タイトル | 電気自動車 |
---|---|
タイトルヨミ | デンキ/ジドウシャ |
タイトル標目(ローマ字形) | Denki/jidosha |
サブタイトル | 「燃やさない文明」への大転換 |
サブタイトルヨミ | モヤサナイ/ブンメイ/エノ/ダイテンカン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Moyasanai/bunmei/eno/daitenkan |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 130 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 130 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000130 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 村沢/義久‖著 |
著者ヨミ | ムラサワ,ヨシヒサ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 村沢/義久 |
著者標目(ローマ字形) | Murasawa,Yoshihisa |
著者標目(著者紹介) | 1948年徳島県生まれ。東京大学大学院情報工学科修了。同大学特任教授。著書に「日本経済の勝ち方 太陽エネルギー革命」「手にとるように地球温暖化がわかる本」など。 |
記述形典拠コード | 110002889630000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002889630000 |
件名標目(漢字形) | 電気自動車 |
件名標目(カタカナ形) | デンキ/ジドウシャ |
件名標目(ローマ字形) | Denki/jidosha |
件名標目(典拠コード) | 511211100000000 |
学習件名標目(漢字形) | エコカー |
学習件名標目(カタカナ形) | エコカー |
学習件名標目(ローマ字形) | Ekoka |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540082800000000 |
学習件名標目(漢字形) | 環境問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | カンキョウ/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kankyo/mondai |
学習件名標目(典拠コード) | 540466600000000 |
学習件名標目(漢字形) | エネルギー問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | エネルギー/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Enerugi/mondai |
学習件名標目(ページ数) | 13-30 |
学習件名標目(典拠コード) | 540084500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 地球温暖化 |
学習件名標目(カタカナ形) | チキュウ/オンダンカ |
学習件名標目(ローマ字形) | Chikyu/ondanka |
学習件名標目(典拠コード) | 540296500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 自動車工業 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジドウシャ/コウギョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jidosha/kogyo |
学習件名標目(典拠コード) | 540513600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 太陽エネルギー |
学習件名標目(カタカナ形) | タイヨウ/エネルギー |
学習件名標目(ローマ字形) | Taiyo/enerugi |
学習件名標目(ページ数) | 119-134 |
学習件名標目(典拠コード) | 540317000000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥720 |
内容紹介 | 地球温暖化という深刻な危機に直面しているいま、自動車が排出するCO2を削減することは、環境と私たちの生活の未来のために、必須の条件である。電気自動車の普及による「燃やさない文明」への大転換を提唱する。 |
児童内容紹介 | エネルギーを持続的に、しかもクリーンに使い続けるためには、石油・ガスに頼る文明から離れ、太陽光発電を中心とした自然エネルギー利用を推進し、自動車を全面的に電動化する必要がある。電気自動車と太陽光発電を組み合わせた「燃やさない文明」を提唱する。 |
ジャンル名 | 01 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090080 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68836-1 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68836-1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2010.2 |
ISBNに対応する出版年月 | 2010.2 |
TRCMARCNo. | 10007934 |
Gコード | 32377586 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2010.2 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201002 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 159p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 546.59 |
NDC9版 | 537.25 |
図書記号 | ムデ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1656 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20100212 |
一般的処理データ | 20100208 2010 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20100208 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | まえがき |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 自動車産業を襲う大変革の波 |
第2階層目次タイトル | 地球温暖化という非常事態/CO2削減を目指す日本の役割/「燃やさない文明」への大転換/もう一つの危機-石油時代の終焉/電気自動車は究極の車 |
第1階層目次タイトル | 第2章 ハイブリッド車が火をつけた |
第2階層目次タイトル | ハイブリッド車-当面の主役/ハイブリッド-組み合わせ技術で勝負/ハイブリッド車の種類/ブレーキロスを減らせ/「回生ブレーキ」でエネルギーを回収/トヨタ「プリウス」 |
第1階層目次タイトル | 第3章 「プリウス」改造が生んだプラグイン・ハイブリッド |
第2階層目次タイトル | 「勝手改造プリウス」登場/航続距離延長型電気自動車/「プリウス」はプラグインへの進化を図るが…/スズキ「スイフト プラグイン・ハイブリッド」/フィスカーとアプテラ |
第1階層目次タイトル | 第4章 電気自動車革命 |
第2階層目次タイトル | 1 三菱「i-MiEV」がデビュー |
第2階層目次タイトル | 強力なトルクによる独特の加速/ゼロエミッション・カー/1km当たり1円/最大の弱点は車の価格/航続距離、充電時間の問題も/使い方の工夫も必要 |
第2階層目次タイトル | 2 日産「リーフ」 |
第2階層目次タイトル | 3 他の自動車メーカーも続々と |
第1階層目次タイトル | 第5章 スモール・ハンドレッドの台頭 |
第2階層目次タイトル | 1 ゲリラ・ベンチャー、テスラ |
第2階層目次タイトル | テスラ本社を訪問/「ロードスター」は文句なく最高/驚異の航続距離390km/大胆にして緻密な戦略/本命「モデルS」とテスラの将来/テスラ社はなぜ「テスラ」社なのか? |
第2階層目次タイトル | 2 スモール・ハンドレッドを支えるベンチャー・キャピタル |
第2階層目次タイトル | 3 BYD-中国の革命児 |
第2階層目次タイトル | 「e6」ショック/「常識破り」が新たな「常識」に |
第2階層目次タイトル | 4 インドの伏兵タタ「インディカEV」 |
第1階層目次タイトル | 第6章 電気自動車普及のために |
第2階層目次タイトル | コスト削減を急げ/バッテリー分離で低価格実現/ゲリラ戦術でコストを半減させたテスラ/バッテリーメーカーも認めた/既存の電気自動車の低価格化/航続距離延長への挑戦/車の使い方が変わる/燃料電池車の本格普及は疑問 |
第1階層目次タイトル | 第7章 太陽エネルギー革命 |
第2階層目次タイトル | ソーラー・エネルギーで「燃やさない発電」/まずソーラーハウスから/メガソーラーでCO2 30%削減/先行するヨーロッパ勢/世界の「超メガソーラー」計画/スマートグリッド-電気自動車とソーラーのコラボレーション |
第1階層目次タイトル | 第8章 二一世紀の産業革命 |
第2階層目次タイトル | 1 自動車産業-巨大ピラミッドの崩壊 |
第2階層目次タイトル | ピラミッド構造から水平分業へ/多彩な「スモール・ハンドレッド」/ゼロ・ベースで考える |
第2階層目次タイトル | 2 エネルギー産業 |
第2階層目次タイトル | ガソリン・スタンドが不要に/充電産業はビジネス・モデルが難しい/バッテリー交換ビジネスには標準化が必須/電力事業もスモール・ハンドレッドの時代に/「燃やさないガス事業」は可能か?/石油産業は五分の一に |
第2階層目次タイトル | 3 国際政治・経済 |
第2階層目次タイトル | 石油を巡る争いがなくなる/産油国から始まる「燃やさない文明」 |
第1階層目次タイトル | あとがき |