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もっとくわしいないよう

タイトル 教育幻想
タイトルヨミ キョウイク/ゲンソウ
タイトル標目(ローマ字形) Kyoiku/genso
サブタイトル クールティーチャー宣言
サブタイトルヨミ クール/ティーチャー/センゲン
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kuru/ticha/sengen
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 134
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 134
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000134
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 菅野/仁‖著
著者ヨミ カンノ,ヒトシ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 菅野/仁
著者標目(ローマ字形) Kanno,Hitoshi
著者標目(著者紹介) 1960年宮城県生まれ。東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士課程単位取得。宮城教育大学教授。専攻は社会学。著書に「友だち幻想」「ジンメル・つながりの哲学」など。
記述形典拠コード 110003981050000
著者標目(統一形典拠コード) 110003981050000
件名標目(漢字形) 教育
件名標目(カタカナ形) キョウイク
件名標目(ローマ字形) Kyoiku
件名標目(典拠コード) 510661700000000
学習件名標目(漢字形) 教育
学習件名標目(カタカナ形) キョウイク
学習件名標目(ローマ字形) Kyoiku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540376000000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 人間関係
学習件名標目(カタカナ形) ニンゲン/カンケイ
学習件名標目(ローマ字形) Ningen/kankei
学習件名標目(ページ数) 20-34
学習件名標目(典拠コード) 540235400000000
学習件名標目(漢字形) 教員
学習件名標目(カタカナ形) キョウイン
学習件名標目(ローマ字形) Kyoin
学習件名標目(ページ数) 55-76,122-161
学習件名標目(典拠コード) 540376600000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥780
内容紹介 学校の目的は「すばらしい人を作る」ことではなく、「社会に適応できる人」を育成すること。教育や学校をめぐる問題について、社会学的なまなざし、コミュニケーション論的なまなざしからとらえ直す。
児童内容紹介 「教育」がおかしい-。そんな時代が相変わらず続いている。人と人とのつながりの観点から「教育」をとらえ直した場合、一体どのような問題が見えてくるのか、どのように考えたらもう少し「マシな」問題の道筋が見えてくるのかを、一緒に考えてみよう。大人も子供もラクになる、実用的教育社会学。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010180000
ISBN(13桁) 978-4-480-68835-4
ISBN(10桁) 978-4-480-68835-4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2010.3
ISBNに対応する出版年月 2010.3
TRCMARCNo. 10013333
関連TRC 電子 MARC № 223036280000
Gコード 32390747
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2010.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201003
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 191p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 370
NDC9版 370
図書記号 カキ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 1660
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20220715
一般的処理データ 20100309 2010 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20100309
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 序章-今こそリアルでクールな「上下関係」を
第2階層目次タイトル 「上下関係」は古い考えか?
第1階層目次タイトル 第一章 人間関係を「分けて考える」キーワード
第2階層目次タイトル 「ルール関係」と「フィーリング共有関係」
第2階層目次タイトル 「事柄志向」と「人柄志向」
第2階層目次タイトル 何ごとも分けて考える
第2階層目次タイトル 社会学の「人格性」と「事実性」
第2階層目次タイトル 学校における「共通基盤」と「先生のプロデュース領域」
第2階層目次タイトル 学校で一番大切なのは「欲望の統御の作法」を身につけること
第2階層目次タイトル 「管理」も「自由」も極端になってはいけない-「間をいく教育論」
第1階層目次タイトル 第二章 そもそも学校とはどんな制度か
第2階層目次タイトル 学校はどんな目的で作られたのか?
第2階層目次タイトル 戦後は「公民」としての教育
第2階層目次タイトル 学校は「すばらしい人間を育てる場」ではない
第2階層目次タイトル 学校教育の否定は簡単。でもそこからは何も生まれない
第2階層目次タイトル 「子育ては仕事」は、近代になってからの概念
第2階層目次タイトル 「座学」の大切さ
第2階層目次タイトル 学校は「ルーティンの場」である
第2階層目次タイトル 恒常性感覚の育成の場としての学校
第1階層目次タイトル 第三章 クールティーチャー宣言
第2階層目次タイトル 先生は重労働
第2階層目次タイトル どうしても小集団に分裂するクラスを統率する難しさ
第2階層目次タイトル 「みんな仲良く」は実現不可能
第2階層目次タイトル 「体験重視の学習」は、先生のプロデュース能力に依存する
第2階層目次タイトル 熱心な先生ほど、「人柄志向」が強い?
第2階層目次タイトル クールティーチャーのすすめ
第2階層目次タイトル リアルでクールで、でもハートは熱い
第1階層目次タイトル 第四章 「心の教育」よりも、まず「ルール」が必要
第2階層目次タイトル 「心の教育」ではなく、「行いの教育」を!
第2階層目次タイトル 求めるのは徳目ではなく、「ルール感覚」
第2階層目次タイトル なぜ人を殺してはいけないのか
第2階層目次タイトル イジメは「こころの教育=人柄志向」では解決できない
第2階層目次タイトル 「ルール感覚」と「規範意識」の違い
第2階層目次タイトル 自分はいま「事柄志向」か「人柄志向」か、絶えざる自己点検を
第1階層目次タイトル 第五章 「規律か自由か」の二者択一ではなく、「間をとる」努力を!
第2階層目次タイトル 「主体性の尊重」と「規制や制限」とのバランスの難しさ
第2階層目次タイトル 観念的な空疎な言葉は、子どもには説得力がない
第2階層目次タイトル 規律と自由の「間をとる」
第2階層目次タイトル 教育と力の行使
第2階層目次タイトル 大事なのは「モデルの提示」
第2階層目次タイトル 自由だけが常態化するとモラルは下がる
第2階層目次タイトル 子どもの時期の延長と早熟化傾向
第2階層目次タイトル みんな百点?!
第2階層目次タイトル 中一ギャップ
第2階層目次タイトル リーダーを育てない小学校
第2階層目次タイトル 社会の変化によって子どものあり方も変容する
第2階層目次タイトル 「型」を伝えることの大切さ
第1階層目次タイトル 第六章 「友だち先生」の実態
第2階層目次タイトル 「個性」より「ルール」を
第2階層目次タイトル 女子生徒の最低限の安全すら保障できなかった学校の例
第2階層目次タイトル 「教室の空気にあわせてしまう」-イジメに加担した先生
第2階層目次タイトル クラス全体の流れから外れると、先生だって攻撃の対象になる
第2階層目次タイトル 「生徒を傷つけたくない」と、起きたことをなかったことにする先生
第2階層目次タイトル 「家庭の事情が複雑だから」と叱らない先生
第2階層目次タイトル 「事柄志向ゼロ」のサンプルがモンスターペアレント
第2階層目次タイトル 先生は生徒の記憶に残らなくていい
第2階層目次タイトル 問題解決よりも思い出作りに走る「友だち先生」
第2階層目次タイトル 言っていることにブレのない先生は信頼される
第2階層目次タイトル 「他人に迷惑をかけなければ何をしても自由」は正しいのか?
第2階層目次タイトル 若者も秩序を望んでいる
第2階層目次タイトル 学校教育に「ビジネスマインド」を持ち込むのもほどほどに
第2階層目次タイトル 「生徒が傷つく」ことにあまりに過敏な学校
第2階層目次タイトル 極端に振れすぎないこと
第1階層目次タイトル 第七章 しつけは学校の責任か?
第2階層目次タイトル しつけは学校の責任?
第2階層目次タイトル 子育ては、子どもを通した「親の生き直し」?
第2階層目次タイトル 人間の発達の構造をとらえるキーワード-「美・善・真」
第2階層目次タイトル なぜ「勉強しなさい」と言っても言うことをきかないのか
第2階層目次タイトル 逸脱への寛容さ
第2階層目次タイトル 「お前の人生なんだから、自分で決めろ」は無責任
第2階層目次タイトル 子どもが子どもを育てる時代
第2階層目次タイトル 「らしさ」と「として」
第2階層目次タイトル すべてを自己責任で負えないうちは「修行の身」
第2階層目次タイトル 子育てには「分節化」が必要
第2階層目次タイトル 「働かなければ、生き続けることはできない」を教える
第2階層目次タイトル 社会を批判するだけでは…
第2階層目次タイトル 子どもたちに教えるべき「社会のリアル」
第1階層目次タイトル おわりに-ピュアネスのためのリアリズムを
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