
図書記号 ヤココ
図書記号(単一標目指示) 751A01
巻冊記号 3
利用対象 B3B5L
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2012/08/12
『週刊新刊全点案内』号数 1648
配本回数 3配
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20120824
一般的処理データ 20091210 2010 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20091210
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル ご家族のみなさまへ
第1階層目次タイトル この本の読み方
第1階層目次タイトル Ⅰ 何のために学ぶのか
第2階層目次タイトル 理想に向かって学ぶ
第2階層目次タイトル 子、子夏に謂いて曰わく、「女、君子の儒と為れ。小人の儒と為ること無かれ。」(雍也六-(13))
第2階層目次タイトル まず、ひとつのことをやりとげよう
第2階層目次タイトル 子路、聞くこと有りて、未だ之を行うこと能わざれば、唯だ聞く有らんことを恐る。(公冶長五-(14))
第2階層目次タイトル 学ぶことの本当の意昧は?
第2階層目次タイトル 子曰わく、「古の学ぶ者は己の為にし、今の学ぶ者は人の為にす。」(憲問十四-(25))
第2階層目次タイトル やる気が自分を向上させる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「憤せずんば啓せず、【ヒ】せずんば発せず。一隅を挙ぐるに、三隅を以って反せずんば、則ち復せざるなり。」(述而七-(8))
第2階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(1) 論語の中の四字熟語1
第1階層目次タイトル Ⅱ 信じ合い、思いやる
第2階層目次タイトル 仲よくできると、みんなが楽しい
第2階層目次タイトル 子、四を絶つ。意毋く、必毋く、固毋く、我毋し。(子罕九-(4))
第2階層目次タイトル 人と人との結びつきを大切に
第2階層目次タイトル 子曰わく、「人にして信無くんば、其の可なるを知らざるなり。大車に【ゲイ】無く、小車に【ゲツ】無くんば、其れ何を以って之を行らんや。」(為政二-(22))
第2階層目次タイトル 愛しているからこそ厳しくするときもある
第2階層目次タイトル 子曰わく、「之を愛しては、能く労すること勿からんや。焉に忠にしては、能く誨うること勿からんや。」(憲問十四-(8))
第2階層目次タイトル 自分に厳しく、人に優しく
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は矜にして争わず、宿して党せず。」(衛霊公十五-(22))
第2階層目次タイトル 人生でいちばん大切なもの
第2階層目次タイトル 子曰わく、「参や、吾が道は一以って之を貫く。」曽子曰わく、「唯。」子出ず。門人問いて曰わく、「何の謂ぞや。」曽子曰わく、「夫子の道は忠恕のみ。」(里仁四-(15))
第2階層目次タイトル 大人のためのマメ知識(2) 論語の中の四字熟語2
第1階層目次タイトル Ⅲ バランスの取れた人になる
第2階層目次タイトル バランスよく身につける
第2階層目次タイトル 子曰わく、「道に志し、徳に拠り、仁に依り、芸に遊ぶ。」(述而七-(6))
第2階層目次タイトル 知識ばかりではダメ
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子、博く文を学び、之を約するに礼を以ってせば、亦以って畔かざるべきかな。」(雍也六-(27))
第2階層目次タイトル どちらもそろえば最高!
第2階層目次タイトル 子日わく、「質、文に勝てば則ち野なり。文、質に勝てば則ち史なり。文質彬彬として、然る後に君子なり。」(雍也六-(18))
第2階層目次タイトル 大切な四つのこと
第2階層目次タイトル 子、四を以って教う。文、行、忠、信。(述而七-(24))
第2階層目次タイトル まず、やるべきことをやる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「弟子、入りては則ち孝、出でては則ち弟、謹みて信あり。汎く衆を愛して仁に親しみ、行いて余力有らば、則ち以って文を学べ。」(学而一-(6))
第2階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(3) 論語の中の名言・名句1
第1階層目次タイトル Ⅳ 理想に向かって生きる
第2階層目次タイトル 行動がともなわなければ恥ずかしい
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は其の言の其の行に過ぐるを恥ず。」(憲問十四-(29))
第2階層目次タイトル あきらめたらそこで終わり
第2階層目次タイトル 冉求日わく、「子の道を説ばざるに非ず。力足らざればなり。」 子日わく、「力足らざる者は中道にして廃す。今、女は画れり。」(雍也六-(12))
第2階層目次タイトル 穏やかな心で過ごす
第2階層目次タイトル 子曰わく、「君子は泰かにして驕らず。小人は驕りて泰かならず。」(子路十三-(26))
第2階層目次タイトル 上を目指して努力する
第2階層目次タイトル 子日わく、「君子は上達し、小人は下達す。」(憲問十四-(24))
第2階層目次タイトル 行動を見ればその人がわかる
第2階層目次タイトル 子曰わく、「其の以す所を視、其の由る所を観、其の安んずる所を察すれば、人焉んぞ庾さんや、人焉んぞ庾さんや。」(為政二-(10))
第2階層目次タイトル 道は自分で切りひらいていくもの
第2階層目次タイトル 子曰わく、「人能く道を弘む。道人を弘むるに非ず。」(衛霊公十五-(29))
第2階層目次タイトル コラム 大人のためのマメ知識(4) 論語の中の名言・名句2
第1階層目次タイトル あとがき
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