タイトル | 歴史の流れがわかる時代別新・日本の歴史 |
---|---|
タイトルヨミ | レキシ/ノ/ナガレ/ガ/ワカル/ジダイベツ/シン/ニホン/ノ/レキシ |
タイトル標目(ローマ字形) | Rekishi/no/nagare/ga/wakaru/jidaibetsu/shin/nihon/no/rekishi |
タイトル標目(全集典拠コード) | 722346000000000 |
巻次 | 1 |
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000001 |
多巻タイトル | 大むかしのくらし |
多巻タイトルヨミ | オオムカシ/ノ/クラシ |
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) | Omukashi/no/kurashi |
各巻のタイトル関連情報 | 旧石器・縄文・弥生・古墳時代 |
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(カタカナ形) | キュウセッキ/ジョウモン/ヤヨイ/コフン/ジダイ |
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(ローマ字形) | Kyusekki/jomon/yayoi/kofun/jidai |
各巻の責任表示 | 木村/茂光‖監修 |
多巻ものの各巻の著者標目(カタカナ形(統一形)) | キムラ,シゲミツ |
多巻ものの各巻の著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 木村/茂光 |
多巻ものの各巻の著者標目(ローマ字形) | Kimura,Shigemitsu |
記述形典拠コード | 110001201780000 |
多巻ものの各巻の著者標目(統一形典拠コード) | 110001201780000 |
件名標目(漢字形) | 日本-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | ニホン-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Nihon-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 520103813730000 |
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) | 日本-歴史-原始時代 |
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) | ニホン-レキシ-ゲンシ/ジダイ |
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) | Nihon-rekishi-genshi/jidai |
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) | 520103814240000 |
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) | 日本-歴史-古代 |
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) | ニホン-レキシ-コダイ |
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) | Nihon-rekishi-kodai |
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) | 520103814270000 |
学習件名標目(漢字形) | 日本史 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニホンシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Nihonshi |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540386200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 日本史-原始時代 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニホンシ-ゲンシ/ジダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Nihonshi-genshi/jidai |
学習件名標目(ページ数) | 4-33 |
学習件名標目(典拠コード) | 540386210060000 |
学習件名標目(漢字形) | 考古学 |
学習件名標目(カタカナ形) | コウコガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokogaku |
学習件名標目(ページ数) | 4-5 |
学習件名標目(典拠コード) | 540508100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 遺跡・遺物 |
学習件名標目(カタカナ形) | イセキ/イブツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Iseki/ibutsu |
学習件名標目(典拠コード) | 540555700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 石器時代 |
学習件名標目(カタカナ形) | セッキ/ジダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sekki/jidai |
学習件名標目(ページ数) | 6-7 |
学習件名標目(典拠コード) | 540481200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 縄文時代 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウモン/ジダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jomon/jidai |
学習件名標目(ページ数) | 8-19 |
学習件名標目(典拠コード) | 540505200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 竪穴住居 |
学習件名標目(カタカナ形) | タテアナ/ジュウキョ |
学習件名標目(ローマ字形) | Tateana/jukyo |
学習件名標目(ページ数) | 10-11 |
学習件名標目(典拠コード) | 540036600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 縄文土器 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジョウモン/ドキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jomon/doki |
学習件名標目(ページ数) | 12-13 |
学習件名標目(典拠コード) | 540865100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 道具 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウグ |
学習件名標目(ローマ字形) | Dogu |
学習件名標目(ページ数) | 14-15,22-23 |
学習件名標目(典拠コード) | 540553800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 狩猟採集生活 |
学習件名標目(カタカナ形) | シュリョウ/サイシュウ/セイカツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shuryo/saishu/seikatsu |
学習件名標目(ページ数) | 16-17 |
学習件名標目(典拠コード) | 540865300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 貝塚 |
学習件名標目(カタカナ形) | カイヅカ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kaizuka |
学習件名標目(ページ数) | 17 |
学習件名標目(典拠コード) | 540539100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 弥生時代 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヤヨイ/ジダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Yayoi/jidai |
学習件名標目(ページ数) | 20-33 |
学習件名標目(典拠コード) | 540358700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 米作り |
学習件名標目(カタカナ形) | コメヅクリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Komezukuri |
学習件名標目(ページ数) | 20-21 |
学習件名標目(典拠コード) | 540497900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 弥生土器 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヤヨイ/ドキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Yayoi/doki |
学習件名標目(ページ数) | 22-23 |
学習件名標目(典拠コード) | 540865200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 村 |
学習件名標目(カタカナ形) | ムラ |
学習件名標目(ローマ字形) | Mura |
学習件名標目(ページ数) | 26-29 |
学習件名標目(典拠コード) | 540400200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 倭 |
学習件名標目(カタカナ形) | ワ |
学習件名標目(ローマ字形) | Wa |
学習件名標目(ページ数) | 30-31 |
学習件名標目(典拠コード) | 540247100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 卑弥呼 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヒミコ |
学習件名標目(ローマ字形) | Himiko |
学習件名標目(ページ数) | 32-33 |
学習件名標目(典拠コード) | 540270600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 邪馬台国 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヤマタイコク |
学習件名標目(ローマ字形) | Yamataikoku |
学習件名標目(典拠コード) | 540556400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 古墳 |
学習件名標目(カタカナ形) | コフン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kofun |
学習件名標目(ページ数) | 34-39 |
学習件名標目(典拠コード) | 540277400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 古墳時代 |
学習件名標目(カタカナ形) | コフン/ジダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kofun/jidai |
学習件名標目(ページ数) | 34-45 |
学習件名標目(典拠コード) | 540277500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 日本史-古代 |
学習件名標目(カタカナ形) | ニホンシ-コダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Nihonshi-kodai |
学習件名標目(典拠コード) | 540386210040000 |
学習件名標目(漢字形) | 大和朝廷 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヤマト/チョウテイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Yamato/chotei |
学習件名標目(ページ数) | 40-43 |
学習件名標目(典拠コード) | 540311500000000 |
出版者 | 学研教育出版 |
出版者ヨミ | ガッケン/キョウイク/シュッパン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Gakken/Kyoiku/Shuppan |
出版者 | 学研マーケティング(発売) |
出版者ヨミ | ガッケン/マーケティング |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Gakken/Maketingu |
本体価格 | ¥2900 |
内容紹介 | 教科書の調べ学習の参考になるテーマを見開き単位で設定し、図版、資料、写真でビジュアルに解説。教科書に出てくる重要人物、国宝や重要文化財、世界遺産も紹介する。1は、旧石器・縄文・弥生・古墳時代。 |
児童内容紹介 | 日本列島における人びとの生活のはじまりから、土器をもちいた生活、稲作(いなさく)をはじめた時代、そしてヤマト王権(おうけん)の支配(しはい)のしくみが完成する古墳(こふん)時代までをとりあげて、調べ学習のテーマにそって、歴史の流れをイラスト、資料(しりょう)、写真とともに説明します。 |
ジャンル名 | 20 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090040 |
ISBN(13桁) | 978-4-05-500687-3 |
ISBN(10桁) | 978-4-05-500687-3 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2010.2 |
ISBNに対応する出版年月 | 2010.2 |
セットISBN(13桁) | 978-4-05-811114-7 |
セットISBN | 4-05-811114-7 |
TRCMARCNo. | 10006855 |
Gコード | 32375444 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2010.2 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201002 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 1002 |
出版者典拠コード | 310000164440021 |
出版者典拠コード | 310000164440020 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 30cm |
刊行形態区分 | C |
別置記号 | K |
NDC8版 | 210.1 |
NDC9版 | 210.1 |
図書記号 | レ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
巻冊記号 | 1 |
多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻の別置記号) | K |
多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC8版) | 210.2 |
多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC9版) | 210.2 |
利用対象 | B3B5 |
書誌・年譜・年表 | 歴史年表:p3 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1655 |
流通コード | X |
ストックブックスコード | SB |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | M |
更新レベル | 0005 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20170825 |
一般的処理データ | 20100203 2010 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20100203 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 大むかしのようすを知る手がかり |
---|---|
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)大むかしのことは,何に注目すればわかるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)大むかしの遺跡からは,どのようなことがわかるのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 日本列島に人がやってきた |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)旧石器時代の日本列島は,どのような環境だったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)このころの人びとは,どのようなくらしをしていたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 温暖化でめぐみ豊かな環境に |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)氷期のあと,環境はどのようにかわったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)環境の変化により,くらしはどのようにかわったのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 家をつくって定住をはじめる |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)縄文時代には,どのようにくらし方がかわったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)家がまとまっていたムラは,どのようなようすだったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)縄文時代の人はどのような家にすんでいたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 土器の発明 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)縄文土器はどうやってつくったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)いろいろな形の縄文土器があるけれど,どうしてなのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 生活をささえたいろいろな道具 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)たくさんの道具をつかうようになったのはなぜだろうか? また,その道具をどのようにつかい分けていたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 縄文人の食生活をさぐる |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)縄文人は,どのようなものを食べていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)動物や木の実をとりすぎて,なくならないのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)食べ物の生ごみなどはどうしていたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 縄文人の姿とこころ |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)縄文人は,どのような衣装を身につけていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)命については,どのように考えていたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 米づくりがはじまる |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)稲作はどうやってはじまったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)縄文時代とくらべて,くらしはかわったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)どのようにしてコメを食べていたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 変化する道具と新しい道具 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)弥生土器には,どのような特徴があるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)弥生時代の新しい道具にはどのようなものがあるのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 縄文人と弥生人の体つきや格好のちがい |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)弥生人の体つきは,縄文人とくらべてどうちがうのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)衣服や装身具(アクセサリー)にはどのような特徴があるのだろうか? |
第1階層目次タイトル | ムラからクニへのまとまり |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)ムラはどのような人がまとめていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)ムラどうしの争いは,どうしておこったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)ムラどうしの争いで勝ったムラは,どうなっていくのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 防御施設がととのったムラ |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)争いでは,どのように自分のムラをまもったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)守りのかたい環濠集落以外に,どのようなムラがあったのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 中国の書物に登場する「倭国」 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)中国から見た日本列島のようすは何からわかるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)中国と日本列島は,どのような関係だったのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 卑弥呼がおさめた邪馬台国 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)卑弥呼とはどのような人だったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)邪馬台国とまわりのクニの関係はどうなっていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)邪馬台国はどこにあるのか,わかっているのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 大きな古墳をつくった時代 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)古墳は,だれが,何のためにつくったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)古墳をつくるには,どれだけの人手が必要だったのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 古墳をくわしく見てみよう |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)古墳にはどのような形があるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)はにわとは,何をするためにつくられたものなのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)古墳には,どのように遺体がおさめられているのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (4)古墳の中の副葬品には,どのようなものがあったのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 大王を中心とした政治体制 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)強大な力をもった王たちは,どのように政治をおこなっていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)ヤマト王権の力の広まりは,どうしてわかるのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)ヤマト王権は,どのように豪族や民などをまとめたのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 5人の大王と大陸とのつながり |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)当時の朝鮮半島との関係は,どのようになっていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)当時の中国と倭国(日本列島)は,どのような関係だったのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (3)どうして国内が統一されたとわかるのだろうか? |
第1階層目次タイトル | 古墳時代の人びとと新しい技術 |
第2階層目次タイトル | 調べテーマ |
第2階層目次タイトル | (1)王たちと一般の人びとでは,どうくらしがちがっていたのだろうか? |
第2階層目次タイトル | (2)渡来人は,どのような技術をつたえたのだろうか? |