| タイトル | 14歳からの精神医学 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ジュウヨンサイ/カラ/ノ/セイシン/イガク |
| タイトル標目(ローマ字形) | Juyonsai/kara/no/seishin/igaku |
| タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/カラ/ノ/セイシン/イガク |
| サブタイトル | 心の病気ってなんだろう |
| サブタイトルヨミ | ココロ/ノ/ビョウキ/ッテ/ナンダロウ |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Kokoro/no/byoki/tte/nandaro |
| 著者 | 宮田/雄吾‖著 |
| 著者ヨミ | ミヤタ,ユウゴ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 宮田/雄吾 |
| 著者標目(ローマ字形) | Miyata,Yugo |
| 著者標目(著者紹介) | 1968年長崎市生まれ。長崎大学医学部卒業。横浜カメリアホスピタル院長。精神科医。著書に「子どもの心の処方箋」「こころの病気がわかる絵本」など。 |
| 記述形典拠コード | 110004170750000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110004170750000 |
| 件名標目(漢字形) | 精神医学 |
| 件名標目(カタカナ形) | セイシン/イガク |
| 件名標目(ローマ字形) | Seishin/igaku |
| 件名標目(典拠コード) | 511061700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 脳・神経の病気 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ノウ/シンケイ/ノ/ビョウキ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | No/shinkei/no/byoki |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540870500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 摂食障害 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | セッショク/ショウガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sesshoku/shogai |
| 学習件名標目(ページ数) | 16-37 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540373100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 人間関係 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ニンゲン/カンケイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ningen/kankei |
| 学習件名標目(ページ数) | 38-51 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540235400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 発達障害 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ハッタツ/ショウガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hattatsu/shogai |
| 学習件名標目(ページ数) | 68-69 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540670500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | うつ病 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ウツビョウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Utsubyo |
| 学習件名標目(ページ数) | 70-90 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540034500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 双極性障害 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ソウキョクセイ/ショウガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sokyokusei/shogai |
| 学習件名標目(ページ数) | 91-108 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540670200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 統合失調症 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | トウゴウ/シッチョウショウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Togo/shitchosho |
| 学習件名標目(ページ数) | 109-129 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540670300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 性同一性障害 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | セイ/ドウイツセイ/ショウガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sei/doitsusei/shogai |
| 学習件名標目(ページ数) | 130-131 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540610700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 不登校 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | フトウコウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Futoko |
| 学習件名標目(ページ数) | 134-146 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540223200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 暴力 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ボウリョク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Boryoku |
| 学習件名標目(ページ数) | 147-157 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540393400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 自傷行為 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジショウ/コウイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jisho/koi |
| 学習件名標目(ページ数) | 160-174 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540513200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 自殺 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジサツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jisatsu |
| 学習件名標目(ページ数) | 175-187 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540513300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 薬物依存 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヤクブツ/イゾン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Yakubutsu/izon |
| 学習件名標目(ページ数) | 188-189 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540524500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | ストレス |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ストレス |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sutoresu |
| 学習件名標目(ページ数) | 192-198 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540124600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | トラウマ |
| 学習件名標目(カタカナ形) | トラウマ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Torauma |
| 学習件名標目(ページ数) | 207-213 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540651900000000 |
| 出版者 | 日本評論社 |
| 出版者ヨミ | ニホン/ヒョウロンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Nihon/Hyoronsha |
| 本体価格 | ¥1300 |
| 内容紹介 | 摂食障害、社交不安障害、うつ病、統合失調症から、不登校やリストカットまで、さまざまな心の病気をストーリー形式で紹介した、悩む若者のためのやさしい入門書。心の病気に陥りにくくする方法も教えます。 |
| 児童内容紹介 | 心の病気って、どんな症状があるの?どうしてかかるの?どんな治療をするの?友達や親がかかったら、どうすればいいの?心の病気や精神的な背景により問題行動をやめられずに苦しむ人のストーリーを通して、心の病気の知識や、彼らへの向き合い方を伝えます。 |
| ジャンル名 | 41 |
| ジャンル名(図書詳細) | 220010170040 |
| ISBN(13桁) | 978-4-535-98346-5 |
| ISBN(10桁) | 978-4-535-98346-5 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2011.10 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2011.10 |
| TRCMARCNo. | 11052246 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2011.10 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201110 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 5997 |
| 出版者典拠コード | 310000189420000 |
| ページ数等 | 227p |
| 大きさ | 19cm |
| 装丁コード | 10 |
| 刊行形態区分 | A |
| 別置記号 | K |
| NDC8版 | 493.7 |
| NDC9版 | 493.7 |
| 図書記号 | ミジ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | FL |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p226〜227 |
| 掲載紙 | 読売新聞 |
| 掲載日 | 2012/02/24 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1739 |
| ストックブックスコード | SS2 |
| テキストの言語 | jpn |
| 出版国コード | JP |
| データレベル | F |
| 更新レベル | 0003 |
| MARC種別 | A |
| 周辺ファイルの種類 | D |
| 最終更新日付 | 20141114 |
| 一般的処理データ | 20111020 2011 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20111020 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 0 |
| 第1階層目次タイトル | プロローグ-心の病気を知るということ |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | 大樹の初恋が終わったわけ 心の病気を知るということ |
| 第1階層目次タイトル | 第1部 心の病気ってなんだろう |
| 第2階層目次タイトル | 1 摂食障害-太るのが怖くてたまらなくなる病気 |
| 第2階層目次タイトル | がんばり屋の優子-拒食はどう始まるのか 摂食障害の優子-止まらない過食 |
| 第2階層目次タイトル | 特別な病気ではない摂食障害 摂食障害ってどんな症状があるの? |
| 第2階層目次タイトル | どうして摂食障害になるの? きっかけはダイエット 治療しないとどうなるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達が摂食障害になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 2 社交不安障害-人との交わりが怖くてたまらなくなる病気 |
| 第2階層目次タイトル | 授業が怖くなった武志 社交不安障害とは?-始まりは中学生 |
| 第2階層目次タイトル | 社交不安障害の人が苦手なこと どうして社交不安障害になるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達が社交不安障害になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 3 強迫性障害-気になって仕方がなくなる病気 |
| 第2階層目次タイトル | 洗い続ける美咲-ウイルスが怖くて |
| 第2階層目次タイトル | 強迫性障害とは?-性格と間違えられる病気 |
| 第2階層目次タイトル | 強迫性障害ってどんな症状があるの? どうして強迫性障害になるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達が強迫性障害になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | コラム1 発達障害 |
| 第2階層目次タイトル | 4 うつ病-気持ちは暗く、体はだるくなる病気 |
| 第2階層目次タイトル | 落ちこむ麻衣 うつ病とは?-とても多い病気 |
| 第2階層目次タイトル | うつ病ってどんな症状があるの? どうしてうつ病になるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達がうつ病になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 親がうつ病になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 5 双極性障害-気分のアップダウンにふりまわされる病気 |
| 第2階層目次タイトル | 超ハイテンションになった豪太 双極性障害とは?-躁とうつが出現する病気 |
| 第2階層目次タイトル | 双極性障害ってどんな症状があるの? どうして双極性障害になるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達が双極性障害になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 親が双極性障害になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 6 統合失調症-幻覚や妄想にとらわれる病気 |
| 第2階層目次タイトル | うわさ話が聞こえる翔太 統合失調症とは?-100人に1人いる |
| 第2階層目次タイトル | 統合失調症ってどんな症状があるの? どうして統合失調症になるの? |
| 第2階層目次タイトル | どんな治療をするの? 友達が統合失調症になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 親が統合失調症になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | コラム2 性同一性障害 |
| 第1階層目次タイトル | 第2部 精神科でよくみる問題行動 |
| 第2階層目次タイトル | 1 不登校-行かない? いや、行けない |
| 第2階層目次タイトル | 学校に行けない小春 ほとんどの中学校でみられる不登校 |
| 第2階層目次タイトル | 背景にあるもの 不登校から脱出する方法 |
| 第2階層目次タイトル | 友達が不登校になったら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 2 暴力行為-怒りの爆発 |
| 第2階層目次タイトル | 暴れる竜司-言葉では言えなくて 背景にあるもの |
| 第2階層目次タイトル | 暴力を手放すための方法 |
| 第2階層目次タイトル | コラム3 援助交際 |
| 第2階層目次タイトル | 3 リストカット-誰にも言わずに |
| 第2階層目次タイトル | 自分を傷つける梨華-私にはこれしかなかった 蔓延しているリスカ |
| 第2階層目次タイトル | リスカの特徴 背景にあるもの リスカにおぼれていくのは |
| 第2階層目次タイトル | リスカから脱出する方法 友達がリスカしていたら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 4 多量服薬-自殺という問題を考える |
| 第2階層目次タイトル | 自殺をはかった美桜-続いた自殺の果てに |
| 第2階層目次タイトル | 今、子どもはどのくらい自殺しているの? 背景にあるもの |
| 第2階層目次タイトル | 友達が自殺したら、どう感じるだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 「死にたい」と友達から打ち明けられたら、どうすればいいの? |
| 第2階層目次タイトル | コラム4 薬物乱用 |
| 第1階層目次タイトル | 第3部 心の病気に陥りにくくするために |
| 第2階層目次タイトル | 1 ストレスに強くなるために |
| 第2階層目次タイトル | ストレス自体を減らす ストレスに耐える ストレスを受け流す |
| 第2階層目次タイトル | 2 思いつめないために |
| 第2階層目次タイトル | 認知行動療法ってなに? 役に立たない10種類の思考パターン |
| 第2階層目次タイトル | 考え方を柔軟にするために |
| 第2階層目次タイトル | 3 トラウマに支配されないために |
| 第2階層目次タイトル | トラウマの心身への影響 PTSDに発展させないために |
| 第2階層目次タイトル | トラウマを受けた友達に、どんな言葉をかけたらいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 4 心の病気を早期発見するために |
| 第2階層目次タイトル | 発病のきざし-ARMSとサイコーシス |
| 第2階層目次タイトル | 早期治療の効果-統合失調症の場合 |
| 第2階層目次タイトル | 友達が心の病気にかかったと気づいたら、どうすればいいの? |
| 第1階層目次タイトル | エピローグ-君の生きる意味を見つけよう |
| 第1階層目次タイトル | 主要な引用・参考文献 |