トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル つまずき克服!数学学習法
タイトルヨミ ツマズキ/コクフク/スウガク/ガクシュウホウ
タイトル標目(ローマ字形) Tsumazuki/kokufuku/sugaku/gakushuho
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 157
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 157
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000157
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 高橋/一雄‖著
著者ヨミ タカハシ,カズオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 高橋/一雄
著者標目(ローマ字形) Takahashi,Kazuo
著者標目(付記事項(専門・世系等)) 数学
著者標目(著者紹介) 1961年生まれ。ろう重複作業所指導員を経験後、東京学芸大学に進学。予備校講師を経て、川口イングリッシュ・アカデミー講師。著書に「語りかける中学数学」など。
記述形典拠コード 110003720510000
著者標目(統一形典拠コード) 110003720510000
件名標目(漢字形) 数学
件名標目(カタカナ形) スウガク
件名標目(ローマ字形) Sugaku
件名標目(典拠コード) 511034800000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥780
内容紹介 数学が苦手なすべての人へ。大事なのは「戻る勇気」と「愚直さ」です。算数から中学数学、高校数学へと階段を登る際、どこで・なぜつまずいたのかをやさしく解き明かすとともに、数学との向き合い方を伝授します。
児童内容紹介 社会に出るときに身に付けておくべき数学力とは何か、いつ・どこで・どうして数学につまずいてしまったのかをさぐり、算数、数学の入り口でつまずく点を具体的に提示。勉強するときの姿勢と具体的な勉強方法を紹介する。
ジャンル名 自然科学(45)
ジャンル名(図書詳細) 算数・数学(220010120000)
ISBN(13桁) 978-4-480-68859-0
ISBN(10桁) 978-4-480-68859-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2011.4
ISBNに対応する出版年月 2011.4
TRCMARCNo. 11017498
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2011.4
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201104
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 191p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 410
NDC9版 410
図書記号 タツ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
『週刊新刊全点案内』号数 1713
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20110408
一般的処理データ 20110405 2011 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20110405
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 数学って本当に必要なの?
第2階層目次タイトル 数学なんか出来なくても生きていけるよね!?
第2階層目次タイトル ●ある作家の言葉
第2階層目次タイトル 中学数学(義務教育)までは身に付けよう
第2階層目次タイトル ●リメディアル教育
第2階層目次タイトル ●人生における選択肢が狭くなる
第2階層目次タイトル 小学校四年生が最初の分岐点
第2階層目次タイトル イメージ出来ないものは理解出来ない
第2階層目次タイトル 本当に数学って暗記モノ?
第2階層目次タイトル 学習適正年齢があるのでは!?
第2階層目次タイトル ●符号変化の数学的証明
第2階層目次タイトル 論理的思考のために数学って本当に必要なの?
第2階層目次タイトル ●パラグラフ・ライティングとは?
第2階層目次タイトル 「算数と中学数学」はどこが違うの?
第2階層目次タイトル 「中学数学と高校数学」はどこが違うの?
第1階層目次タイトル 第2章 いったいどこでつまずいたんだろ〜!?
第2階層目次タイトル [算数でつまずきやすい項目]
第2階層目次タイトル (1)四則計算の決まりと手順の確認 (2)わり算が使いこなせない! (3)分数計算を正しく記述できますか? (4)「割合」と「百分率(%)」は難しい!
第2階層目次タイトル [中学数学でつまずきやすい項目]
第2階層目次タイトル (5)符号の変化はイメージで解決 (6)文字を数字の感覚で扱う(Ⅰ) (7)文字を数字の感覚で扱う(Ⅱ) (8)中学一年生の文章問題における二つの関門とは? (9)文字の分数計算でミスが多いのはナゼ? (10)方程式は「愚直」に解く! (11)「定義」と「定理」の違い
第2階層目次タイトル [高校数学でつまずきやすい項目]
第2階層目次タイトル (12)数の構成 (13)この式はいったい「何次式」で、「定数項」はどれなんだ? (14)絶対値-このxは「プラス? マイナス?」どっち? (15)文字には三つの意味がある (16)a,b,cが実数のとき、xについての方程式を解く (17)文字を勝手にかけたり、わったりしちゃダメ! (18)グラフを読み取る (19)証明方法の勘違い (20)角の二等分線と辺の比 (21)文字のありがたみを実感する問題
第1階層目次タイトル 第3章 数学との向き合い方
第2階層目次タイトル 「五教科で一番嫌い・苦手な科目は数学」
第2階層目次タイトル 「伸びる子」と「伸びない子」の違い
第2階層目次タイトル 数学は国語力である
第2階層目次タイトル 数学は、腕力(忍耐力)-「ある瞬間」の訪れを待つ
第2階層目次タイトル とことん考えるクセをつける!
第2階層目次タイトル 自分の言葉で考え、理解する
第2階層目次タイトル 問題を図式化する!
第2階層目次タイトル 常にグラフをイメージする
第2階層目次タイトル 計算時は、自分を疑え!
第2階層目次タイトル 指差し確認ときれいに途中式を汚す
第2階層目次タイトル 自信を持って間違える
第2階層目次タイトル 数学の問題を解くときの心構え-「軸」を立てる
第2階層目次タイトル 最低でも五回は解く
第2階層目次タイトル 模擬試験に一喜一憂するのは無意味!
第2階層目次タイトル 答案は、恋文を書く気持ちで-「読んで頂く」気持ち
第2階層目次タイトル 指導者が「今度、テスト持ってきてね!」と言う理由
第2階層目次タイトル なべつぐ先生直伝、ノートの使い方
第2階層目次タイトル なべつぐ先生の思い出!
第1階層目次タイトル 第4章 具体的な提案を…
第2階層目次タイトル 算数との向き合い方
第2階層目次タイトル 中学数学との向き合い方(中学生から大人まで対象)
第2階層目次タイトル 高校数学との向き合い方(高校生から大人まで対象)

学習件名

学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) 数学
学習件名標目(カタカナ形) スウガク
学習件名標目(ローマ字形) Sugaku
学習件名標目(典拠コード) 540377000000000
このページの先頭へ