タイトル | 外国語をはじめる前に |
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タイトルヨミ | ガイコクゴ/オ/ハジメル/マエ/ニ |
タイトル標目(ローマ字形) | Gaikokugo/o/hajimeru/mae/ni |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 182 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 182 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000182 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 黒田/龍之助‖著 |
著者ヨミ | クロダ,リュウノスケ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 黒田/竜之助 |
著者標目(ローマ字形) | Kuroda,Ryunosuke |
著者標目(著者紹介) | 1964年生まれ。東京大学大学院修了。明治大学助教授等を経て、「フリーランス」語学教師として、執筆と講演を中心に活動。専門はスラブ語学、言語学。著書に「外国語の水曜日」など。 |
記述形典拠コード | 110002487750001 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002487750000 |
件名標目(漢字形) | 言語学 |
件名標目(カタカナ形) | ゲンゴガク |
件名標目(ローマ字形) | Gengogaku |
件名標目(典拠コード) | 510733900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 外国語 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガイコクゴ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gaikokugo |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540305200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 発音 |
学習件名標目(カタカナ形) | ハツオン |
学習件名標目(ローマ字形) | Hatsuon |
学習件名標目(ページ数) | 29-44 |
学習件名標目(典拠コード) | 540474300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 言葉 |
学習件名標目(カタカナ形) | コトバ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kotoba |
学習件名標目(ページ数) | 45-60 |
学習件名標目(典拠コード) | 540532200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 文法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブンポウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bunpo |
学習件名標目(ページ数) | 65-80 |
学習件名標目(典拠コード) | 540379300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 世界史 |
学習件名標目(カタカナ形) | セカイシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sekaishi |
学習件名標目(ページ数) | 117-132 |
学習件名標目(典拠コード) | 540224700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 方言 |
学習件名標目(カタカナ形) | ホウゲン |
学習件名標目(ローマ字形) | Hogen |
学習件名標目(ページ数) | 133-148 |
学習件名標目(典拠コード) | 540383200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 職業 |
学習件名標目(カタカナ形) | ショクギョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shokugyo |
学習件名標目(ページ数) | 165-180 |
学習件名標目(典拠コード) | 540509000000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥780 |
内容紹介 | 何度チャレンジしても挫折してしまう外国語学習。その原因はどこにあるのか。語学をはじめる前に知っておきたい「言語学」の基本を伝授する。各章末に毎回の課題に対する外国語学部学生の回答も掲載。 |
児童内容紹介 | 「言語学」を知れば、外国語学習は変わる!発音がすべてじゃない、文法は乗り越えられるか?など、外国語の勉強をはじめる前に知っておくべき言語学の知識のうち、外国語学習と関係のある課題だけを選んで紹介。課題に対する外国語学部の学生の回答も収録する。 |
ジャンル名 | 80 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010110000 |
ジャンル名(図書詳細) | 200010000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68883-5 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68883-5 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.7 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.7 |
TRCMARCNo. | 12035584 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.7 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201207 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 188p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 801 |
NDC9版 | 801 |
図書記号 | クガ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2012/07/15 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1774 |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2012/09/02 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0003 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20120907 |
一般的処理データ | 20120704 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20120704 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | まえがき 気軽にはじめていいの? |
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第1階層目次タイトル | 第1章 当たり前のことを確認する-外国語の基本 |
第2階層目次タイトル | 学習法は扱わない/「外国語はカッコいい!」/文は語から、語は音から/二重分節から学ぶこと/『外国語上達法』 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(1) |
第1階層目次タイトル | 第2章 発音がすべてじゃない-外国語と発音 |
第2階層目次タイトル | 巻き舌の恐怖/音声学の必要性/音韻論という考え方/音にこだわりすぎない/もしかして音は才能なのか?/音と外国語選択 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(2) |
第1階層目次タイトル | 第3章 「単語」より「語」といいたいが-外国語と単語 |
第2階層目次タイトル | バランスのよい語彙力/長い長い「単語」の話?/どこまで分けられるか/大は小を兼ねない/辞書が選べるのは贅沢なこと/基礎語彙/どんな単語集がいいのか |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(3) |
第1階層目次タイトル | コラム1 英語だけが外国語じゃない! |
第1階層目次タイトル | 第4章 文法は乗り越えられるか?-外国語と文法 |
第2階層目次タイトル | 「文法が嫌いだ!」/「カタ」としての文法/文法は古くなる/文法は自然に身につくのか?/文法はなかなかよくできている/《正しい文法》とは何か?/研究としての文法/文法学習の先に見えてくるもの |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(4) |
第1階層目次タイトル | 第5章 「約束は約束だ」は無意味か-外国語と意味 |
第2階層目次タイトル | いろいろな意味/辞書の意味/文脈の意味/会話はどうして成り立つのか?/協調の原則/協調の原則の「無視」/語用論は新しい分野 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(5) |
第1階層目次タイトル | 第6章 言語はお互い似ていることがある-外国語と系統 |
第2階層目次タイトル | 言語の「家族」/大きい語族は語派に分ける/どの語族か分からない/学説は変わることもある/印欧語族だけがはっきりしている理由/「言語の家族」は比喩である |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(6) |
第1階層目次タイトル | コラム2 日本語だって外国語 |
第1階層目次タイトル | 第7章 どんな言語にも過去がある-外国語と歴史 |
第2階層目次タイトル | 古典語だって外国語/通時と共時/古文と漢文/歴史言語学と比較言語学/「あきはばら」は「あきばはら」だった/歴史言語学とわたし/外国語学部生にとっての歴史言語学/古典語の学習 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(7) |
第1階層目次タイトル | 第8章 ことばの違いは楽しいが-外国語と方言 |
第2階層目次タイトル | 言語のバリエーション/社会方言とはなにか?/地域方言とはなにか?/言語と方言の違い/方言地図/日本語の方言は滅びゆくものなのか?/標準語と共通語/外国語学習における標準語と方言 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(8) |
第1階層目次タイトル | 第9章 検定試験と留学は絶対に必要か-外国語と実力 |
第2階層目次タイトル | 実力を示すには/検定試験/TOEFLとTOEIC/検定試験の問題点/留学/夏期講習の経験から/留学絶対主義の問題点 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(9) |
第1階層目次タイトル | 第10章 通訳のほかにも仕事はある-外国語と職業 |
第2階層目次タイトル | 外国語を活かした仕事/通訳/翻訳/外国語教師/ラジオ講座とテレビ講座 |
第2階層目次タイトル | 外国語学部生はこう考える(10) |
第1階層目次タイトル | コラム3 大学で外国語を学ぶ |
第1階層目次タイトル | おわりに |