トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル 高校生のための英語学習ガイドブック
タイトルヨミ コウコウセイ/ノ/タメ/ノ/エイゴ/ガクシュウ/ガイドブック
タイトル標目(ローマ字形) Kokosei/no/tame/no/eigo/gakushu/gaidobukku
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 708
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 708
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000708
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 佐藤/誠司‖著
著者ヨミ サトウ,セイシ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 佐藤/誠司
著者標目(ローマ字形) Sato,Seishi
著者標目(著者紹介) 1956年広島県生まれ。東京大学文学部卒業。広島県教育委員会事務局、私立中学・高校教諭などを経て、佐藤教育研究所主宰。著書に「英作文のためのやさしい英文法」など。
記述形典拠コード 110001152020000
著者標目(統一形典拠コード) 110001152020000
件名標目(漢字形) 英語
件名標目(カタカナ形) エイゴ
件名標目(ローマ字形) Eigo
件名標目(典拠コード) 510509300000000
学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) 英語
学習件名標目(カタカナ形) エイゴ
学習件名標目(ローマ字形) Eigo
学習件名標目(典拠コード) 540518200000000
学習件名標目(漢字形) 入学試験
学習件名標目(カタカナ形) ニュウガク/シケン
学習件名標目(ローマ字形) Nyugaku/shiken
学習件名標目(ページ数) 173-210
学習件名標目(典拠コード) 540251200000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥840
内容紹介 英語学習の全体像と具体的な学習内容を解説し、動画サイトでリスニング、Excelで単語データベースづくりといった、さまざまなツールと使い方を紹介します。
児童内容紹介 「もっと英語を読む力をつけたい、聞く力をつけたい」という願いをもつ高校生に向けて、パソコンやインターネットを利用した効果的な英語の学び方を伝授。動画サイトのニュースやアニメ、Excelを使った単語データベースづくりなど、ツールと使い方を紹介します。
ジャンル名 80
ジャンル名(図書詳細) 220010110000
ISBN(13桁) 978-4-00-500708-0
ISBN(10桁) 978-4-00-500708-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.3
ISBNに対応する出版年月 2012.3
TRCMARCNo. 12017463
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2012.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201203
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 8,213p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 830.7
NDC9版 830.7
図書記号 サコ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FG
『週刊新刊全点案内』号数 1761
新継続コード 006345
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20120330
一般的処理データ 20120327 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20120327
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル この本の特徴
第1階層目次タイトル 第1章 英語学習の目的
第2階層目次タイトル (A)あなたの人生と英語との関わり
第2階層目次タイトル (B)日本人の英語力
第2階層目次タイトル 自己表現が苦手な日本人/日本人はなぜ英語が苦手なのか/どうすれば英語ができるようになるのか
第2階層目次タイトル (C)どの程度の英語力が必要か
第2階層目次タイトル 「グロービッシュ」の考え方/単語は何語くらい覚えればいいか/英語をどのように使いたいか
第2階層目次タイトル (D)大学で学ぶ英語
第2階層目次タイトル 大学の授業の内容/学部と卒業後の進路
第2階層目次タイトル (E)TOEICテストとは
第2階層目次タイトル TOEICテストの位置づけ/TOEICテストの概要/TOEICテストの目標得点/高校生がTOEICテストを受ける意味
第2階層目次タイトル (F)留学するには
第2階層目次タイトル TOEFLテストについて/留学の形態/留学を考えるにあたっての留意点
第2階層目次タイトル (G)英語の資格試験など
第2階層目次タイトル (H)英語力を活用できる仕事
第2階層目次タイトル 「話す仕事」と「書く仕事」/英語を使う仕事で得られる収入/英語の先生になるには
第1階層目次タイトル 第2章 英語学習の分野とツール
第2階層目次タイトル (A)英語学習の全体像
第2階層目次タイトル (B)英語学習の分野
第2階層目次タイトル (C)コンピュータ・リテラシー
第2階層目次タイトル (D)英文法の学習法
第2階層目次タイトル 何のために文法を学ぶのか/文法の知識をどう応用するか
第2階層目次タイトル (E)英作文の学習法
第2階層目次タイトル 英作文に必要な力とは/英作文の力をつけるには/オンライン辞書を活用しよう/インターネットの検索エンジンを活用しよう
第2階層目次タイトル (F)リーディングの学習法
第2階層目次タイトル 「読解力」とは何か?/「精読」と「速読」/リーディングの力をチェックしよう/「精読」の学習法/文章のタイプごとの読み方/論理展開のパターン/代名詞に着目しよう/「速読」の学習法/「音読」について/リーディング学習の素材
第2階層目次タイトル (G)リスニングの学習法
第2階層目次タイトル 音の聞き分け/音の変化の聞きとり/聞きとった文を理解するには/集中力を保つには/リスニング学習の方法/リスニング学習のツール
第2階層目次タイトル (H)スピーキングの学習法
第2階層目次タイトル 「英語らしい発音」を身につけるには/スピーキング学習のツール/英会話教室の選び方
第2階層目次タイトル (I)辞書の選び方と使い方
第2階層目次タイトル 辞書の選び方に関するQ&A/辞書の使い方
第2階層目次タイトル (J)英語学習のその他のツール
第1階層目次タイトル 第3章 英単語の学習法
第2階層目次タイトル (A)単語の何を覚えるか
第2階層目次タイトル (B)英単語集の選び方
第2階層目次タイトル 何を基準にして選ぶか/単語の配列/効率的に暗記するための工夫/覚えたかどうかをチェックする方法
第2階層目次タイトル (C)オリジナルの単語帳をつくるには
第2階層目次タイトル (D)「記憶術」について
第2階層目次タイトル (E)単語の意味の広がり
第2階層目次タイトル (F)単語を覚えるためのノウハウ
第2階層目次タイトル カタカナの日本語を利用する/語源を利用する/英単語のルーツ/派生語を覚える/同意語・反意語を覚える/まぎらわしい語を区別する/入試対策としての多義語/語法に注意する/熟語とコロケーション
第1階層目次タイトル 第4章 英語の基本ルール
第2階層目次タイトル (A)音声の基本的なルール
第2階層目次タイトル 文字と発音の関係/有声音と無声音/母音字の読み方/つづり字と発音の関係/音節の区切り方/アクセントのルール/(文)強勢のルール/旧情報と新情報
第2階層目次タイトル (B)文法の基本的なルール
第2階層目次タイトル 英文法の全体像/<単語を並べるルール>の全体像/<単語の形を変えるルール>の全体像/日本語と英語のちがいの背景
第1階層目次タイトル 第5章 大学入試の英語
第2階層目次タイトル (A)入試英語の変化
第2階層目次タイトル (B)大学入試(英語)の基礎知識
第2階層目次タイトル 国公立大入試と私立大入試/傾斜配点など/英語筆記試験の解答形式/英語筆記試験の出題内容と配点比率/英語リスニング問題/英語センター試験の概要
第2階層目次タイトル (C)効率的な入試対策学習とは
第2階層目次タイトル 入試対策学習の標準的なスケジュール/公開模試の基礎知識/入試対策学習の基本/学習時間の配分/入試対策の文法学習について
第2階層目次タイトル (D)設問形式別の対策学習
第2階層目次タイトル 空所に入る語句を選択する問題/整序作文問題/その他の1問1答形式の問題/会話文問題/長文読解問題/英文和訳問題/和文英訳問題/自由英作文問題
第1階層目次タイトル 語い力チェックテストの正解
このページの先頭へ