トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 読書感想文の書き方
タイトルヨミ ドクショ/カンソウブン/ノ/カキカタ
タイトル標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun/no/kakikata
タイトル標目(全集典拠コード) 722611200000001
巻次 高学年向き
巻次ヨミ コウガクネンムキ
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) コウガクネン
著者 笠原/良郎‖著
著者ヨミ カサハラ,ヨシロウ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 笠原/良郎
著者標目(ローマ字形) Kasahara,Yoshiro
著者標目(著者紹介) 1931年群馬県生まれ。早稲田大学卒業。全国学校図書館協議会事務局顧問。国際子ども図書館を考える全国連絡会会長。第43回児童文化功労賞受賞。著書に「図書館だいすき」など。
記述形典拠コード 110000258830000
著者標目(統一形典拠コード) 110000258830000
件名標目(漢字形) 読書感想文
件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
件名標目(典拠コード) 511258400000000
出版者 ポプラ社
出版者ヨミ ポプラシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Popurasha
本体価格 ¥800
内容紹介 何を読んでどう書くか、読書感想文の悩みに答えます! 小学校高学年を対象に、子どもの本のスペシャリストが読書感想文のコツとポイントを紹介。実例作文も解説付きで収録。
児童内容紹介 読書感想文の書き方について知る本。いろいろな本の読み方や、読書感想文を書きたくなるような本の探し方を紹介(しょうかい)するほか、読書感想文を書くために知っておきたい5W1Hの考え方ややってはいけないこと、文の組み立て方、書き出しの工夫などを説明します。参考になる友だちが書いた感想文ものっています。
ジャンル名 言語・語学(80)
ジャンル名(図書詳細) 国語・日本語(220010100000)
ISBN(13桁) 978-4-591-11880-1
ISBN(10桁) 978-4-591-11880-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2010.6
ISBNに対応する出版年月 2010.6
TRCMARCNo. 10032288
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2010.6
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201006
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7764
出版者典拠コード 310000196870000
ページ数等 143p
大きさ 26cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 全集(C)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 816
NDC9版 816
図書記号 ド
図書記号(単一標目指示) 551A01
巻冊記号 3
利用対象 小学5~6年生(B5)
『週刊新刊全点案内』号数 1672
配本回数 全3巻完結
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0003
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20140613
一般的処理データ 20100610 2010 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20100610
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 1 本を読むということ
第2階層目次タイトル ●いろいろな本の読み方
第2階層目次タイトル ●本を読む楽しみ
第2階層目次タイトル ●「一冊の本」が人の一生を決める
第2階層目次タイトル ●本との出会い、人との出会い
第2階層目次タイトル ●本の世界への扉は自分で開く
第1階層目次タイトル 2 読書感想文を書くということ
第2階層目次タイトル ●楽しいことは人に話したくなる
第2階層目次タイトル ●考えて読む、読んで考える
第2階層目次タイトル ●見えないものを感じとる心
第2階層目次タイトル ●書くことで自分を見つめる
第2階層目次タイトル ●読書感想文は読書感動文だ
第1階層目次タイトル 3 本を選ぶ
第2階層目次タイトル ●感想文を書きたくなるような本を探す
第2階層目次タイトル ●本屋へ行く、図書館を利用する
第2階層目次タイトル ●「本読み友だち」をつくろう
第2階層目次タイトル ●人に相談する
第2階層目次タイトル ●絵本を読む
第2階層目次タイトル ●本を選ぶための資料
第1階層目次タイトル 4 読書感想文を書く
第2階層目次タイトル ●すぐれた感想文を読んでみよう
第2階層目次タイトル ●何を書くか
第2階層目次タイトル ●5W1Hを考える
第2階層目次タイトル ●自分の感じたことを大切にしよう
第2階層目次タイトル ●絶対にやってはいけないこと
第1階層目次タイトル 5 よい感想文にするために
第2階層目次タイトル ●文の組み立てを考える
第2階層目次タイトル ●文章の決まりを守る
第2階層目次タイトル ●書き出しを工夫する
第2階層目次タイトル ●結びが大切
第2階層目次タイトル ●題名を工夫する
第2階層目次タイトル ●書きあげた後で
第1階層目次タイトル 友だちの読書感想文を読んでみよう
第1階層目次タイトル 感動のある毎日を過ごそう!

学習件名

学習件名標目(漢字形) 読書感想文
学習件名標目(カタカナ形) ドクショ/カンソウブン
学習件名標目(ローマ字形) Dokusho/kansobun
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540535500000000
学習件名標目(漢字形) 読書   p8-20
学習件名標目(カタカナ形) ドクショ
学習件名標目(ローマ字形) Dokusho
学習件名標目(ページ数) 8-20
学習件名標目(典拠コード) 540535100000000
学習件名標目(漢字形) 5W1H   p55-56
学習件名標目(カタカナ形) ゴダブリュー/イチエイチ
学習件名標目(ローマ字形) Godaburyu/ichieichi
学習件名標目(ページ数) 55-56
学習件名標目(典拠コード) 540603300000000
学習件名標目(漢字形) 文章構成   p61-62
学習件名標目(カタカナ形) ブンショウ/コウセイ
学習件名標目(ローマ字形) Bunsho/kosei
学習件名標目(ページ数) 61-62
学習件名標目(典拠コード) 540379600000000
このページの先頭へ