| タイトル | つまずき克服!数学学習法 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ツマズキ/コクフク/スウガク/ガクシュウホウ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Tsumazuki/kokufuku/sugaku/gakushuho |
| シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 157 |
| シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 157 |
| シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000157 |
| シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
| 著者 | 高橋/一雄‖著 |
| 著者ヨミ | タカハシ,カズオ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 高橋/一雄 |
| 著者標目(ローマ字形) | Takahashi,Kazuo |
| 著者標目(付記事項(専門・世系等)) | 数学 |
| 著者標目(著者紹介) | 1961年生まれ。ろう重複作業所指導員を経験後、東京学芸大学に進学。予備校講師を経て、川口イングリッシュ・アカデミー講師。著書に「語りかける中学数学」など。 |
| 記述形典拠コード | 110003720510000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003720510000 |
| 件名標目(漢字形) | 数学 |
| 件名標目(カタカナ形) | スウガク |
| 件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
| 件名標目(典拠コード) | 511034800000000 |
| 出版者 | 筑摩書房 |
| 出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
| 本体価格 | ¥780 |
| 内容紹介 | 数学が苦手なすべての人へ。大事なのは「戻る勇気」と「愚直さ」です。算数から中学数学、高校数学へと階段を登る際、どこで・なぜつまずいたのかをやさしく解き明かすとともに、数学との向き合い方を伝授します。 |
| 児童内容紹介 | 社会に出るときに身に付けておくべき数学力とは何か、いつ・どこで・どうして数学につまずいてしまったのかをさぐり、算数、数学の入り口でつまずく点を具体的に提示。勉強するときの姿勢と具体的な勉強方法を紹介する。 |
| ジャンル名 | 自然科学(45) |
| ジャンル名(図書詳細) | 算数・数学(220010120000) |
| ISBN(13桁) | 978-4-480-68859-0 |
| ISBN(10桁) | 978-4-480-68859-0 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2011.4 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2011.4 |
| TRCMARCNo. | 11017498 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2011.4 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201104 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
| 出版者典拠コード | 310000183300000 |
| ページ数等 | 191p |
| 大きさ | 18cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 410 |
| NDC9版 | 410 |
| 図書記号 | タツ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1713 |
| 新継続コード | 201418 |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20110408 |
| 一般的処理データ | 20110405 2011 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20110405 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 数学って本当に必要なの? |
| 第2階層目次タイトル | 数学なんか出来なくても生きていけるよね!? |
| 第2階層目次タイトル | ●ある作家の言葉 |
| 第2階層目次タイトル | 中学数学(義務教育)までは身に付けよう |
| 第2階層目次タイトル | ●リメディアル教育 |
| 第2階層目次タイトル | ●人生における選択肢が狭くなる |
| 第2階層目次タイトル | 小学校四年生が最初の分岐点 |
| 第2階層目次タイトル | イメージ出来ないものは理解出来ない |
| 第2階層目次タイトル | 本当に数学って暗記モノ? |
| 第2階層目次タイトル | 学習適正年齢があるのでは!? |
| 第2階層目次タイトル | ●符号変化の数学的証明 |
| 第2階層目次タイトル | 論理的思考のために数学って本当に必要なの? |
| 第2階層目次タイトル | ●パラグラフ・ライティングとは? |
| 第2階層目次タイトル | 「算数と中学数学」はどこが違うの? |
| 第2階層目次タイトル | 「中学数学と高校数学」はどこが違うの? |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 いったいどこでつまずいたんだろ〜!? |
| 第2階層目次タイトル | [算数でつまずきやすい項目] |
| 第2階層目次タイトル | (1)四則計算の決まりと手順の確認 (2)わり算が使いこなせない! (3)分数計算を正しく記述できますか? (4)「割合」と「百分率(%)」は難しい! |
| 第2階層目次タイトル | [中学数学でつまずきやすい項目] |
| 第2階層目次タイトル | (5)符号の変化はイメージで解決 (6)文字を数字の感覚で扱う(Ⅰ) (7)文字を数字の感覚で扱う(Ⅱ) (8)中学一年生の文章問題における二つの関門とは? (9)文字の分数計算でミスが多いのはナゼ? (10)方程式は「愚直」に解く! (11)「定義」と「定理」の違い |
| 第2階層目次タイトル | [高校数学でつまずきやすい項目] |
| 第2階層目次タイトル | (12)数の構成 (13)この式はいったい「何次式」で、「定数項」はどれなんだ? (14)絶対値-このxは「プラス? マイナス?」どっち? (15)文字には三つの意味がある (16)a,b,cが実数のとき、xについての方程式を解く (17)文字を勝手にかけたり、わったりしちゃダメ! (18)グラフを読み取る (19)証明方法の勘違い (20)角の二等分線と辺の比 (21)文字のありがたみを実感する問題 |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 数学との向き合い方 |
| 第2階層目次タイトル | 「五教科で一番嫌い・苦手な科目は数学」 |
| 第2階層目次タイトル | 「伸びる子」と「伸びない子」の違い |
| 第2階層目次タイトル | 数学は国語力である |
| 第2階層目次タイトル | 数学は、腕力(忍耐力)-「ある瞬間」の訪れを待つ |
| 第2階層目次タイトル | とことん考えるクセをつける! |
| 第2階層目次タイトル | 自分の言葉で考え、理解する |
| 第2階層目次タイトル | 問題を図式化する! |
| 第2階層目次タイトル | 常にグラフをイメージする |
| 第2階層目次タイトル | 計算時は、自分を疑え! |
| 第2階層目次タイトル | 指差し確認ときれいに途中式を汚す |
| 第2階層目次タイトル | 自信を持って間違える |
| 第2階層目次タイトル | 数学の問題を解くときの心構え-「軸」を立てる |
| 第2階層目次タイトル | 最低でも五回は解く |
| 第2階層目次タイトル | 模擬試験に一喜一憂するのは無意味! |
| 第2階層目次タイトル | 答案は、恋文を書く気持ちで-「読んで頂く」気持ち |
| 第2階層目次タイトル | 指導者が「今度、テスト持ってきてね!」と言う理由 |
| 第2階層目次タイトル | なべつぐ先生直伝、ノートの使い方 |
| 第2階層目次タイトル | なべつぐ先生の思い出! |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 具体的な提案を… |
| 第2階層目次タイトル | 算数との向き合い方 |
| 第2階層目次タイトル | 中学数学との向き合い方(中学生から大人まで対象) |
| 第2階層目次タイトル | 高校数学との向き合い方(高校生から大人まで対象) |
| 学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 数学 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | スウガク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540377000000000 |