タイトル | みんなでつくろう学校図書館 |
---|---|
タイトルヨミ | ミンナ/デ/ツクロウ/ガッコウ/トショカン |
タイトル標目(ローマ字形) | Minna/de/tsukuro/gakko/toshokan |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 703 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 703 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000703 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 成田/康子‖著 |
著者ヨミ | ナリタ,ヤスコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 成田/康子 |
著者標目(ローマ字形) | Narita,Yasuko |
著者標目(著者紹介) | 学校司書としての仕事に29年間たずさわる。北海道高等学校文化連盟図書専門部事務局長。札幌南高校在職。 |
記述形典拠コード | 110006125110000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110006125110000 |
件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
件名標目(典拠コード) | 510589400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 図書館利用法 |
学習件名標目(カタカナ形) | トショカン/リヨウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Toshokan/riyoho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540289000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
学習件名標目(典拠コード) | 540321800000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥820 |
内容紹介 | 学校図書館を楽しい場所にしよう! 共感をよぶ取り組みで、開かれた図書館を実現してきた学校司書が、これまでの図書館のイメージが変わるさまざまな活用法を案内。創造的な学校図書館づくりのヒントが満載。 |
児童内容紹介 | 居心地のよい学校図書館をみんなでつくろう!入りやすい入り口やディスプレイの工夫、図書館を舞台にしたイベントの企画、部活動とのコラボレーションなど、もっと自由で楽しい学校図書館をつくる方法をたくさん紹介。図書館ミニ知識も掲載。 |
ジャンル名 | 19 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010040000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500703-5 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500703-5 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.1 |
TRCMARCNo. | 12004399 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201201 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 7,214p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 017.4 |
NDC9版 | 017.4 |
図書記号 | ナミ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2012/03/02 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1752 |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2012/03/18 |
掲載紙 | 毎日新聞 |
掲載日 | 2012/06/03 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20120608 |
一般的処理データ | 20120125 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20120125 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1章 学校図書館を居心地よい場所に |
第2階層目次タイトル | 学校図書館に行ってみよう |
第2階層目次タイトル | 司書の役割はコーディネーター |
第2階層目次タイトル | どんな本を読んだらいい? |
第2階層目次タイトル | 入りやすい入り口の工夫 |
第2階層目次タイトル | 書架は木のぬくもりを |
第2階層目次タイトル | いろいろな雑誌を置いてみる 新聞を読み比べる |
第2階層目次タイトル | ン十年前の“最新刊”を入れ替えて生きた本棚に |
第2階層目次タイトル | 図書館は自習室? |
第2階層目次タイトル | ふかふかの椅子、居心地のいい窓辺… 本を読まなくてもいいんだ |
第2階層目次タイトル | 囲碁、将棋コーナーをつくる |
第2階層目次タイトル | 展示は魅力的に |
第2階層目次タイトル | 禁止は禁止! |
第2階層目次タイトル | 本を見つけるためのあれこれ |
第2階層目次タイトル | 購入希望用紙はどこですか? |
第2階層目次タイトル | 本を好きになるにはどうしたらいい? |
第2階層目次タイトル | *図書館ミニ知識1 知っていますか? 「図書館の自由」に関する宣言 |
第1階層目次タイトル | 2章 図書館を自分たちの居場所にする |
第2階層目次タイトル | アイディアに満ちた図書館オリエンテーション |
第2階層目次タイトル | 手作りポップで魅力をアピール |
第2階層目次タイトル | 印象に残った一文を書き出した栞 |
第2階層目次タイトル | 本が好きでなくてもできる図書局員の仕事 |
第2階層目次タイトル | ディスプレイの工夫 |
第2階層目次タイトル | イベントを企画する |
第2階層目次タイトル | 学校を飛び出して |
第2階層目次タイトル | ブックトーク、詩をよむ会、ストーリータイム、読書会 |
第2階層目次タイトル | 部活動とコラボレーション |
第2階層目次タイトル | みんなに読まれる図書館報 |
第2階層目次タイトル | *図書館ミニ知識2 知っていますか? 高文連の活動 |
第1階層目次タイトル | 3章 図書館を舞台に何かが起きる |
第2階層目次タイトル | Nさんがみんなを連れてきた!? |
第2階層目次タイトル | 映画大好きのFさんとTさん、Fさんの兄J君 |
第2階層目次タイトル | 野球部のS君が図書局に入った |
第2階層目次タイトル | アイディアを出し合うのって楽しい-図書委員のSさん |
第2階層目次タイトル | アニメが好き-Aさんと話したこと |
第2階層目次タイトル | 図書館に魅せられて-K君 |
第2階層目次タイトル | 「こんなことやってみたかった!」-Mさんの行動力 |
第2階層目次タイトル | *図書館ミニ知識3 知っていますか? ランガナタン 図書館学の五法則 |
第1階層目次タイトル | 4章 学校図書館をみんなでつくろう |
第2階層目次タイトル | 学校図書館は生きている |
第2階層目次タイトル | 学校司書として |
第2階層目次タイトル | *図書館ミニ知識4 知っていますか? 学校図書館法 |
第1階層目次タイトル | おわりに |